京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up138
昨日:157
総数:758699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

5年 長期宿泊学習4日目(5)

画像1
画像2
それぞれの写真立てが出来上がりました。

5年 長期宿泊学習4日目(4)

画像1
画像2
画像3
今日の午前中の活動は,クラフト作成で,「写真立て」を作ります。
山の家のスタッフの方に作り方を教えていただきました。
それぞれ,山の家での思い出をこの写真立てに込め,思い思いの絵をかいていました。

5年 長期宿泊学習4日目(3)

画像1
画像2
画像3
今朝も,みんなしっかりと朝食を食べています。
サラダもしっかり食べ,健康的です。

5年 長期宿泊学習4日目(2)

画像1
画像2
画像3
今日の朝食の様子です。
みそ汁かコンソメスープのどちらかを選ぶことができます。
そして,おかずにはミートボール・ポテト,煮物,サラダ(キャベツの千切り)があります。飲物には,ヤクルトもついています。
パンは,ロールパンやレーズンロールがあります。

5年 長期宿泊学習4日目(1)

画像1
画像2
画像3
山の家,最終日の朝を迎えました。
少し肌寒いですが,今日も良い天気になりそうです。
朝7時現在のオリエンテーションホールの気温は,9.0度です。
朝の集いでは,昨日までの3日間の振り返りをし,今日のめあてを確認しました。

5年 長期宿泊学習(13)

画像1
画像2
画像3
3日目の夜。山の家での最後の夜になります。
グループごとに今日一日の振返りをした後,全体でも確認し合いました。
「家族,先生,山の家の職員の皆さん,たくさんの人にお世話になり,感謝の気持ちを大切にしたい。」と話している子どももいました。

5年 長期宿泊学習(12)

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの後は,オリエンテーションホールで,子どもたちにはサプライズの「おうちの人からのお手紙」を渡しました。
手紙を読んで,あちこちからすすり泣きをする声が聞こえてきました。家族からの愛を感じ,「感謝」の気持ちを抱いたようでした。

5年 長期宿泊学習(11)

画像1
画像2
画像3
レクリエーション係の子どもたちは,大きな声を出して,次々と楽しいスタンツを展開してくれました。
みんなの心が一つになったとっても楽しいキャンプファイヤーになりました。

5年 長期宿泊学習(10)

画像1
画像2
画像3
夕食の後は,みんながとても楽しみにしているキャンプファイヤーです。
玄関前の広場で行いました。
今日は,ハロウィーンなので,火の女神も火の子もお面をかぶっています。

5年 長期宿泊学習(8)

画像1
画像2
画像3
「冒険の森」アスレチックは,鬼四郎衛門が,毎日木を切ったり,運んだりした場所だといわれているそうです。
子どもたちは,そんなアスレチックコースに,わくわくしながら挑戦しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 土曜学習「うたおんぷ」
2/3 委員会活動
2/5 フッ化物洗口
2/6 5年薬物乱用防止教室,スクールカウンセラー勤務日
2/7 1年昔あそびフェスティバル

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp