京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up51
昨日:174
総数:444538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』   〜一人一人が輝く西院の子〜

ふれあい喫茶「新緑のつどい」西院小学校ぬくもり隊

5月12日(日)にふれあい喫茶「新緑のつどい」を春日幼稚園で行いました。
5,6年14名の西院小学校ぬくもり隊の児童が,ボランティア活動を行いました。
今回は,受付や配膳というボランティア活動だけでなく,地域の方々に喜んでもらえる催し物を考え披露しました。「おぼろ月夜」「翼をください」「西院小学校の校歌」を歌い「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
参加された皆様や主催された西院第一福祉協議会の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。


画像1
画像2
画像3

令和元年度 放課後まなび教室スタート

5月10日から放課後まなび教室が始まりました。
初日は,2年生と4年生の児童37名が参加をしました。宿題を始め自主学習や読書など自分で計画を立てて,学習を進めていました。「やっと今日から始まるよ。楽しみ。」「頑張って宿題をするよ。」など,いろいろな自分の思いをもって,参加することができました。

画像1
画像2

令和元年度 放課後まなび教室開講式

 5月10日,放課後まなび教室の開講式を行いました。
 校長先生からは
「1 宿題や自主学習を進んでしよう。」
 「2 こころのかよった挨拶をしよう。」
 「3 靴をきちんと並べたり,身の回りを整頓したり,気持ちよく学習をしよう。」  と,自分でできることをどんどん増す取組を心掛けることの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室のスタッフの皆様からは,集中して学習をしていくことの大切さをお話されました。
 放課後まなび教室に参加する皆さん,1年間頑張っていきましょう。

画像1
画像2

避難訓練(火災)

画像1
画像2
 5月10日(金)2校時に火災が起こった場合の避難訓練を行いました。
 今回は運動場ではなく,体育館へ避難するという初めての試みでした。従来に比べて移動距離が長く,途中には狭い部分もありました。
 しかし,「お・は・し・も・て」の約束をみんなが守り,10分足らずで全員が無事避難を完了することができました。
 西院第一学区・第二学区の消防分団の方々にもお越しいただき,避難訓練に関わっていただきました。
 講評も最後までしっかり聞くことができました。みんなの真剣さが伝わってくる避難訓練になりました。

5月9日の給食

 今日の給食は,子どもの日のお楽しみ献立でした。献立は,麦ごはん・チキンカツ・ソテー・みそ汁・牛乳でした。
 チキンカツは水で溶いた小麦粉にパン粉を付けて油であげました。からしがほんのりきいた手作りのソースを付けて食べました。
 4年生の児童からは「チキンカツがサクサクしていておいしかった。」「ソースがチキンカツに合っていておいしかった。」という感想が寄せられていました。
画像1

1年 はさみを使って

画像1
画像2
 図画工作科「チョキチョキかざり」の学習で,はさみの使い方を練習しました。紙を回して切ったり,紙を刃の奥まで入れて切ったりしました。
 練習をしたあとは,折り紙を折ったり重ねたりして,いろいろな飾りを作りました。かわいい飾りやおもしろい飾りをたくさん作ることができました。

5月8日の給食

 今日の給食は,味付けコッペパン・チキンとペンネのクリーム煮・スープ・牛乳でした。チキンとペンネのクリーム煮は,鶏肉・玉ねぎ・にんじんをホワイトルーで煮込み,生クリーム・ゆでたペンネを入れて,最後にパセリで仕上げました。ペンネのもちもち感がよかったです。
画像1

1年 体力テスト

画像1
画像2
 体力テストで,50m走,ソフトボール投げ,幅跳び,長座体前屈をしました。幅跳びでは,少しでも遠くまで跳べるよう,しっかりと膝を曲げ,勢いよく跳ぶことができました。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
 5月は,憲法月間です。9日の人権朝会で,校長先生より,日本国憲法で大切にしている3つの柱についての話があり,きまりは,お互いが楽しく,気持ちよく過ごしていくために必要なものだと話されました。本校にも「西院の子 心でつなぐ5つのやくそく」があります。友達のよさに気付き,互いに認め合い,自分も友達も大切にできる学校にするため,一人一人がどうすればよいか考えましょうというお話がありました。
人権朝会の後,各学級で「心のかよったあいさつ」とは,どんなあいさつかについて考え,意見を出し合い,学級みんなでどのように取り組んでいくか考えました。
 また本校では,人権教育を大切にし,いじめを未然に防止するための取組にも力を入れていきたいと考えております。日々の学校生活において友達どうしの関わり等で悩むことがあれば,先生や家族・友達に相談するとよいことを話し,本校の「いじめ対策委員会」についても紹介をしました。今後も生徒指導部を中心に全教職員で子どもたち一人一人を見守っていきます。

きらきらコンサート

画像1
画像2
画像3
南太秦小学校できらきらコンサートがありました。毎年,右南支部の育成学級のお友達が集まり,きらきらスターズさんの素晴らしい演奏を聴いたり,歌を歌ったりします。1年に1度の楽しみにしている行事のひとつです。
今年は,ピアノとクラリネットのお二人の演奏を目と耳と体でしっかり楽しんだ子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 視力検査3年
5/14 検尿1日目,完全下校
5/15 検尿2日目,フッ化物洗口,内科検診,三校交流会矢車,部活動開講式
5/16 Do you Kyoto?デー,耳鼻科検診,スクールカウンセラー勤務日
5/17 耳鼻科検診
地域行事
5/12 新緑のつどい
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp