京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:157
総数:758618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年 長期宿泊学習 1日目(7)

画像1
画像2
 煮込んでいる間,並行して後片付けや食器の準備です。
 各グループで手際よく,活動しています。

5年 長期宿泊学習1日目(6)

画像1
画像2
 かまどで火をおこしました。
 しっかりと煮込みます。

5年 長期宿泊学習 1日目(5)

画像1
画像2
1日目の夕食は,すき焼き風煮です。
友達と協力しながら野外炊事を行います。
食材を切っていきます。

5年 長期宿泊学習 1日目(4)

画像1
 入所式の後は,部屋に入り,荷物整理をしました。
 おうちでつくっていただいたおにぎりをおいしくいただいた後は,リネン室へシーツを取りに行きます。部屋の友達の分も合わせて,係の子どもたちが持っていきました。

5年 長期宿泊学習 1日目(3)

画像1
画像2
 無事,花背山の家に到着しました。
 オリエンテーションホールで入所式を行いました。
 これから始まる4日間の活動に向けて,気持ちが高まります。

5年 長期宿泊学習 1日目(2)

 京都バスに乗って,花背山の家へ出発しました。
 天気予報では,午後から少しずつ,天気は回復していくそうですが,大自然の中で,豊かな経験をし,大きく成長してほしいと願います。 
 早朝より,たくさんの保護者の皆様にお見送りをしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 1日目(1)

 今日から5年生の長期宿泊学習が始まりました。
 左京区にある「花背山の家」において,4日間友達と過ごし,様々な体験を行います。
 雨のため,体育館で出発式をしました。
 見送りに来ていただいた保護者の方々に,元気よく挨拶をして学校を出発しました。


画像1
画像2
画像3

社会見学〜3年生イオンモール京都五条に行ってきました〜

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,お客さんを集めるためにスーパーマーケットはどんな工夫をしているかについて学習を進めてきました。「アイハート」や「ライフ」に見学に行かせていただき,様々な工夫をされていることに気付くことができました。それらの工夫は,他のスーパーマーケットも同じようにされているのかを確かめるため,「イオンモール京都五条」へ社会見学に行きました。

1年 遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
さわやかな秋晴れの下,植物園に行ってきました。子どもたちは,青空を見上げて「くじらぐも」を見つけたり,木に耳を押し当てて,木の「心臓」の音を聴いたり,虫探しや木の実探しなど,秋を感じて楽しんでいました。元気に帰ってきました。

京都探究ポスターセッション2019

画像1
画像2
画像3
10月26日(土)パルスプラザにて京都探究ポスターセッション2019が行われました。西院小学校からは19名の5・6年の有志が参加しました。
夏休みの自由研究から,さらに見やすくポスターをかき,夏休み明けから準備してきました。
本番では,自分の考えや思いを聞き手の方々に伝え,質問や感想に答えることができました。どの子もやり切ることができたと思います。満足顔で帰路につくことができました。
参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 交通安全呼びかけ運動(4〜6年)
11/18 大文字駅伝支部予選会
11/19 午後月曜校時,クラブ活動
11/20 部活動無し,フッ化物洗口
11/21 支部育成学級合同運動会,スクールカウンセラー勤務日
地域行事
11/17 みやこふれあいまつり,西院第一学区防災訓練
PTA行事
11/16 PTAバレーボール交歓会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

教員公募

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp