京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:180
総数:758227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 4月26日(木)に今年度初めての「授業参観・懇談会」を行いました。授業参観では,国語・算数など,子どもたちが進んで課題に向かい,思いや考えを表現する姿を見ていただけたことと思います。
 また,学級懇談会では,学校教育目標・学年目標・学級目標,学級の様子やどんな学級にしたいのかや,西院小学校のきまりなどをお話しさせていただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。今年度も西院小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室募集説明会

 平成30年度放課後まなび教室募集説明会を行いました。実行委員長の中平克樹様より放課後学びの趣旨や実行委員会と学校と保護者の連携の大切さをお話しいただきました。今日の説明会で60名の応募があり,5月10日の開講式が楽しみです。
画像1
画像2

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 4月25日(水),1年生は2,3時間目を使って交通安全について勉強しました。クイズで考えてみたり,実際に歩いてみたりして,道路にはたくさんの危険があるということを学ぶことが出来ました。これからも交通安全に気を付けて,登下校してほしいと考えます。右京警察署,西院第一交通安全推進会の方々にご指導・ご協力いただきました。ありがとうございました。

4月24日の給食

 今日の給食は,ごはん・チキンカレー・ひじきのソテー・牛乳でした。
小学校のシチューやカレーは市販のものを使わずにバターで小麦粉を炒めて作っています。
 今日はチキンカレーも,ひじきのソテーも,ごはんもほとんど残りはありませんでした。
6年生からは「チキンカレーのルーは売っているルーと味が違ってとてもおいしかったです。チキンカレーとごはんがとてもあっていておいしかったです。1000人以上のチキンカレーや給食を作っているのがすごいし,それが全部おいしいのですごいと思いました。」
という感想がよせられました。
画像1
画像2

4月23日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・なま節と厚揚げの煮つけ・キャベツのかきたま汁・牛乳でした。
 なま節を食べなれない1年生も,がんばって食べていました。なま節を煮付けた煮汁で厚揚げ・たけのこ・にんじんを煮て盛り合せます。
 キャベツのかきたま汁は,けずりぶしのだしがよく効き,ふんわりとした卵とたっぷりのキャベツの甘みが大人気でした。
画像1

1年生を迎える会

画像1
画像2
 4月23日(月)の1時間目に1年生を迎える会を行いました。体育館で待つ2年生から5年生に温かい拍手で迎えられ,1年生は6年生と手をつないで入場しました。
 各学年から1年生に向けて,給食や掃除のこと等についての紹介と歌のプレゼントを送りました。また最後には,みんなで「小さなおくりもの」を歌いました。1年生は興味をもってニコニコと笑顔でみんなの発表を聞いていました。全校児童で過ごす温かな時間となりました。

楽しい給食

画像1画像2
先週と今週は矢車学級みんなで給食を食べています。
3年生以上の学年のお友達が当番をしています。当番が給食を取りに行っている間,1年生は教室できれいに手を洗って待ち,みんなで配膳をしています。
18人と先生の分の給食を配膳するのはとても大変ですが,協力して頑張っています。

「こっちやで」

高学年は低学年に優しい声かけをしています。

来週からは交流給食が始まり,交流学級に行くお友達もいます。
みんなで食べるとおいしいですね!

学校探検をしました!

画像1
矢車学級のみんなで学校探検に出かけました。
1年生は初めて2階や3階まで行きました。
交流のクラスを確かめたり,先生に挨拶したり,とても楽しそうでした。

4月16日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・肉じゃが・切り干し大根の煮つけ・牛乳でした。
給食室には新鮮な新じゃが・新玉ねぎがたくさん届きました。
 1年生は今日も元気にたくさん食べていました。切干し大根も何回もお代わりに来てくれる児童もいました。牛乳が苦手という児童も少しずつ飲んでいるうちになんと全部飲み切ることができました。すごいですね。
 6年生の児童からは「肉じゃがのじゃがいもが口の中でホロホロくずれていくところがとてもおいしかったです。」「切り干し大根がコリコリしていました。」という感想がよせられました。
 
画像1
画像2

おやじの会「机といすの高さ調整」

画像1
画像2
 4月15日(日),おやじの会の呼びかけでお集まりいただいた方々が,子どもたちの机と椅子の高さ合わせをしてくださいました。あいにくの雨模様でしたが,朝早くから子どもたちも含めて総勢約50名の方々に作業をしていただきました。
 おかげさまで,明日から子どもたちは,体に合った机・いすで学習に臨むことができます。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA行事
3/26 H30・31年度地域委員会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

教職員異動のお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp