京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:157
総数:758602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

山の家宿泊学習4日目(6)

画像1
画像2
画像3
クラフト作成が終わった後は,山の家での4日間を振り返って,振り返りを行いました。
この4日間で頑張れたことは何か,一人一人しおりに記入した後、発表し合いました。
「時間を意識して行動できたこと」「誰とでも協力し,助け合えたこと」「思いやりをもって人と接することができたこと」というような意見が出ていました。
そして,ここで学んだことをこれからの学校生活やスチューデントシティでも生かしていきたいと話していました。
とても充実した4日間だったようです。

山の家宿泊学習4日目(5)

画像1
画像2
画像3
写真立て,どの作品にも「山の家,楽しかった!」というおもいがたくさん込められています。

山の家宿泊学習4日目(4)

画像1
画像2
画像3
午前中の活動は,クラフト作成です。北山杉の木材を使って,写真立てを作ります。
4日間の山の家での出来事を振り返り,今の思いを絵に表していました。

山の家宿泊学習4日目(3)

画像1
画像2
画像3
何度もお代わりに行って,子どもたちは食欲旺盛です。
疲れは見せず,本当に元気な子どもたちです。

山の家宿泊学習4日目(2)

画像1
画像2
画像3
食堂で朝食を食べます。
「今日のメニューは何かな。」と楽しみな様子の子どもたちです。

山の家宿泊学習4日目(1)

画像1
画像2
画像3
山の家4日目の朝を迎えました。
子どもたちは,昨夜も静かにぐっすり眠れたようで,みんな元気です。
7時から始まる予定の朝の集いも,10分前に始めることができました。

山の家宿泊学習3日目(15)

画像1
画像2
画像3
子どもたちには内緒でおうちの方々に書いていただいた手紙を担任の先生から受け取り,子どもたちはその手紙をそっと読んでいます。
おうちの方からの手紙を読んで,家族を思い,号泣する子どもたちもたくさんいました。

山の家宿泊学習3日目(14)

画像1
画像2
画像3
プレイホールに子どもたちの大きな声が響き渡り,たいへん盛り上がったキャンドルファイヤーになりました。

山の家宿泊学習3日目(13)

画像1
画像2
画像3
子どもたちが待ちに待ったキャンプファイヤー。
ところが急に雨が降り出し,急遽プレイホールでのキャンドルファイヤーに変更となりました。
火星に住む「ビジョーノ マールス(美女の火星)」という女神から,4つの聖なる火を分け与えてもらい,キャンドルファイヤーが始まりました。

山の家宿泊学習3日目(12)

画像1
画像2
画像3
夕食は,食堂でバイキングです。
昼食のカレーもお代わりをたくさんして食べていましたが,夕食でもたくさんお代わりをして食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/18 個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/19 フッ化物洗口,個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/20 個人懇談会,特別補習日,完全下校,放課後まなび教室2学期終了日
12/21 2学期終業式,2学期給食終了
12/22 冬休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp