京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:180
総数:758158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

6年生始動!

 先日,始業式があり,新しい学級の発表がありました。今日は新たなクラスでスタートを切る日。約1か月間ぶりの登校をみんな楽しみにしていました。もっと友達と話したい。いっぱい遊びたい。でも,今は我慢の時。本日は教科書を配布し,明日からはじまる休校に向けての話をしました。再びみんなと会えなくなりますが,みんなでこの危機を乗り切りたいと思います。学校のリーダーとして1年間,チーム6年生頑張ります!
画像1
画像2
画像3

「心のこもった せいとん」

画像1画像2
「はきものをそろえると 心もそろう 

 心がそろうと はきものがそろう

 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

 だれかが みだしておいたら

 だまってそろえておいてあげよう

 そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう」

 藤本ふじもと 幸邦こうほう(長野県円福寺住職)

 教室を見に行くと,どの教室でもきちっと靴がそろっていました。『西院の子 心でつなぐ5つのやくそく』の一つである「心のこもったそうじ・せいとん」がしっかりと守られていました。

 「西院小学校はみんなの心がしっかりと揃っているなあ」とうれしくなりました。 
 

4月8日入学式

 桜の花びらが舞う中,175名の1年生が入学してきました。
 國重校長先生の式辞の中で,
 『西院の子 心でつなぐ5つのやくそく』
  「心のかよったあいさつ」
  「心のこもったそうじ・せいとん」
  「素直な心でありがとう・ごめんなさい」
  「心できき,心ではなす」
  「ゆめいっぱいの心」
 この5つの約束を大切に元気に楽しく学校生活が送れる1年生になるように,分かりやすくお話されました。
 子ども達は,緊張しながらも目を輝かせながら,真剣に話をきいていました。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

 1カ月ぶりに登校した子ども達は,緊張しながらも期待を胸に登校していました。今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため,各教室にて放送で着任式・始業式を行いました。着任された先生方の紹介や担任発表は,大型テレビに写真を写しながら行いました。子ども達は担任の先生の発表を,ドキドキしながら聞いていました。明日からの新学期の生活を楽しみに進級の喜びを感じていました。
画像1
画像2
画像3

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は11:30ごろ
 4月10日(金)以降は休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

入学式について

 入学式は予定通り実施いたします。ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,参加者を減らす等儀式を縮小し,祝辞の簡略化等,時間短縮した形で挙行いたします。規模縮小は残念ではありますが,心のこもった新入学を祝う式としたいと考えております。何卒,全市の対応方針をご理解いただきますようお願い申し上げます。

日 時  令和2年4月8日(水)

受 付  午前10時〜10時30分
    (正門からご入場ください。)
    (受付後,児童とともに体育館にご入場ください)

開 式  午前10時40分
    (式は30分程度で終了し,写真撮影を行います)

場 所  京都市立西院小学校  体育館

<お願い>
〇式場内でのビデオ・写真撮影は,他の方の迷惑にならないようご配慮ください。
〇式が始まりましたら,出入りはご遠慮ください。携帯電話は,マナーモードにするか電源をお切りください。


<新型コロナウィルス感染拡大防止のために>
〇体温測定や風邪症状の確認等を行い,発熱等体調不良の場合,出席はご遠慮ください。
〇座席は3人掛けでお願いいたします。
〇来賓のご臨席は,対象者を限定いたします。
〇在校生は,出席いたしません。
〇出席される保護者は原則1家庭2人まででお願いいたします。
〇体育館入口に消毒液を置いておきますので,手指の消毒をお願いいたします。
〇可能でしたら,マスク等の着用をお願いいたします。入手困難により,市販のマスクを用意できない場合は,本校ホームページ左側にある「手作りマスクの製作紹介」をご参照ください。
〇入学式後,子どもたちが写真撮影と教室にて学級指導を行っている間,保護者の方には体育館で書類等の説明をさせていただきます。(密集になりますので,保護者の方には教室に入っていただかないようにします。)

<お知らせ>
〇例年,正門で写真を撮るのに多くの方が並ばれておられます。入学式前日の7日午前10時から午後4時までの間,正門に入学式の看板を立てておきますので,写真を撮りに来ていただいても結構です。

着任式・始業式について

 教育委員会より4月3日に発表されました「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」の通り,4月8日(水)から学校教育活動を再開することとなりました。

 新2年生から6年生につきましては,4月8日(水)はいつも通り集団登校で登校してください。今年度の着任式・始業式については新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,体育館では行わず,各教室にて校内放送を通して行います。また,来賓の方々の出席はご遠慮いただきます。ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

日時 4月8日(水) 着任式 8:30〜8:40
           始業式 8:40〜9:00
           (9:10完全下校)

  ※登校後,新学年の教室に行き,新クラスを確認して
  教室に入ってください。
    矢車学級 (矢車ルーム3に入る)
    新2年生 北校舎2階東側  
    新3年生 北校舎2階西側
    新4年生 1組 北校舎2階東端 
       2〜4組 北校舎3階東側
    新5年生 北校舎3階真ん中
    新6年生 北校舎3階西側

持ち物
 上ぐつ・手さげ袋・ハンカチ・ティッシュ

※2年生については,体育館シューズとお知らせしていましたが,教室に入ることになりましたので,上ぐつをご持参ください。
※在校生は,入学式に参加しませんので,全員9:10完全下校となります。

<新型コロナウィルス感染拡大防止のために>
〇集団登校では,手をつながずに登校してください。
〇教室では,となりの席との間をあけて座るようにします。
〇窓をあけて,換気のよい状態にしておきます。
〇マスクの着用をお願いします。入手困難により,市販のマスクを用意できない場合は,ホームページ左側にある「手作りマスクの製作紹介」をご覧いただき,各ご家庭にて作成してください。また,ハンカチとゴムを使って,簡単にマスクを作ることもできます。ハンカチは衛生面の上でも必要な物になりますので,必ず持たせてください。
〇手洗いを励行します。手洗い場には固形せっけんの他,液体せっけんも用意します。
〇多くの子どもたちが手を触れる(ドアノブ,手すり,スイッチ等)は適宜アルコール消毒を行います。
  
<保護者の方へ>
〇登校前に体温測定や風邪症状の確認等を行い,風邪症状が見られる場合は,学校に連絡の上,登校を控えて自宅で休養させてください。4月9日(木)以降は,8日に配布する健康観察票にご記入いただき,毎日提出していただきます。毎日朝晩の検温をお願いいたします。
〇自宅休養した場合の出欠については,「欠席」ではなく,「出席停止・忌引等」といたします。

新年度が始まりました

画像1画像2
 新年度が始まりました。正門の桜が開花し始めました。

 いつも西院小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 今年度も学校の様子や動きなど保護者・地域の皆様に発信していきます。

 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又は,ホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。

 校舎改修事業により,南校舎と南校舎をバックにした桜は今年度が最後になります(北校舎側の桜は工事後も残ります)。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp