京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up167
昨日:194
総数:758124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

第1回地域委員会

 4月17日(金)第1回地域委員会を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い会合を開かず,プリント配布にて説明させていただいきました。地域委員の皆様には,子ども達が安全に登校できるように「通行止めの看板出し」をしていただいております。

 地域委員の皆様,ご苦労様です。

 また,保護者の皆様には「集団登校の児童の付添・見守り」をしていただき,本当にありがとうございます。

 西院小学校の子ども達の安全を保護者と地域と教職員の みんなで見守っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

画像1
 5年生の社会科です。最初の単元名は「世界の中の国土」です。課題プリントでも少し出しましたが,取り組んでくれているでしょうか。さあ,教科書の11ページを開けてみましょう。世界には色々な大陸がありますね。色分けされていますが,いくつの大陸に分かれているでしょうか。
 もっと詳しく見ていくと,色々な国がありますね。紹介されているのは,少しですが,この世界には様々な人が暮らし,たくさんの文化や言語があります。興味のある国について調べてみるのもいいですね。

6年生 『帰り道』

 6年生の国語科。最初のお話は「帰り道」。たくましく積極的な「周也」に追いつけないと引け目を感じる『律』。自分にはない落ち着きをもつ「律」の姿に戸惑い焦りを感じている『周也』。それぞれの目線から物語は展開されています。どちらの目線で物語を読むか,または第3者の目線で読むかによって感想のもち方が変わりますね。自分の経験と重ねて読んだり,構成や言葉の表現に着目して読んだりして初発の感想に取り組んでみてください。
画像1

反復横跳びにチャレンジ

 みなさん,自宅待機でなかなか体を動かすことができていないのではないでしょうか。適度な運動は,免疫力を高め,ウイルスに負けない体をつくることができます。天気の良い日は,家の前で反復横跳びにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 反復横跳びは20秒間に1m間隔に引かれた線を何回越すまたは踏むかで記録が決まります。記録を伸ばすコツは,高く跳ばない,顔を中心に残す,とにかく素早くの3つです。君は何回できるかな。
画像1
画像2
画像3

1年生通信

画像1
画像2
画像3
みなさん,きゅうこうきかんちゅうは げんきにすごしていますか?
1ねんせいのせんせいたちは,みんなげんきにすごしています。
はやね,はやおき,てあらいをしっかりして,けんこうにすごしてね。

きょうは,かっこいい1ねんせいになるように,まほうのことばをつたえます。
それは...「ぐう・ぺた・ぴん!」
「ぐう・ぺた・ぴん」は,おべんきょうのときにつかうまほうのことばです。
このまほうのことばですてきなすわりかたをしてね!

〇つくえとおなかのあいだは「ぐう」1こぶん。
〇あしのうらはゆかに「ぺた」
〇せなかは「ぴん」

このまほうのことばをつかって,しゅくだいをがんばってね!
ただしいえんぴつのもちかたをするとさらにかっこいいよ!
「ぐう・ぺた・ぴん」のすてきな1ねんせいをがっこうでたのしみにしています!

がんばれ!京都の子どもたち

 新型コロナウィルス感染拡大により,皆さんの休校期間が長くなっていますが,休校期間中の学習課題に頑張っているのではないでしょうか。

 この度,京都市教育委員会の指導主事の先生方が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案する画像を独自に作成したりしてくださいました。

 下の写真の内容で,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信される予定です。是非,見てみてください。

 学校が再開するのを先生たちも楽しみに待っています。再開後には,新しい学年の勉強内容をしっかりと1から勉強していきますので,楽しみにしていてください。

 

画像1

矢車 手洗い・うがい・マスク

 矢車学級の皆さん,休校が続いていますが,元気に過ごしていますか?

 健康に生活するために大切なことは,「早寝・早起き・朝ごはん」です。規則正しい生活を心がけてほしいと思います。そして,こまめに「手洗い・うがい」をしましょう。先生たちも,外から部屋に戻ったとき,トイレの後,食事の前などこまめに手洗いをしています。手洗いの仕方は,13日(月)にUPしたホームページの記事をご覧いただければと思います。
 また,お家で過ごしていると思いますが,どうしても外出する用事がある場合は必ずマスクをするようにしましょう。マスクをするときは,下の写真のように鼻が隠れるようにすることがとても大切ですね。 
 矢車学級の部屋から見ることができる桜も,日に日に花びらが散っていっています。昼間もとても暖かくなってきました。季節が確実に少しずつ夏に近づいて行っていることを感じます。しかし,まだ朝晩は冷え込みが厳しい日もあります。体調に気をつけて元気に過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

体育の服装についてのお願い

 陽春の候,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校教育推進のためにご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて,本校で体育学習中(運動系クラブ活動を含む)に着用する体育服につきましては,下記の内容でご準備していただきますようお願いいたします。


1.体育服の上下・赤白帽子・運動のしやすい靴(体育館シューズ)で行います。
    
2.昨年度まで作成していただいていたゼッケンについて,今年度より使用はいたしません。 体育服のタグ等に氏名の記入をお願いいたします。また,体育館シューズにはわかるように体を丸で囲んだ印○体をつけてください。

3.冬場に限り,体が温まるまで,長袖のシャツ・トレーナー・ピステ・長ズボンのジャージなどの体育服の上からの着用を認めます。ただし,体育用として持ってくること,フードの無いもの・フルジップで無いものに限ります。

4.タイツやアンダーシャツ,ヒートテックなどは原則認めません。

5.肌着等を着用する場合は,体育の時間終了後に清潔のため着替えます。替えが必要な場合はご準備ください。

2年 きれいに さいたよ

画像1画像2画像3
休校になり,2年生のみんなは,
「1年生の時に植えたチューリップがどうなっているのかな?」
と気になっている子もいるかもしれませんね。

暖かい風に誘われて,
チューリップの花,とってもきれいに咲きましたよ。
赤や黄色や白にピンク,どの花も春を喜んでいるようです。

チューリップ以外の花もたくさん咲きました。
中庭が賑やかですよ!

なかなか外に出られませんが,春ってすてきですね。
みなさんも身の回りの春,見つけてみてくださいね。


3年 国語科「スーホの白い馬」 視写

画像1
画像2
みなさん,休校期間中は元気に過ごしていますか。
早寝早起き朝ごはん,手洗いうがい,健康的な生活はできていますか。
適度な運動も忘れずに!!

さて,休校中の課題になっていた「スーホの白い馬」の視写は順調に進んでいますか。
視写のポイントの確認をしましょう。

〇丁寧な字で書く
〇カギかっこや句読点の位置を確認する
〇場面を想像しながら書く

心を込めて試写するとスーホの気持ちが伝わってくるのではないでしょうか。

すべて書き終わったら音読してみるのもいいですね。

集中して頑張ってください!!

休校中もONE TEAM!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp