京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up55
昨日:95
総数:524146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

避難訓練(火災) 3

 本日,7月13日(月)避難訓練を行いました。西院第一学区の消防分団の方々にもお越しいただき,避難訓練に関わっていただきました。

 コロナウイルス感染症対策として,今回は3年生・5年生の実施でした。家庭科室からの出火を想定しての訓練となりました。

 天候が不安定な中で実施をしたので今回は,避難経路の確認がメインとなる内容でした。傘を持ち,下靴に履き替えての訓練でしたが,移動はとってもスムーズに行え,話し声も聞こえることなく静かにできました。
画像1
画像2
画像3

理科通信 Part19

 13日(月),学校に来てみると,ひまわりの花が咲いていました!
 背丈もとても高くなり,大人の身長も越しています。
 ひまわりが咲くと,「夏だなあ」と感じます。
 
 またツルレイシも順調に育っています。実ができていく様子もしっかり観察してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 電気のはたらき

 理科の学習で電気のはたらきの学習をしています。
 実験の道具を組み立てて,プロペラをもっと速く回転されるためにどうすればよいかを考え,つなぎ方や電池の数を工夫していました。

画像1
画像2
画像3

矢車 野菜の様子!

画像1
画像2
画像3
 週明けの13日(月),矢車学級の畑を見てみると,野菜が大きく育っていました。
 ナスもピーマンもキュウリも順調に育っています。
 このあとも成長が楽しみですね!

4年 書写の学習

 書写の学習で,点画の筆使いに気をつけて「花」という字を書きました。
穂先の向きと筆の通り道はどうなっているかを考えながら書いていました。 
画像1
画像2
画像3

5年 社会科の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生社会科は,国土の気候の学習が始まりました。
 日本各地の気候の特色を予想する学習では,資料をA,B,Cに分け,それぞれの資料をしっかりと読み取った人同士で話し合いました。
 それぞれの資料から見えてくる視点で根拠をもって予想できたので,実感がわいている様子でした。
 活発な話し合いに子どもたちもイキイキしていました。

3年 音楽頑張っています♪

画像1
画像2
画像3
 今週の音楽科の授業では,けんばんハーモニカを使って学習をしました。
 コロナ対策のため,実際に音を出すことはできませんが,鍵盤を触りながら「指くぐり」や「指またぎ」の練習をしました。

 教科書で音階を確認し,いざ実践!

 慣れない指の動きに戸惑っていた子も,だんだんコツをつかんでスムーズに動かせるようになっていました。

1年生 はこでつくったよ

今日の図画工作では,箱を使って作ることができるものを考えて,作品を作りました。算数科の「いろいろなかたち」の学習を生かし,転がる形,積める形などの形の特徴から考えました。子どもたちは作りたいもののゴールに向かって夢中で取り組んでいました。ロボット,ペンギン,飛行機など,様々な作品が出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 今日は,人権朝会がありました。
 例年,5月の人権月間に体育館で校長先生の話を聞くのですが,感染予防のため,今年度は,各教室にてリモートで朝会をしました。

 人権の視点で,コロナについて考えました。
「差別や心ない言葉」は人を傷つけるということ,医療従事者への感謝の気持ちをもつことの大切さなど,どの子も真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

 そして,共同印刷の方々からいただいた素敵なプレゼント「ココロガケルノート」に皆で,喜びました。各々にどんなことを心掛けるか考えました。本日,ノートを持ち帰りましたので,また話題にあげて聞いてあげてください。
 改めて,『西院小学校の5つの約束』の大切さを知り,「心のかよった あいさつ」に焦点をしぼって話し合いました。どんなあいさつをすると,気持ちがいいか,各クラスでこれからの目標を決めました。

 最後に,京都府の人権啓発ソング「世界が一つの家族のように」という曲を皆で聞きました。歌詞が素敵で,噛みしめながら聞きました。

‘空がきれいだね 風に花がゆれているね
 世界が一つの家族のように もしも なれたら素敵だね
 今この時を 生きている 同じ名前の星の上'

 この歌詞のような,素敵な世界になっていくといいですね。

画像1
画像2
画像3

矢車 ラスト体育館!

 校舎整備事業による解体工事が始まるため,体育館が使えるのは今週が最後となりました。

 10日(金),矢車学級は体育館を使いました。ラスト体育館ということで,なんと先生から少林寺拳法の演武披露が!
 少林寺拳法とは,香川県の多度津で生まれた武道であり,一言で言えば護身術です。今回「単独演武」と言って一人で行う演武を披露しました。

 演武後,子どもたちには,「本当の強さ」について話をしました。少林寺拳法には,突いたり蹴ったりする動きが出てきます。しかし,それは弱い立場の人に対して使うものではなく,自分や大切な人を守るために使うべきです。だれに対してもやさしくできる人が本当に強い人と言えると思います。

 13日(月)からも,本当の強さをもって,色々なところで活躍していってほしいと思います。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 町別児童会,集団下校
7/16 完全下校
PTA行事
7/15 PTA地域委員会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp