京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:180
総数:758184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年 総合的な学習の時間「共に生きる」

 今日,5年生の教室に京都大学医学部の学生が来てくださいました。5年生が総合的な学習の時間「共に生きる」で学習した「認知症」について,改めて考えたり,思いを深めたりできる「すごろく」を作ってもってきてくださいました。看護について学ばれている学生さんたちが「認知症について色々な人にもっと知ってほしい」という思いから作られたものです。すごろくを楽しみながら,認知症の方への接し方について考えを深められる内容になっていました。また,京都市内の地図がかたどられ,親しみあるすごろくでした。名付けて「はんなり すごろく」。
 子ども達は夢中で取り組みました。次のポスター発表会に向けてさらに意欲をもつことができました。
画像1画像2

避難訓練がありました

 今日は地震を想定しての避難訓練がありました。地震はいつおこるか分かりません。起こったときに自分で考えて自分自身の身を守れるように話し合いました。
 子ども達は,放送をしっかり聞いて,真剣に訓練に取り組むことができました。西院第一・第二それぞれの消防分団の方々にも見回っていただき,避難の方法のアドバイスもいただきました。学校長からは,23年前の阪神淡路大震災の話もあり,防災について考える日となりました。
 西院第一・第二の消防分団の皆様にはお忙しい中,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は,味付けコッペパン・豆乳のクリームシチュー・野菜のソテー・牛乳でした。豆乳のクリームシチューは,いつもよりまろやかなやさしい味でした。豆乳が苦手だったり,今まで食べたことがなかったりで減らしに来た1年生は,食べてみたらおいしかったようで,どんどんおかわりに来てくれました。
画像1

新年最初の書写は書初め大会!

 新年最初の書写は書初め大会でした。体育館で毛筆の準備をして画仙紙に「友だち」を書きました。長い画仙紙に書くのが難しく,下敷きや文ちんを細かく動かして頑張りました。今までの学習も振り返りながら,とめやはね,はらいに気をつけて書くことができました。2枚を書いてどちらにしようか悩みながら,友だちや先生に意見をもらいました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習〜早春百人一首教室〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,百人一首教室がありました。1部と2部を合わせて約60人のお友達が遊びに来てくれました。最初に,百人一首の歴史について勉強しました。その後は坊主めくりや,五色百人一首,ちらし取りなどさまざまな遊び方を体験して,楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。

矢車 道徳

画像1
画像2
道徳の学習で「みんなのためにできること」について考えました。
「キラキラ公園」という教材を使い,実際に掃除をしたりすることで,自分の行動が自分だけでなく周りの人を良い気持ちにし,自分も周りの人も気持ち良く過ごせるようになるのだということに気付くことができた様子でした。

6年 薬物乱用防止教室

 1月11日(木),学校薬剤師の西殿先生にお越しいただき,保健の学習の一環として薬物乱用防止教室をしました。薬物が及ぼす身体や脳への影響,自分だけが壊れていくのではなく家族,友人をも巻きこんで関係が壊れてしまうことなど話してくださいました。
 DVD鑑賞では,薬物の入手経路の話や,勧められた時の断り方などが説明され,困った時は相談できる機関も紹介されていました。また,危険ドラッグが巧みに商品名を偽って販売されていることや指定薬物の別名など,様々な情報を教えていただいた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 書き初め

 4年書写は,体育館で画仙紙を使って書き初めをしました。凛とした空気の中,よい緊張感をもち取り組むことができました。
 普段は机で半紙を使って書いているので,バランスが難しい様子でしたが,立って確認するなどして,「美しい心」をきれいに書くことができました。新年を友達と共にすがすがしい気持ちで迎えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 書き初め会

画像1
画像2
 5年生全員が体育館に集まり,書き初め会を行いました。冬休み前から練習してきた「平和な国」を画仙紙に書きました。いつもとは違う雰囲気の中,ぐっと集中して取り組んでいました。初めは緊張している様子も見られましたが,納得のいく字が書けたといい表情を見せていました。普段の書写の授業とは違う「書き初め会」の醍醐味を味わうことができました。

6年 書き初め

9日(火),6年生は,体育館にて,「書き初め」を行いました。学習のめあては,「文字の大きさや組み立て方に気をつけて書こう」です。子どもたちは,広い体育館で毛筆の学習を行うことや学年全体で書き初めを行うとことが嬉しく,練習の段階から集中して書き初めに取り組むことができていました。子どもたちは自分のめあてをもち,練習用紙や練習方法を選び,学習していました。
 清書の紙は,1人2枚。練習での成果を生かすことはもちろん「今日までの書写の学習を生かすこと」「床の上で書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけること」「文字の大きさや組み立て方に気を付けること」も意識して,清書に取り組むことができました。  
 仕上がった作品は『夢の実現』。子どもたちそれぞれが,夢の実現に向けてよいスタートができた新年初日の学習でした。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 豆つまみ大会(矢車・3・6年)
1/19 授業参観・懇談会
1/20 土曜学習「お茶をたてよう」
1/22 3年社会見学
1/23 矢車学級校外学習,6年かがやき学習
1/24 145周年記念行事(午前),フッ化物洗口
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp