京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:115
総数:758254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

矢車 小さな巨匠展見学

画像1
22(木),「小さな巨匠展の」見学に行きました。
立体の展示では右南支部10校のみんなで「うみ・そら・りく わいわいワールド」という1つの大きな作品を作りました。完成した作品を見ることができて喜んでいました。
展示されている作品はどれも素晴らしく,子どもたちも興味いっぱいで鑑賞していました。「こんな絵を描いてみたい!」「どれも上手だった!」と,たくさんの作品と触れ合うことができました。
「小さな巨匠展」は22日(木)〜25日(日)御池ギャラリーで開催されています。

矢車 クッキング

画像1
画像2
画像3
今回のクッキングは「ホットケーキ」をつくりました。
卵を割ったり,牛乳を量ったり,粉と混ぜたり役割分担をしながら作りました。
出来上がったホットケーキはふわふわでとてもおいしかったです。
「みんなで協力したからおいしかった。」「みんなで作るのが楽しかった」
と笑顔いっぱいでホットケーキ作りをすることができました。
後片付けまで協力して取り組むことができました。

4年 ポートボール

4年体育科はポートボールの学習をしています。
パスを回してゴールマンに送ると1点。
どのようにボールを回すとよいのか,どのように動けばより効率よく得点につながるのかチームで作戦を立ててゲームに取り組んでいます。
「すばやくパス作戦」「だまし作戦」「瞬間作戦」など子どもたちなりにいろいろ作戦を考えています。
画像1
画像2
画像3

第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
 2月22日(木),今年度3回目の家庭教育学級は,本校スクールカウンセラーの長田夏子先生が「自分を見つめ直してみませんか」というテーマで講演を行いました。保護者の皆様にはコラージュづくり体験を通して参加された方々と交流し,ホッとできる時間を共有していただきました。「作品を通して新しい自分に気付くことができました。」「作品を子どもとのコミュニケーションツールにしてみます。」などという声をいただきました。
 計画・運営にご尽力いただきました教養委員の皆様,本当にありがとうございました。

2月20日の給食

 20日の給食は,ごはん・親子煮・てっぱい・牛乳でした。
「親子煮」は三つ葉入りでいろどりがとてもきれいでした。
「てっぱい」は,九条ねぎが使用できなくなり,残念でした。3年生では,減らしに来る児童が多かったのですが,食べてみるとおいしかったと言っておかわりをしに来てくれました。酢味噌の味がすっぱくて苦手という児童や,そのすっぱいのがおいしいという児童もいました。いろいろな味を体験していろいろなおいしさを見つけてほしいです。
画像1

矢車 ポップコーンパーティー

画像1画像2
矢車学級のみんなが畑で育てたとうもろこしで,ポップコーンパーティーをしました。草ぬきや水やりをがんばったからこそ収穫できたとうもろこしは,たっぷり実がとれました。できたてのポップコーンは味付けをしなくても香ばしく,さくさくしていて喜んで食べていました。

矢車 小中交流会

画像1
画像2
画像3
西院中学校へ交流会に行きました。中学生が「どうぞのいす」のお話を読み聞かせしてくれました。お面をかぶって劇風にお話をしてくれて,興味津々に聞いていました。一緒に歌を歌ったりして過ごし,最後には手作りのキーホルダーなどをプレゼントしてくれました。中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に活動ができて,楽しかった様子でした。

ふれあい喫茶2月17日(2)

 ふれあい喫茶にお越しになった方々は,色紙を手に取り「去年は,『感謝』の色紙をもらったので,今年は『笑顔』にします。」など,うれしいお言葉をかけていただきました。
 ボランティア活動に参加した児童の皆さん,そして「色紙」に取り組んだ6年生の皆さん,すばらしいおもてなしをありがとうございました。。

画像1
画像2
画像3

ふれあい喫茶2月17日(1)

 2月17日(土)に「ふれあい喫茶(最終回)」を行いました。ボランティア活動に参加した5・6年の児童は,受付・案内・配膳のお手伝いをしたり,6年生全員の児童が書写で取り組んだ「色紙」をプレゼントしたりしました。
画像1
画像2
画像3

ポスター発表会3rd (幼小連携)

 16日(金)のポスター発表会に,西院幼稚園の子どもたちも参加してくれました。1年生が昔あそび名人になって発表しました。上手にするこつを話したり,実演したりして自分の発見を伝えると,幼稚園の子どもたちも興味深く聞いていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動,放課後まなび教室閉講式
3/6 町別児童会,矢車学級三校交流お別れ会
3/7 フッ化物洗口,部活動お別れ試合
PTA行事
3/6 地域委員会13:30
3/7 はぐくみ委員会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp