最新更新日:2024/04/30 | |
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遠足
26日の金曜日に,京都府立植物園に行ってきました。
朝からワクワクして楽しみで仕方がないといった様子の子どもたち。 植物園に着くと,シュウメイギク,朝鮮朝顔,パパイヤなどがお出迎えしてくれました。 それ以外にも,コスモス,バラなどのきれいな花々,見たこともない珍しい形の葉,大きくて迫力満点の樹々。 どれも見ごたえ十分で,「先生,これはなんていう花ですか。」「〇〇なにおいがする。」「この葉とさっきの葉は,似てるけど△△が違うよ。」など,子どもたちも興味津々でした。 一つ一つの植物を見るだけでなく,植物園自体がとても広いので,「ここは本当に植物園なの?森の中を歩いているみたい。」と言って,園内の景色を楽しんでいる子どもたちも多かったです。 29日の月曜日には,遠足で見つけた植物を元に図画工作科の学習で絵を描きました。じっくり見ることができたので,何を描こうかはすでに決まっている子が多く,思い思いの絵を表現することができていました。 10月29日の給食
今日の給食は,麦ごはん・プルコギ・牛乳・レタスと卵のスープでした。
プルコギは下味をつけた牛肉をたまねぎ・にんじん・まいたけ・にらでいため,あじつけし,ごまをたくさん入れて仕上ました。給食では普段あまり使わないまいたけやにらが入っていましたが,1年生の児童も「おいしい」と言って,ごはんと合わせて食べていました。 レタスと卵のスープも大人気でした。卵がフワフワっとしていて,卵の黄色とレタスの緑がとてもきれいでした。 1年 かがやき学習「うさぎは,どうして耳が長いの?」「歯は何本あるの?」等,様々な疑問に対して分かりやすく教えていただきました。 また,聴診器を使って心臓の音をきいたり,レントゲン写真を使って,からだの仕組みを教えていただいたりしました。子どもたちにとって,驚きの連続で,いきいきとして表情で活動をしていました。 西院フォーラムに行ってきましたゲストのレゲエ歌手 遊人さんの講演と演奏を聞きました。 「人は絆というつながりの中で生きる」 というテーマでの講演の中で, 「大切な人」 「生きるということ」 について児童は考えることができました。 3年図工「切ってつないで大へんしん」
3年生が図工の授業で「切ってつないで大へんしん」の学習をしました。
段ボール紙を自分の好きな形に切って動くようにつなぐことから,面白い形の変身を思いつき,形の組み合わせ方やつなぎ方を工夫していきます。 友達とアドバイスを送りあったり,一緒に活動したりして,とても楽しそうに取り組んでいました。 どんな面白い変身になっていくのか,とっても楽しみです! 矢車 秋の遠足10月22日の給食
今日の給食は,麦ごはん・さばの生姜煮・小松菜と切り干大根の煮びたし,みそ汁でした。
さばは骨付きですが,1年生もだんだんと上手に骨を取れるようになってきました。小松菜と切干大根の煮びたしも毎月登場するので,慣れてきたのか今までよりもたくさん食べられるようになり,残菜もほとんどなかったです。 4年 かがやき学習 だれもが関わり合えるように外では車やバイクが後ろから来ていてもわからないことや,乗りたいバスがわからないことなどの困りがあることがわかりました。 家では電話,目覚ましなどに困りがあることがわかりました。 そのバリアフリーとして,電話やインターホンが鳴った時に震えたり,光ったりする機械や,手話をはじめとする口語,筆談,指文字などのコミュニケーション方法について学びました。 土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」2回目
10月20日「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」の土曜学習を実施しました。新しい問題集も活用し,漢字を書く力や読解力などを高めていました。自分のめあてに向かって学習を進める姿は,美しかったです。
2年 人権について考える会
10月19日(金),自由参観の後に,「人権について考える会」を行いました。
2年生は,「いろいろな障がいのある人たちと共に」をテーマに,道徳での学習『さっちゃんのまほうのて』を元に,交流しました。参加してくださった保護者の皆様と一緒に,これまでに出合ってきた障がいについての理解など,子どもたちの実態について,また,これから出合うであろう場面を想定して,どのように向き合っていくべきなのか,などについて考え,話し合いました。 「日頃,障がいについて話したり,出合ったりする機会が少ないが,今日の授業をきっかけにして話したり,子どもが疑問に感じた時などには,きちんと向き合って話せるようにしておきたい。」「どのような人に対しても,相手のことを思いやって行動することができる子に育ってほしい。」などの意見が出ました。 今後も,各学年の発達段階に合わせて,学校,家庭,地域で学びを深めていってほしいと思います。 |
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