京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up104
昨日:157
総数:758665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

3年 かがやき学習

画像1
画像2
画像3
 かがやき学習で,「西院のまちのすてき広め隊」として,様々な西院のまちのすてきについて学習を進めています。本日は,3グループがインタビューを行いました。向上社児童館の井上館長先生,きれいな街西院推進協議会の小林さん,読書支援ボランティアの鈴木さん,PTAの皆様にお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

1月22日の給食

 今日の給食は,コッペパン・大根のクリームシチュー・ひじきのソテー・牛乳でした。旬の大根がたくさん入ったシチューは大人気でした。
また家でも作ってみてください。
画像1

5年 総合的な学習の時間「自分らしく生きる」

画像1
画像2
画像3
 5年生,総合的な学習の時間では,地域の施設を訪問し,施設の方々と交流しました。
インタビューの時間では,今と昔の町の様子,遊ぶもの,食べるものなどの変化や違いについてたくさん聞くことができました。
 今回の施設訪問で新たに知れたことから,今後の自分の生き方,過ごし方についてこれから考えていきます。

第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 1月21日(火),今年度第3回目の家庭教育学級は,京都市子ども若者はぐくみ局育成推進課の方々にコーディネート頂き,昨年度もお世話になった飛川直美先生をお招きすることができました。見守る」をテーマに進めていただきました。思春期を迎える子どもたちとどのように関わっていくか,その心構え等について交流できる有意義な時間となりました。参加された保護者の方々にも大好評でした。
 計画・運営にご尽力いただきました教養委員の皆様,本当にありがとうございました

1月20日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・黒豆・みそ汁・牛乳でした。
 お正月に「黒豆」は食べましたか?「黒豆」には「まじめにはたらき,健康にくらせますように」という願いが込められています。
 ちょっと甘い黒豆は苦手な人もいますが,願いを込めて少しでも食べるといいですね。
画像1

★トイコンテストに行ってきました★

画像1
画像2
画像3
1/19(日),京都市立工学院高等学校にて,トイコンテストが行われました。西院小学校からは,工作クラブの子どもたちを中心に,28名が参加しました。昨年の11月から製作・準備を進めてきた「ゴムで走る車」をコースで走らせ,他校の子どもたちと競うことを楽しむことができました。今日のトイコンテストに向けて,試行錯誤しながら何度も何度も工夫を重ね,あきらめずにがんばってきたことは,またこれからのさまざまな場面で生かせるはずです。真剣な表情でレースに挑む姿がとてもさわやかで,どの子も本当にいい表情をしていました。

4年 かがやき学習 車いすを体験して

画像1
画像2
画像3
1/14(火)のかがやき学習の時間に,京都市肢体障がい者協会から10名のゲストティーチャーに来ていただきました。聞かせていただいた体験談についての質疑応答をしたり,車いす体験をさせていただいたりすることを通して,子どもたちは今まで気が付かなかった視点に目を向けることができました。そして、ゲストティーチャーの方々と,たくさんのあたたかい言葉のやりとりをすることができました。今回の学びをもとに,わたしたちの社会が笑顔でいっぱいになるように,4年生から発信できることを探り,次回のポスター発表会で提案していきたいと思います。

土曜学習「切り絵に挑戦しよう」

画像1
画像2
令和2年最初の土曜学習が始まりました。1月18日(土)「切り絵作家の田中道男先生」のご指導のもと,「切り絵に挑戦しよう〜カレンダー作り〜」を行いました。最初に,今年の干支「ネズミ」をハサミで上手に切り抜きました。次に,いろいろな模様を付けて春夏秋冬のカードを作り,カレンダーに貼り付けていきました。集中して作っていたため,時間が早く過ぎたようです。「楽しかった」「続きを家でやるね」と,お気に入りのカレンダーをもって帰りました。

避難訓練がありました。

画像1
画像2
本日1月17日は,25年前に阪神淡路大震災が起こった日です。その時の被害の様子や人々の思いを知り,それらを教訓として安全に避難できるよう,毎年この日に地震の避難訓練を行っています。

地震開始の放送とともに机の下に隠れ,身を守る1次避難,地震が収まったのを見計らってより安全なところへ移動する2次避難を行いました。

2次避難の開始から6分を過ぎたころには,全校児童が運動場に整列できました。西院第一消防分団の桜井さん,そして校長先生から講評をいただきました。声一つ立てず聞き入る子供たちの姿に,真剣さが感じられました。今回の訓練を振り返って,良かったところ,今日から気をつけたいことをしっかり確かめてほしいと思っています。

また,地震は学校にいるときに起こるとは限りません。この機会にご家庭でも地震が起こった際にどうするかなどを話し合われてはいかがでしょうか?

1月16日の給食

 今日の給食は,お正月料理でなごみ献立でした。
ごはん・にしめ・ごまめ・京風みそ汁です。

お正月料理にはいろいろな願いが込められています。
「にしめ」はいろいろな材料をいっしょに煮るので,「みんなでなかよくくらせますように」また,「ごまめ(五万米)」はむかし田の肥料にするとたくさんお米がとれたことから「豊作になりますように」という願いが込められています。
 
 京風みそ汁は,京都のお雑煮をイメージして,白みそを使用しました。お雑煮も地方によっていろいろですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 土曜学習「うたおんぷ」
2/3 委員会活動
2/5 フッ化物洗口
2/6 5年薬物乱用防止教室,スクールカウンセラー勤務日
2/7 1年昔あそびフェスティバル

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp