京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:74
総数:758328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

8月29日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・おからツナどんぶりの具・ほうれん草のごま煮・かぼちゃのみそ汁・牛乳でした。
 おからツナどんぶりの具は,おからパウダーを最後に加えて仕上げます。大豆パワーが摂取でき,余分な水分をおからが吸収してくれるので,仕上がりもきれいです。
 かぼちゃは夏が旬の野菜です。小さめに切り,みそ汁に入れます。かぼちゃが溶けてしまわないように煮るのがポイントです。みそ汁だと,かぼちゃの苦手な児童も食べやすかったようです。
画像1

8月28日の給食

 今日の給食は,黒糖コッペパン・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテー・牛乳でした。クリームシチューはコーンのプチっとした食感が楽しく,甘くておいしかったです。2年4組の児童からは,「コーンのクリームシチューがトロトロしていておいしかったです。」「ごぼうのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
 ごぼうのソテーは食物繊維たっぷりで,さっぱりしていてちょっとした副菜にピッタリです。レシピをのせておきますので参考にしてください。
 
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室2学期開始

2学期の活動が始まりました。5,6年の委員会活動が実施されたので,理科室で行いました。まず宿題をして,自主学習に進んで取り組んでいました。夏休み明けの元気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。

2学期からの希望者(1〜6年)の皆さんにおいては,
8月30日(金)15:45〜16:15「放課後まなび教室」説明会を実施します。登録受付は説明会後に行いますのでご予定ください。

画像1
画像2

5年1組 あなたの夏休みは何色?

画像1
画像2
 5年1組では,クラスで夏休みの思い出を色に例えて伝え合っています。
 色は一色に限らず,区切って2色以上使ってもよい。色を混ぜてもよい。というルールで行いました。
 みんなの思い出は,まさに十人十色。その色の中には様々な思いや考えがありました。

二学期始業式

 夏休みが明け,子どもたちが元気に登校してきました。
 始業式では,校長先生から全校児童に,「2学期のめあてをもつこと。そして,自ら考え進んで取り組みましょう。」という内容のお話がありました。
 2学期は遠足,社会見学,4・5年生の宿泊学習,そして右京南支部10校の育成学級の児童が西院小学校に集まり行われる合同運動会など,たくさんの大きな行事があるので,1つ1つを大切に取り組んでほしいと思います。
 また,今日から取り組む生活点検表を活用して生活リズムを少しずつ整えてほしいと考えます。
画像1
画像2
画像3

矢車 コーンの収穫

今日から新学期。全員そろって畑の様子を見に行きました。なんと,今年は44本という大豊作のコーン。みんなで喜んでいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 5年1・2組社会見学
クラブ活動
9/18 フッ化物洗口
9/19 5年3・4組矢車社会見学,スクールカウンセラー勤務日
9/20 風災記念朝会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp