京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:194
総数:757985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

避難訓練 火災

画像1
画像2
画像3
本日,家庭科室での出火を想定した,火災に対する避難訓練を行いました。

子どもたちは放送にしっかりと耳を傾け,担任の指示に従いながら,落ち着いて避難できました。

 西院第一学区・第二学区のそれぞれの消防団の方々に訓練の様子を見ていただきました。安全に,かつ素早く避難することが大切さを教えていただきました。

土曜学習「日本語をみがこう〜日本語検定にチャレンジ〜」

 「日本語をみがこう〜日本語検定にチャレンジ〜」の1回目を図書館で行いました。
 『「言葉の力」は国語だけでなく,すべての教科の基礎となります。日本語検定で「言葉の力」を磨いて学力を伸ばしましょう!(日本語検定委員会)』を合言葉に問題集や国語辞典や漢字辞典を使用しながら,自分の挑戦する級に向かって,自学自習をしました。
 子どもたちは,とても集中して取り組んでいました。

画像1
画像2

5年 家庭科 調理実習

 初めての調理実習をしました。今回の調理実習では,「ゆで卵」「ゆでいも」「キャベツのおひたし」を作り,ゆでることのよさについて学びました。「沸騰してから今何分?」,「いもはまだ固いかな?」など子どもたちの色々な聞こえてきました。作ったあとはお皿に盛り付けて食べました。子どもたちからは「おいしい」「ゆでると食べやすいな。」など感想がありました。
画像1画像2

高学年 体力テスト

画像1
画像2
高学年では,低学年が取り組んだ種目の他にも,「20mシャトルラン」「上体起こし」「握力」に取り組んでいます。すてきな汗をかきながら,一生懸命取り組む子どもたちでした。

5年 かがやき学習「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 民生委員,児童委員,老人福祉員,高齢者福祉施設の方々,そして包括支援センターの方々に来ていただき,かがやき学習を行いました。

 高齢者の方や認知症の方々について知らないことがたくさんあることに,気付くことができました。

 これから学習をしていく中で,自分の考えが広がったり深まったりしていくことと思います。
 地域の方々の温かいご支援,ありがとうございます。

5月17日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・油揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー・牛乳でした。沖縄の献立です。
 「チャンプル」は「まぜたもの」という意味で,いろいろな食品を炒め合わせます。給食では油揚げをメインにたまねぎ・にんじん・もやしと卵をまぜました。
 「クーブイリチー」の「クーブ」とは「こんぶ」,「イリチー」とは「炒め煮」という意味です。細切り昆布・切干し大根・こんにゃくがたっぷり入ったヘルシーな一品です。
 デザートは沖縄県産のパインを使用したパインゼリーでした。
2年生の児童からは「あぶらあげがふわふわでおいしかったです。」「パインぜりーがプルプルしていてとってもおいしかったです。」という感想がよせられました。

画像1
画像2

部活動,始まりました!

画像1
画像2
画像3
5月16日(水)から,部活動が始まりました。

たくさんの部がある中で一つを選んで,
やる気満々の表情の子どもたちがたくさんいました。

1年間やり続けることで,いろいろな力がつきます。
成長した1年後の姿を見るのがとても楽しみです。

きらきらコンサート

画像1
画像2
 5月14日月曜日,今年度初めての校外学習で梅津小学校へ出かけました。右京南支部の小学校10校が集まって,キラキラスターズの皆さんの演奏を聴きました。「世界中のこどもたちが」や「さんぽ」などの親しみやすい曲や「アイネクライネナハトムジーク」など楽器を生かした演奏などを楽しみました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,打楽器を事前に練習して,「やまびこごっこ」の演奏も一緒に行いました。休憩時間は楽器を見せていただいたりお話をしたりするなど音楽に親しんだ時間になりました。

4年 マット運動

画像1
画像2
画像3
4年生体育はマット運動を頑張っています。
前転,後転,側方倒立回転と,課題はそれぞれですが,その技の成功のために工夫した場で練習をしています。
側方倒立回転では,足がうまく上がらないのであれば,壁倒立,ゴムを使った練習,着地が難しいなら,手形を置いての練習を。前転,後転では,傾斜を作っての練習をするなど,できる技を増やすために一生懸命課題練習に取り組んでいます。

3年 社会見学 仁和寺〜成就山〜御室八十八カ所

画像1
画像2
画像3
社会見学に行ってきました。3年生は,社会科の学習で京都市の様子について学習を進めていきます。今日は学習の導入として御室仁和寺の裏山である成就山の山頂に上がり,京都市の様子を眺めました。
とてもいい天気で,青い空と山の緑も美しく,みんなで声をかけ合いながら約2時間歩きました。頂上付近から見る京都市内の景色も素晴らしいもので,「京都タワーみつけた!」「京都市はほんまに山にかこまれてるんや!」と歓声があがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 教育課程説明会
5/26 土曜学習「日本語力をみがこう」2(日本語検定にチャレンジ)
地域行事
5/26 デイケア(西院中)
PTA行事
5/25 PTA総会
おやじの会
5/27 親子で行うプール掃除
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp