京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:74
総数:758332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

4年 みさきの家2日目(6)

画像1
画像2
 午前中の活動がスムーズに進みました。時間に多少の余裕が生まれたので,午後からの磯観察やキャンプファイヤー等の活動に備え,お昼寝タイムをとりました。体を少し横にし,体力と鋭気を養いました。

4年 みさきの家2日目(5)

画像1
画像2
画像3
午前中の大野浜での活動の後,みさきの家に戻り,昼食をとりました。海を見ながらの食事は,格別でみんなおいしくいただいていました。

4年 みさきの家2日目(4)

 砂浜では,グループで協力して砂を掘ったり,砂山を作ったり,砂浜に流れ着いた貝殻のつるつるの破片を探したりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家2日目(3)

 午前中の活動は,大野浜まで歩き,砂浜でビーチコーミングをします。歩いていると,向こうのほうに砂浜が見えてきました。砂浜に降りる階段を下ると,そこには広い海が広がっています。「海は広いな,大きいな〜」という歌詞が思い浮かんできました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2日目(2)

 朝食は,野外炊事場で食べました。
 メニューは,パン・イチゴジャム・卵焼き・ポテトサラダ・スパゲッティ・ゼリー・野菜ジュースです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家2日目(1)

 青空が広がる良い天気になりました。子どもたちは,みな元気に朝を迎えました。
 朝のつどいは,第一営火場で行いました。校歌を歌いながら,旗揚げをしました。今日のめあてを確認し,一日のスタートです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(14)

画像1
画像2
画像3
 星の観察が終わり,90畳の部屋に戻り,今日一日の振り返りをしました。英虞湾を船で通り抜けたこと。グループのみんなで協力した野外炊事。美しい星空。いろいろな体験ができ,とても楽しい一日でした。野外炊事では,みんなテキパキ動き,グループごとの協力がすばらしく,良い活動ができました。
 明日は,5分前行動ができるよう,みんなで頑張ろうと明日のめあてを確認しました。このあと,男子は,90畳と60畳で,女子はバンガローで寝ます。

4年 みさきの家(13)

画像1
画像2
 入浴後は,芝生広場に出て,天体観測をしました。夜空を見上げると,満天の星。天の川も見えます。こと座のベガやはくちょう座のデネブ。わし座のアルタイルもよく見え,夏の大三角がすぐにわかりました。
 1等星と2等星・3等星の明るさの違いもよくわかり,星の色の違いにも気付くことができました。西院ではなかなか見ることのできない星空でした。

4年 みさきの家(12)

画像1
画像2
 食事の後は,入浴です。
 今日は,大変暑く,汗びっしょりだったので,お風呂はとても気持ち良さそうでした。
 お風呂上がりの60畳の部屋(女子)と90畳の部屋(男子)の様子です。

4年 みさきの家(11)

画像1
画像2
画像3
 みんなの協力のおかげで,とてもおいしい「すき焼き風煮」が出来上がりました。
 やっぱり,自分たちでつくった食事は,「世界に一つの美味しさ」ですね。子どもたちの顔は,「大満足!」という顔でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 5年1・2組社会見学
クラブ活動
9/18 フッ化物洗口
9/19 5年3・4組矢車社会見学,スクールカウンセラー勤務日
9/20 風災記念朝会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp