京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:157
総数:758651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

4年 社会科 事件や事故を防ぐ

画像1
画像2
 フィールドワークの後は,歩いて見てきた経路をたどり,危険個所について確認をしました。この調査をもとに西院の安全マップのリニューアル版が作成されます。この学習によって,子どもたちのより一層の安全意識につながればと思います。

4年 社会科 事件や事故を防ぐ

画像1
画像2
4年社会科「事件や事故を防ぐ」の学習では,昨日の西院第一学区交通安全推進会の細野さんのお話を聞いた際に,安全マップのリニューアルについて,作成協力のご依頼を受けました。
 そこで今日は,西院第一学区交通安全推進会,西院第二学区安心安全推進会,PTA,右京警察署の方々など,たくさんの人に集まっていただき,実際に校区に出て危険な場所や,事故になりやすい場所などを見に行きました。

放課後まなび教室11月

放課後まなび教室に1年生が参加してから2ヶ月が経ちました。1年生も自分のテンポができ,熱心に学習に取り組んでいます。学習後,「ポンポン」作りに人気が集まり,いろいろな種類を作っています。また,スタッフの手作り「すごろく」も楽しんで取り組んでいます。。
画像1
画像2
画像3

11月8日の給食

 今日の給食は麦ごはん・高野豆腐の卵とじ・根菜のごまいため・牛乳でした。
今日は「ごちそうさまのあとで」がたくさん届いていました。少し紹介します。
・高野豆腐にだしがしみこんで,かんだ時に汁がしみだしてあつあつでごはんとすごくあいました。(6−2)
・こうやどうふのたまごとじのたまごがトロトロしていておいしかったです。(3−1)
・高野どうふのたまごとじがあまくてやわらかくておいしかったです。(2−4)
・こんさいのごまいためがシャキシャキしておいしかったです。(1−2)
・れんこんが少し甘くてすっぱくて,サクサクしておいしかったです(4−1)
画像1

1年 生活科〜みんなであそぼうあきみつけ〜

画像1
画像2
画像3
 地域の清水公園へあきみつけに出かけました。春や夏との季節の変化に気付き,秋ならではの遊びを楽しんだり,ドングリなどの宝物をたくさん持ち帰ったりすることができました。

4年 かがやき学習

画像1
画像2
画像3
4年生かがやき学習は,4ディサビリティーズの方々に来ていただき,肢体不自由,難聴による毎日の暮らしの中の話や困りを聞かせていただきました。。「4ディサビリティーズ」とは4人の障がい者という意味だそうで,「もっと障がいについて知ってほしい」という気持ちで7年前に結成された音楽グループです。聴かせていただいた曲の中には「口の動きがコミュニケーションの頼りである」ことや「頼んでもいないのに手を差し伸べられる」ことなど,聞いてみないとわからないような願いや希望が歌詞に込められていました。最後は手話で「翼をください」を歌いました。講演のあとは一緒に給食を食べて交流しました。

山の家宿泊学習4日目(10)

画像1
画像2
 学校に無事到着し,到着式を行いました。子どもたちは充実した4日間を過ごすことができました。疲れと安堵が入り混じった様子の中にも,たくましく成長した表情が印象的でした。
 お出迎えにはたくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
 この経験は今後の学校生活においても,ますます生かされていくものと思います。

山の家宿泊学習4日目(9)

画像1
画像2
 退所式を行いました。
 子どもたちは主体的に考え,自分たちの力で充実した活動にすることができました。
 花背山の家の先生方には,縁の下の力持ちとして,活動の様々なところでご指導・ご支援いただきました。4日間大変お世話になり,ありがとうございました。
 子どもたちは,花背山の家での4日間の思い出と所員の皆様への感謝の思いを胸にバスに乗り,学校に戻ります。

山の家宿泊学習4日目(8)

画像1
画像2
画像3
「早く家に帰って山の家でのことをたくさん家族に話したいな。」という気持ちと「山の家を離れるのは寂しいな。」という気持ちが入り混じる中で,最後の昼食を友達と楽しんでいました。

山の家宿泊学習4日目(7)

画像1
画像2
画像3
昼食は,「とりてり丼」か「塩ラーメン」かを選んで食べます。
山の家最後の食事を子どもたちは味わって食べています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/18 個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/19 フッ化物洗口,個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/20 個人懇談会,特別補習日,完全下校,放課後まなび教室2学期終了日
12/21 2学期終業式,2学期給食終了
12/22 冬休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp