京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up59
昨日:95
総数:524150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

マスクをいただきました

 手洗いや咳エチケット,換気,消毒など新型コロナウイルス感染予防対策に加え,「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け,思いやりのある行動を体現した「新しい生活様式」で子どもたちは,学校生活を送っています。

 そこで,7月7日(火)に西院第一日赤奉仕団より,大人用のマスク(50枚入り)100箱と児童用のマスク(50枚入り)30箱をいただきました。咳エチケットを徹底するため,学校用にいただくとともに,教職員に一箱ずつプレゼントしていただきました。ありがとうございました。
 引き続き,西院小学校の教育活動を充実させてまいります。

画像1
画像2
画像3

階段の掲示 Part3

画像1
画像2
画像3
 西階段は,社会と国語です。

 今回,皆さんの学校生活がより良いものになるためにはどのような掲示が良いか,多くの先生方が考えて作成してくださいました。
 今週は特に雨が多く,廊下や階段は滑りやすくなっています。階段を通るときには,安全に気を付けながら掲示を見て学習してほしいと思います。

階段の掲示 Part2

 中央階段は,保健と算数です。
画像1
画像2
画像3

階段の掲示 Part1

画像1
画像2
画像3
 7月になりました。学校が再開して1か月が経ちましたが学校には慣れてきましたか?
 
 7月に入り,学校も新しくなった場所があります。
 それは階段です。横の面に新しく掲示をしました。

 東階段は,算数と音楽と社会です。

7月7日の給食

 今日は七夕ですね。今日の給食は,ごはん・なまぶしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん・牛乳でした。
 七夕と言えば昔からそうめんを食べる習慣があります。給食では,そうめんを天の川,オクラを星に見立てた七夕そうめんがでました。
 4年4組の児童からは「なまぶしのしょうが煮は,なまぶしにしょうがの味がしっかりついていておいしかったです。」「かぼちゃの煮つけがほんのり甘くておいしかったです。」「七夕そうめんがトロトロしてたし,オクラはそれほど好きではないけど,甘くておいしかった。」という感想が寄せられました。

給食室にも今週から七夕飾りが登場しました。
画像1
画像2

7月6日の給食

 今日の給食は麦ごはん・チキンカレー・ひじきのソテー・牛乳でした。1年生は初めてのカレーでしたね。「こんなおいしいカレーははじめて」と好評でした。
 3年2組の児童からは「チキンカレーはからくて,ご飯と混ぜて食べるとおいしかったです。ひじきのソテーがお豆がいっぱい入っていていろあざやかで,おいしかったです。」という感想が寄せられました。
 今日はごはんの残菜がいままでで一番少なかったです。
画像1

7月3日の給食

 3日の給食は,ごはん・あげはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁・牛乳でした。7月のなごみ献立です。
 京都では昔から祇園祭のころにはもをよく食べるので「はもまつり」とも呼ばれています。
 きょうは,給食室特製の梅だれをつけました。
 5年4組の児童からは,「ふしみとうがらしのおかか煮のとうがらしとおかかの味があっていてとてもおいしかったです。あげはもの梅だれ添えの梅がすっぱかったけど,すっぱさがはもとよく合っていました。」という感想が寄せられました。
画像1

6年 新しくなった図書館

 プレハブ校舎に移動した学校図書館へ本を借りに行きました。どこに本があるのかを確かめ,借りたい本を探しました。外出ができず家にいる時間が長くなっているので,読書で教養を高めるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

西院小学校には…

画像1
 西院小学校の正門入ってすぐのところに,このような石があります。
 この石には「右 梅宮」と書かれています。

 これは,今で言うところの「道路標識」です。
 書かれている「梅宮」とは,梅宮大社の方面を指していると考えられ,右に行くと梅宮大社方面(嵐山方面)にたどり着くということがわかります。
 この石は今からずっと昔,自動車もなかった時代(1813年)に建てられました。移動手段が歩きだけだった時代,この石を見て,人々は目的地を目指したと考えられます。

 西院小学校にはこのように歴史を感じさせるものがあります。ぜひ,皆さんも見つけてほしいと思います。

今日の給食

 今日の給食は,むぎごはん・こぎつねちらし(具)・大根葉のいためもの・キャベツのすまし汁・手巻きのりでした。
 小学校の混ぜご飯は,具を給食室で作り,自分で茶碗の中で混ぜて作ります。今日は程よく酸味がきいたこぎつねちらしでした。さらにのりを巻いて食べました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 午後木曜校時,完全下校
7/9 午後水曜校時
7/10 人権デー,人権朝会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp