京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up63
昨日:274
総数:518270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

矢車 いよいよ学校再開!

 1か月前にホームページ(「矢車 すきなはっぱをつくろう」)をUPしたときには,休校がのびてとてもさみしい気持ちでしたが,1日(月)からいよいよ再開となりました!
 とても楽しみな気持ちでいっぱいです。

 矢車学級の教室から外を見ると,桜の木はすっかりきれいな緑に色づいていました。(1か月前と同じ場所からの撮影です。)
 前に紹介しましたが,矢車学級の中にも木があります。皆さんに課題として描いてもらった葉っぱをその木に随時掲示しています。みんながデザインを工夫して描いたのがとてもよく伝わってきます。みんなの葉っぱがそろって矢車教室の木ができあがるのを楽しみに,先生たちも学校再開の日を待っていたいと思います。

 6月1日(月)から集団登校です。低学年の皆さんは,高学年のお兄さん,お姉さんと安全に気をつけて来てほしいと思います。高学年の皆さんは,登校班全体が安全に来ることができるように気をつけてほしいと思います!
画像1
画像2

理科通信 Part17

 今回のテーマは「問題作り」です。理科で「答えに対して問題を考える」ということを行ってみたいと思います。

 【答え】
「百葉箱」

【問題1】
 「直接,日光が当たらないようになっていたり,雨をふせいで風が通りぬけやすいようになっていたりするなどの工夫がされている,高さが1.2〜1.5mになるように作られている気温などを測るための装置を漢字三文字で「○○箱」と言うでしょう?」

【問題2】
 「小学校にも置いてあることが多い,気温・湿度・気圧などを測定するために気象観測用の器具を入れておく,外側を白くぬった板で囲ってある小屋形の木箱を何と言うでしょう?」

【問題3】
 「下の写真に写っているものを何と言うでしょう?」

 問題1は,教科書に書かれている内容を中心に作ってみました。問題2は国語辞典に書かれている内容を中心に作りました。問題3は画像を使った問題です。
 このように答えは1つですが,問題はどのようにでも作ることができます。教科書や国語辞典などを使うと,クイズ番組のような問題を作ることができます。ぜひ問題作りにもチャレンジしてほしいと思います。

 (百葉箱について4年生の理科「天気と気温」の単元で学習します。西院小学校にもあるので,ぜひ見つけてほしいと思います。)
画像1

問題を作ってみよう!

画像1
 算数では,「12÷3」というような式が書いてあり,その式に合う問題を作りましょうという学習をすることがあります。
 今回は「12÷3」という式になるような問題を考えてみましょう。

(例1)「りんごが12個あります。3人に同じ数ずつ分けます。1人分は何個ですか。」
(例2)「みかんが12個あります。1人に3個ずつ分けます。何人に分けられますか。」
などを考えることができるのではないでしょうか。
 「りんご」や「みかん」を例では出しましたが,書かれている式に合っていればどのような形でも問題を作ることができます。

 しかし,問題作りは算数だけではなく,他の教科でも使えます。最初に「答え」となる言葉などを考え,そのあとに自分で問題を作ってみましょう。
 
 いつもは「問題に対して答えを考える」ということが多いと思います。「答えに対して問題を考える」ということも自主勉強の中などで取り組んでみてほしいと思います。

4年生通信 学習相談日

画像1
画像2
 学習相談日がありました。登校した子どもたちは,久しぶりに友達に会うことができ,嬉しそうにしていました。学習相談では,休校期間中で困っていることや悩み,楽しかったことなど,いろいろな話をすることができました。
 6月1日から,グループにわかれての分散登校が始まります。元気に登校してくれるのを待っています!

理科通信 Part16

画像1
画像2
画像3
 今回も3年生のキャベツについてです。

 キャベツに水やりをしていると,27日(水)のPart15のときと変化があることに気づきました。それは,「葉の表面に,虫が食べたような小さな穴がいくつもある」ということでした。葉の裏を見てみると,アオムシがたくさんいました。
 このアオムシはどこから来たのだろうか,黄色の小さなたまごとは何か関係あるのだろうか,アオムシは育つとどのようになっていくのだろうかなど色々気になることが出てきました。

 このような疑問が理科では「学習問題」になっていきます。日常生活でも気になることはどんどん調べていってほしいと思います。

矢車 学習相談日

 26日(火)〜28日(木)は各学年の学習相談日でした。
 矢車学級は,それぞれのクラスでダンスやラジオ体操,水やりなどを行い,6月からの学校生活について先生からお話を聞きました。学校園で育てているサツマイモやナスなどの野菜も,みんなが水やりをしてくれたおかげでどんどん成長していっています。6月からもみんなでお世話をして育てていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習相談日

画像1
画像2
先週も今週も,登校した子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。
短い時間でしたが,「字のお部屋」に気を付けて,ひらがなや数字を書く練習をしました。
そのあとは,ダンスをして体を動かしました。
帰りは,帰りの道や,一緒に帰る友達の顔を覚えながら集団下校しました。暑い中,がんばって歩いています。
朝の登校の付き添いをありがとうございました。

学校探検 Part6

画像1
画像2
画像3
 ここは放送室です。
 放送室には,校内に放送するために必要な機械がたくさん置いてあります。

 プレハブ校舎3階には他に多目的室,小会議室,PTA室,相談室などの部屋もあります。

 学校が再開したら少しでも早く教室の場所を覚えて,プレハブ校舎に慣れていってほしいと思います。

学校探検 Part5

画像1
画像2
画像3
 Part2Part3Part4では,プレハブ校舎2階にある主な部屋について紹介しました。
 Part5,Part6では,3階にある主な部屋について紹介します。

 プレハブ校舎3階には,音楽室・音楽準備室があります。
 音楽室では,音楽の学習を行います。音楽準備室にはたくさんの楽器など,音楽の学習に関係するものが置かれています。
 ルールを守って楽しく音楽室での学習をしていってほしいと思います。

百人一首の日

 5月27日は,「百人一首の日」でした。
 1235年のこの日,藤原定家(ふじわらのていか)によって,「小倉百人一首」が完成されました。

 皆さんは,お気に入りの百人一首はありますか?

 「ちはやふる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは」

という百人一首があります。映画になったので,最初の5文字を聞いたことがある人も多いかもしれません。
(現代語訳:「さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも,こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に,水をしぼり染めにしているとは。」)

 百人一首には文字通り全部で百首あります。皆さんもぜひお気に入りの百人一首を探してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp