京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:74
総数:758332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

土曜学習「うたおんぷ2〜歌声を響かせよう〜」

画像1
画像2
土曜学習「うたおんぷ2〜歌声を響かせよう〜」
後半部は合唱です。

全校音楽集会でも歌っている
「ちいさなおくりもの」を歌いました。
先ほどの元気な歌声と雰囲気が変わって,
美しい歌声が重なり合うハーモニーが響きました。

土曜学習「うたおんぷ2〜歌声を響かせよう〜」

画像1
画像2
画像3
今日は,土曜学習「うたおんぷ」♪
大谷大学の先生と学生のみなさんにお世話になり,
楽しく音楽と触れ合います。

前半部では,
わらべ歌やじゃんけんを使って遊ぶ歌を歌いました。
子どもたちの元気な歌声が音楽室に響きます。

4年 書写

画像1画像2
4年生書写の毛筆は今週が最後でした。最後は今までの学習を生かして,今年1年の漢字を自分で考えて書きました。自分の目標としている文字を書く人もいれば,自分の名前から一字取って書く人もいました。1年間の集大成として子どもたちは立派な字を書いていました。来年も楽しみです。

谷川さんからいたただいた色紙を飾っています。

画像1
画像2
 谷川俊太郎さんと谷川賢作さんに来校していただいて1週間が経ちました。記念にいただいた色紙は図書館に飾っています。いただいたサインを見て、子どもたちも大喜びです。

3年 体育 サッカー

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習を進めています。
チームでパスの練習をしたり,シュートの練習をしたりして,少しずつですが,どの子もみんなボールと仲良しになってきました。リーグ戦になると両チームとも必死。練習したことを生かしながら,声をかけ合って相手チームとの対戦を楽しんでいます。男子も女子もいっしょに,コートの中を走り回っている姿が素敵です。

1月31日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテーでした。
「ボルシチ」はウクライナの家庭料理で,世界三大スープの一つです。
 給食では,牛肉・じゃがいも・キャベツ・にんじん・玉ねぎとトマト缶を入れて煮こみ,最後にヨーグルトを入れてアレンジしました。
 野菜やじゃがいもがたっぷりで,体が温まりました。
画像1

クラブ活動が楽しみ!〜3年生〜

 29日(月)にクラブ見学がありました。4年生からクラブ活動が始まるのがとても楽しみにしている3年生が,いろいろなクラブを見学しました。たくさんのクラブを見て,自分がどのクラブに入るのか参考になったようで「迷ってしまう!」「どれも楽しそうでわくわくする。」と嬉しそうな感想が聞こえてきました。
 高学年である4・5・6年生からは,手話を教えてもらったり,手品を見せてもらったりととても親切に接してもらいました。優しく接してもらうことでとても嬉しそうにしている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

画像1
 税理士の方に来ていただき,税の勉強をしました。
 初めに,身の回りの「税によって買われているもの,建物」について考えたり,日本にはどんな税があるか学習しました。また,昔の日本には,今では考えられないような税があったことを知り,驚いていました。 
 授業の後半では,「9000万円の校舎を建てるのに,それぞれから,いくらぐらいの税を集めたらよいか?」というテーマで,クラスをそれぞれ,収入の違う6つのグループに分け,考えていきました。
 わいわい楽しく勉強になった1時間となりました。
 

1年 むかしあそび大かい

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域に住んでおられるゲストティーチャーをお招きしてたくさんのことを教えていただき,昔遊びにふれあうことができました。また自分の得意な遊びの時は,友達に教え合う姿も見られました。

矢車 冬見つけ

画像1
画像2
画像3
30日(火),宝ヶ池公園へ冬見つけに行ってきました。平安騎馬隊の厩舎を見学し,「あったかい!」「毛がさらさらしている!」と馬に触れることができて楽しかったようです。子どもの楽園では,ブランコや滑り台,迷路などをして遊びました。お天気もよく,体を動かしているとぽかぽか温かかったですが,日陰や風が吹くとやはり寒く,子どもたちも「寒い!」と冬を体で感じている様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 委員会活動,矢車学級合同作品作り,豆うまみ大会(1・4年)
2/6 半日入学・入学説明会,矢車・1〜3年完全下校
2/7 豆つまみ大会(矢車・2・5年),フッ化物洗口
2/8 1年花育,豆つまみ大会(3・6年)
2/9 矢車学級小中交流会,6年歯科検診,完全下校
PTA行事
2/9 ベルマークの日
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp