京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up100
昨日:157
総数:758661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成 〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

4年 かがやき学習

画像1
画像2
画像3
4年生かがやき学習は,4ディサビリティーズの方々に来ていただき,肢体不自由,難聴による毎日の暮らしの中の話や困りを聞かせていただきました。。「4ディサビリティーズ」とは4人の障がい者という意味だそうで,「もっと障がいについて知ってほしい」という気持ちで7年前に結成された音楽グループです。聴かせていただいた曲の中には「口の動きがコミュニケーションの頼りである」ことや「頼んでもいないのに手を差し伸べられる」ことなど,聞いてみないとわからないような願いや希望が歌詞に込められていました。最後は手話で「翼をください」を歌いました。講演のあとは一緒に給食を食べて交流しました。

山の家宿泊学習4日目(10)

画像1
画像2
 学校に無事到着し,到着式を行いました。子どもたちは充実した4日間を過ごすことができました。疲れと安堵が入り混じった様子の中にも,たくましく成長した表情が印象的でした。
 お出迎えにはたくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
 この経験は今後の学校生活においても,ますます生かされていくものと思います。

山の家宿泊学習4日目(9)

画像1
画像2
 退所式を行いました。
 子どもたちは主体的に考え,自分たちの力で充実した活動にすることができました。
 花背山の家の先生方には,縁の下の力持ちとして,活動の様々なところでご指導・ご支援いただきました。4日間大変お世話になり,ありがとうございました。
 子どもたちは,花背山の家での4日間の思い出と所員の皆様への感謝の思いを胸にバスに乗り,学校に戻ります。

山の家宿泊学習4日目(8)

画像1
画像2
画像3
「早く家に帰って山の家でのことをたくさん家族に話したいな。」という気持ちと「山の家を離れるのは寂しいな。」という気持ちが入り混じる中で,最後の昼食を友達と楽しんでいました。

山の家宿泊学習4日目(7)

画像1
画像2
画像3
昼食は,「とりてり丼」か「塩ラーメン」かを選んで食べます。
山の家最後の食事を子どもたちは味わって食べています。

山の家宿泊学習4日目(6)

画像1
画像2
画像3
クラフト作成が終わった後は,山の家での4日間を振り返って,振り返りを行いました。
この4日間で頑張れたことは何か,一人一人しおりに記入した後、発表し合いました。
「時間を意識して行動できたこと」「誰とでも協力し,助け合えたこと」「思いやりをもって人と接することができたこと」というような意見が出ていました。
そして,ここで学んだことをこれからの学校生活やスチューデントシティでも生かしていきたいと話していました。
とても充実した4日間だったようです。

山の家宿泊学習4日目(5)

画像1
画像2
画像3
写真立て,どの作品にも「山の家,楽しかった!」というおもいがたくさん込められています。

山の家宿泊学習4日目(4)

画像1
画像2
画像3
午前中の活動は,クラフト作成です。北山杉の木材を使って,写真立てを作ります。
4日間の山の家での出来事を振り返り,今の思いを絵に表していました。

山の家宿泊学習4日目(3)

画像1
画像2
画像3
何度もお代わりに行って,子どもたちは食欲旺盛です。
疲れは見せず,本当に元気な子どもたちです。

山の家宿泊学習4日目(2)

画像1
画像2
画像3
食堂で朝食を食べます。
「今日のメニューは何かな。」と楽しみな様子の子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 クラブ活動
12/11 6年西院中オープンスクール,5年3・4組スチューデントシティ学習
12/12 5年1・2組・矢車スチューデントシティ学習,フッ化物洗口
12/13 スクールカウンセラー勤務日
PTA行事
12/8 市P連フェスティバル
12/10 ベルマークの日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp