京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up65
昨日:247
総数:429157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』   〜一人一人が輝く西院の子〜

平成30年度 離任式

 3月28日(木),離任式を行いました。9名の教職員とのお別れをしました。今までのことを思い出しながらおひとりおひとりからのお話を聞きました。子ども達からもお礼の言葉と花束を贈りました。最後は,子どもたち・保護者の方々・地域の方々で花道を作り,お送りしました。今まで西院小学校で子どもたちの成長を見守り支えてくださり,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

教職員異動のお知らせ

教職員異動のお知らせについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。教職員異動のお知らせ

平成30年度 修了式

 3月22日(金),平成30年度修了式を行いました。5年生の児童代表が,校長先生から修了証を受け取りました。「この1年間を振り返り,新しい学年では,もっとできるようになりたいことやがんばりたいことを見付け,自分の夢に向かって頑張ってください」と学校長からのお話がありました。
 その後,春休みのくらしについてお話がありました。春休みも安全に元気に過ごしてほしいと思います。
 今年度も,保護者の皆様,地域の皆様,たくさんの方々に支えていただきました。本当にありがとうございました。来年度も引き続き本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 卒業証書授与式

 暖かな春の日差しに包まれた3月20日(水),平成30年度卒業証書授与式を行いました。ご来賓,保護者の皆様,教職員,在校生代表の5年生が見守る中,154名の卒業生は,巣立っていきました。
 学校長から卒業証書を受け取る卒業生の姿は,とても凛々しいものでした。
 「門出の言葉」では,6年間の数々の思い出とともに,自分たちの成長を見守り,支えてくださった方々への感謝の気持ちが述べられました。「旅立ちの日に」を歌う歌声が優しく体育館に響き渡りました。これからも,卒業生154名が自分の夢に向かって一歩一歩進んで行ってくれることを願っています。
 ご来賓,保護者の皆様,本日は本校の卒業証書授与式にご出席賜り,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

矢車学級お楽しみ会

 今年度も残りわずかとなりました。学習や行事などで一人一人ががんばり,みんなで協力もした一年間でした。今の学年最後のお楽しみとして,みんなで,なんでもバスケットやボール送りなどのゲームや出し物をしました。出し物は,ダンスや歌・合奏で,今までの学習をもとに堂々と発表して楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

3月19日の給食

 今日の給食は,ごはん・プリプリ中華いため・わかめスープ・牛乳と,特別に豆乳プリンがつきました。
 プリプリ中華いためは,給食委員会の好きな給食アンケートで第2位でした。鶏肉・こんにゃく・うずら卵・干しシイタケのプリプリした食感が楽しく,ほのかにピリッとトウバンジャンが効いています。
 6年生は小学校最後の給食を楽しんで食べてください。
画像1
画像2

3月18日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・カレー・ほうれん草のソテー・牛乳と,特別にりんごゼリーがつきました。
 カレーは,給食委員会のアンケートの結果,好きな給食第一位でした。1年間でチキンカレー・カレー合わせて7回ほど登場しました。
 6年生は思い出のカレーになるといいですね。
画像1

3月14日の給食

 今日は3月のなごみ献立でした。麦ごはん・さわらの塩こうじあげ・春野菜のおかか煮・すまし汁・桜もちです・
 さわらは「鰆」と書き,春を告げる魚です。今日は塩こうじに漬けて,かたくり粉と小麦粉を付け,油であげました。とても香ばしく,サクサクしてとても好評でした。
 菜の花とたけのこをつかったおかか煮も春らしくていろどりもきれいでした。
 桜もちのはが苦手という児童もいましたが,「おいしい」といって食べている児童が多かったです。
画像1

3月13日の給食

 今日の給食は,コッペパン・ツナごぼうサンド(具)・チャウダー・牛乳でした。
ツナごぼうサンドの具は,カレー味の具に自分でマヨネーズをつけて,パンにはさんで食べます。1年生もパンに切り目を入れて,上手にはさんで食べていました。チャウダーには大豆・金時豆・てぼう豆・枝豆の4種類の豆が入ってとてもカラフルでした。
 6年生の児童からは「ツナごぼうサンドの具のシャキシャキ感とほんのり甘くてフワフワのぱんが合っていてとてもおいしかったです。」「チャウダーは,たくさんの具材が入っていて,いろいろな食感が楽しめたのでおいしかったです。」という感想が寄せられました・
 6年生は小学校の給食を食べるのもあと4回ですね。良い思い出になる給食時間を過ごしてください。
画像1

卒業お楽しみ会の様子2

PTA学級委員の皆様が,何回も打ち合わせをして,この卒業お楽しみ会を企画してくださいました。この会を開いて頂きありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

教職員異動のお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp