京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up98
昨日:240
総数:518822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生「はじめてかいたなまえ」

 ひらがなを少しずつ習っていますが,月曜日・火曜日に「はじめてかいたなまえ」を書きました。バランスや文字の大きさにも気を付けて書きました。一生懸命書いている姿が素敵でした。クーピーを使って,周りの絵に色塗りもしました。
ひらがなの練習もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 がっこうたんけん(プレハブ校舎)

 月曜日・火曜日と,プレハブ校舎の中を探検しました。図書館のやまだ先生に出会ったり,音楽室で,5・6年生に音楽を教えているくわた先生に出会ったりしたクラスもありました。「幼稚園で太鼓叩いたことあるよ」と音楽室の楽器を見て教えてくれたり,理科室の中の器具を見て「あれ何に使うのかな」と不思議に思ったことをつぶやいたりしていました。子どもたちの目がきらきらしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食の勉強

 1年生もやっと給食が始まりました。
 給食室の場所や並び方,エプロンのたたみ方,牛乳の飲み方やパックのたたみ方など先生から教えてもらいました。

画像1
画像2
画像3

初日の給食室

 やっと給食が始まりましたね。
 今年度は奇数・偶数に分かれての給食開始となりました。
 8日(月)は,ごはん・平天とこんにゃくのにつけ・切り干し大根の三杯酢・牛乳。
 9日(火)は,減量ごはん・カレーうどん・小松菜とひじきのいためもの・牛乳でした。

 新型コロナウイルス感染対策のため,みんな静かに食べていました。

画像1
画像2

偶数グループ はじめての給食

画像1
 今日は偶数グループのはじめての給食でした。メニューは「ぎゅうにゅう」,「ごはん」,「こまつなとひじきのいためもの」,「カレーうどん」でした。
 昨日と同じように,上手に準備して,おいしくいただくことができました。
画像2

矢車 こいのぼり

画像1
 先週,図工の時間にそれぞれが作った「こいのぼりのひれ」を貼り合わせました。
 一人一人が作った作品が合わさり,とても素敵な作品になりました!

矢車 シソ

画像1
画像2
画像3
 矢車学級で育てているシソです。
 どんどん成長していっています。

1年生 はじめての給食

 1年生は,はじめての給食でした。
 給食エプロンがとてもかわいいです。先生のお話をしっかりと聞いて,はじめての当番の仕事を頑張りました。
 自分で給食を取って,給食カレンダーの通りに並べていきます。はじめての給食は,「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」「ひらてんとこんにゃくのにつけ」「きりぼしだいごんのさんばいず」でした。
 みんなおいしくいただきました。 

 
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

 いよいよ,待ちに待った給食がはじまりました。

 3密を避けるために,写真のような様々な工夫を行っています。
(工夫1)給食室に入るのは,1クラスずつにしています
(工夫2)当番さんは,間をあけて移動するようにしています
(工夫3)教室では,当番さんが配るのではなく,自分の分は自分で取りに行くようにしています。

 また,食べる際には前を向いて,友達としゃべりたい気持ちを抑えて,静かに食べるようにしています。どの教室もしっかりと意識できていました。


画像1
画像2
画像3

ステップ3 がはじまりました

 6月8日〜11日は「ウォーミングアップ期間」のステップ3です。ステップ2と同じ隔日登校ですが,給食と午後の授業が始まります。

 新しい週になって,「新しい生活スタイル」のことを覚えているかな?と気になって見に行くと,教室に入る前に念入りに手を洗う姿が見られました。高学年の教室では,今日から始まる給食の流れをしっかりと確認する姿や静かに読書に取り組む姿が見られました。

 「新しい生活スタイル」に向けて,みんなが頑張ってくれていて,安心しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp