京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up35
昨日:156
総数:749533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(金)は卒業式があります。25日(月)は修了式があります。

矢車 なかよくなる会

今年もなかよくなる会が始まりました。今週は,1年生とのなかよくなる会です。
司会は,矢車学級のお友達が担当し,進めました。「てをつなごう」という歌を一緒に歌ったり,「てとてであいさつ」の曲に合わせて1年生と握手をしたりしました。自分から「いっしょにやろう。」と誘い,じゃんけん遊びをしているお友達もいました。
交流を通して,お互いを知り,仲良くなっていきましょう。
画像1画像2

矢車 先生となかよくなる会

朝の時間に,学校中の先生となかよくなる会をしています。先生たちと手をつないだり,お話したり,とても楽しそうな子どもたちです。
画像1画像2画像3

4月25日の給食

 今日は4月のなごみ献立でした。
 献立は,麦ごはん・春野菜のかきあげ・小松菜とゆばの煮びたし・みそ汁でした。
 春野菜のかき揚げには,旬のたまねぎ・じゃがいもと,ちくわ・にんじんが入っています。
 今日は給食室にたくさん感想が届いていました。一部を紹介します。
・はるやさいのかきあげがシャキシャキしておいしかったです。(3−3)
・春野菜のかきあげのたまねぎがあまくておいしかったです。(5−1)
・みそ汁のだしがきいていて,京北みそがおいしかったです。(3−3)
画像1

4月24日の給食

 今日の給食は,味付けコッペパン・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・牛乳でした。
 大豆は昔から日本で食べられてきた食材です。保存ができ,「畑の肉」と言われるほど栄養価も高くて重宝されてきました。
 給食でも,児童の成長期に必要な「たんぱく質」「鉄」「カルシウム」が豊富に含まれ,「食物繊維」も多く含まれています。また,低脂肪・血液をサラサラにする効果もありますので,大人にもおすすめの食材です。
 今日は,児童の大好きなトマトの味付けで鶏肉・たまねぎ・にんじんと一緒に煮込み,大豆をたっぷりおいしく食べていました。
画像1

4年生 算数科「1けたでわるわり算の筆算」

 先日の学習では,2けた÷1けたの筆算のしかたについて考えました。
 活動の中で,72÷3という問題を考えたのですが,子ども達はいろいろなアイデアを出し合いながら,よりよい方法を考えることができていました。
 この学習は,次の「筆算」につながる大切な学習です。
 子どもたちは,日に日に力を付けていっています。
画像1
画像2
画像3

矢車 ともだちのすきなものをしろう

4月23日は,参観・懇談でした。
参観では,国語「ともだちのすきなものをしろう」を学習しました。
友達の好きな食べ物や動物,遊びをあらかじめワークシートに書いておき,当たったらシールを貼っていきました。
友達の好きなものを知って,どんどん仲良くなりたいですね。
画像1画像2画像3

2年 自転車安全教室

画像1
画像2
 4月24日(水), 右京警察署と西院第一交通安全推進会の方々のご協力の元,交通安全教室に参加しました。安全教室では,交通ルールと自転車の乗り方のお話をしていただきました。
 正しいブレーキのかけ方や,乗り方について学び,練習しました。
 今回ご協力くださった,右京警察署と西院第一交通安全推進会の方々ありがとうございました。

5年生 家庭科 わが家にズームイン

画像1
画像2
画像3
5年生では新しい教科の家庭科でお茶を淹れました。
1人分の量をしっかりと量り,お湯を沸かして作りました。
茶葉から出る渋みはお湯の温度にも関係していることを知り,少し冷ましてからあっさりとした味で淹れる人もいれば,熱いままで味を渋くする人もいました。
家でも是非挑戦してほしいです。

4年生 国語科「本に親しもう」

 国語科の時間に図書室へ行き,「本に親しもう」というめあてのもと,学習を行いました。
 本が大好きな子どもたちは,普段から図書室へ行き,好きな本を選んで,進んで読書に取り組んでいます。
 いろいろな本との出会いを通じて,たくさんの知識を身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会

 4月23日(火)に今年度初めての「授業参観・懇談会」を行いました。授業参観では,国語・算数・道徳など,子どもたちが進んで課題に向かい,思いや考えを表現する姿を見ていただけたことと思います。
 また,学級懇談会では,学校教育目標・学年目標・学級目標,学級の様子やどんな学級にしたいのかや,西院小学校のきまりなどをお話しさせていただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。今年度も西院小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 歯科検診(矢車,5・6年)
6/10 5・6年委員会活動,1年聴力検査
6/11 2年聴力検査
6/12 フッ化物洗口,3年聴力検査
PTA行事
6/6 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp