京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up31
昨日:171
総数:434532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』   〜一人一人が輝く西院の子〜

体育大会

 本日,6月22日(土)に体育大会を行いました。晴天のもと,赤組,白組に分かれて力いっぱいがんばりました。結果は赤組の優勝でしたが,どちらの組も力を出し切り,互いのがんばりを認め合うことができました。
 お忙しい中,たくさんの声援を送っていただき,ありがとうございました。
 また,今年度から西院中学校の運動場をお借りして実施するにあたり,保護者,地域の方々など,たくさんの方々のお力をお借りし,大会を無事に終えることができました。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の体育大会について

 本日の体育大会は実施いたします。

 集団登校は,いつもより5分早くよろしくお願いします。

 体育大会終了後,引き渡し訓練も行いますので,お子たちと共にお帰りいただきますようお願いします。

 なお,自転車での西院中学校へのご来校はご遠慮ください。また,保護者の皆様の入場は8時20分以降(正門のみ)となっております。ご協力よろしくお願いします。

3年 体育大会の練習

 19日(水)の3・4時間目に3年生が体育の授業で四条中学校にいきました。体育大会の練習で「リレー」をしました。四条中学校の大きな運動場の中で伸び伸びと気持ちよさそうに体を動かしている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 クラスのアイドル

5年2組では,生き物係を中心に,メダカを飼い始めました。
理科でメダカの学習をしたこともあり,子どもたちは興味津々!
休み時間になると,水槽の前に人だかりができます。
メダカの赤ちゃんも生まれ,更にクラスは盛り上がっています。
画像1
画像2

3年 言葉で伝える楽しさを味わう

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)に読売テレビのアナウンサーによる「言葉で伝える楽しさをあじわう」特別授業を行いました。
 「うわばきクック」を副読本として,読み聞かせをしていただきました。「声の大きさ」「声の高さ」「読むはやさ」を工夫することで,どうすれば自分の思いを,言葉でより効果的に相手に伝えることができるのか体感できました。
 今後も,言葉の力や自分の思いを表現する楽しさを感じる授業を大切にしていきたいと考えています。

保護者ボランティアの方々に見守られて

 18日(火)から体育の学習で四条中学校の運動場を使用させていただいています。18日(火)は2・4・6年生が学習に向かいました。
 それに伴い,安全に児童が移動できるよう,保護者見守りボランティアの方々にご協力を頂きました。
 6月22日(土)の体育大会が予定通り実施されれば,四条中運動場の使用は,今週末までとなります。12月頃から再度四条中運動場を使用させていただく予定です。
 保護者ボランティアの方々,四条中学校の皆様本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月18日の給食

 今日の給食は,ごはん・チンジャオロースー・トマトと卵のスープ・牛乳でした。夏野菜のピーマンとトマトを使い,色鮮やかでした。
 1年生で,「ピーマン好きな人?」と聞くと,なんと半分以上の児童が手を挙げていました。手を挙げていなかった児童もモクモクと食べて全員完食でした。
 トマトと卵のスープもトロトロした卵が大人気でした。
画像1
画像2

四条中学校への引率時の安全確認

画像1
画像2
 6月17日(月)より,運動場の埋蔵文化財調査が始まりました。18日(火)からの体育の学習は四条中学校の運動場を使用させていただきます。それにあたり,先週に教職員が四条中学校までの道のりで気を付ける場所や,横断歩道の場所の確認など,安全に児童が移動できるよう,全教員で下見を行いました。
 また,PTAより行き帰りの安全確保のため,見守りボランティアの募集を保護者の方々にお願いしたところ,たくさんの方々のご協力を頂けることになりました。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

体育大会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 よい天気の中,体育大会の全校練習を行いました。今年の体育大会は西院中学校で行うため,確認しなければならないことがたくさんありました。開会式の練習では,大きな声で応援をする姿や,青空に響く「校歌」や「ゴーゴーゴー」の歌声がとってもすてきでした。
 その後には,それぞれの学年でリハーサルを行いました。どの学年も,気合いを入れて練習ができたようです。本番が楽しみですね。
 最後に,西院中学校までの移動の際,PTAの方やお家の方,見守りボランティアの方に児童が安全に移動できるよう見守っていただきました。本当にありがとうございました。

矢車 バルーンで遊ぼう

画像1
3年生との交流でバルーンをしています。体育大会では,リズムに合わせて表現する姿を見ていただきたいと思います。子どもたちはバルーンをみんなで揺らすときや,うまく膨らんだときにとても嬉しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 体育大会代休日
6/25 1・2年水遊び開始
6/26 フッ化物洗口
6/27 スクールカウンセラー勤務日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp