京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:180
総数:758191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年総合的な学習の時間「共に生きる」福祉施設訪問(3)

画像1画像2
訪問時の様子です。

9月14日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・とりめし(具)・大根葉のごまいため・かぼちゃのみそ汁・牛乳でした。
 とりめし(具)は,鶏肉・にんじん・ごぼう・しょうが・干ししいたけを細かく切り,甘辛く味付けにした具を各自でご飯と混ぜて食べます。
 みそ汁は,北海道のえびす南瓜入りです。3年4組の児童からは「かぼちゃのみそ汁のかぼちゃが苦手だけど,おいしく食べられました」「かぼちゃのみそ汁がおいしかったです。とくにかぼちゃがあまくてとてもおいしかったです。またつくってください。」という感想がよせられました。
 運動の秋・食欲の秋です。最近少しだけ涼しくなり,児童は運動会の練習で体をしっかりと動かしているせいか,給食の残菜はほとんどない日が続いています。しっかりと運動し,栄養バランスの良い食事をし,十分な睡眠をとって,毎日元気に過ごしましょう。
 
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ 事後学習

画像1画像2画像3
エコライフチャレンジの事後学習を行いました。気候ネットワークの皆様にお世話になり,夏休みに実践したエコや夏休み後からさらに学習を深めたことについてふり返り,グループで話し合い,付箋を使って1枚の模造紙にまとめました。その後,グループごとにエコについての目標を決めました。子どもたちは,「エコが自然に出来るようになってきた!」「これからもエコに取り組みたい!」と意欲をもつことができていました。
 環境についてしっかりと考えるよい機会となりました。気候ネットワークの皆様ありがとうございました。

3年 国語科 つたえよう,楽しい学校生活「進行を考えながら話し合おう」」

画像1
画像2
3年生は,1年生にブックトークをして,本の紹介をしようと思っています。どんなブックトークにするのか,班で話し合っているところです。1年生からとったアンケート結果をもとに話し合って,どんな本にするか,どんな紹介の仕方にするか,アイデアを出し合っています。

9月13日の給食

 今日の給食は小型コッペパン・イタリアンスパゲティ・アスパラガスのソテー・牛乳でした。
 イタリアンスパゲティは夏野菜のズッキーニとピーマンが入っています。ズッキーニは最近スーパーなどでもよく見かけるようになりました。見た目はきゅうりに似ていますが,実はかぼちゃの仲間です(今日のクイズ問題)。トマト味はやはり人気でした。
 給食室には,「スパゲティがとてもおいしかった」という声がたくさん届きました。
 
画像1
画像2

3年 理科 動物のすみかをしらべよう

画像1
画像2
画像3
校外学習で,校区にある井御料公園に出かけました。動物が「どんな場所で」「何をしているのか」を観察しました。校庭ではなかなか見られない昆虫もたくさん見つけることができました。次時は,それぞれの教室で,それぞれが見つけたことを交流します。

9月11日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さんまのかわり煮・えだまめ・すまし汁(そうめん入り)でした。
 さんまのかわり煮は,ごま油でしょうがを炒めた後,赤みそ・砂糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢を煮たたせてさんまを入れて煮ます。煮魚の調味料とはすこし変わっているのでいるので,かわり煮といいます。しっかりと味がしみこんで,ほのかな味噌味やトウバンジャンのピリカラさがあり,ご飯ととてもよく合います。じっくりと煮ているので骨までやわらかく仕上がりました。
 すまし汁は,だし昆布と・けずりぶし・しいたけのもどし汁を加えただしで,そうめんが入ってあっさりとしていました。
 5年2組の児童からは,「さんまのかわりにのほねがやわらかくて,コリコリしていておいしかったです。そうめんがツルツルしておいしかったです。」という感想が寄せられました。
 
画像1

土曜学習「うたおんぷ〜歌声を響かせよう〜」

 9月9日(土),第2音楽室で,土曜学習「うたおんぷ〜歌声を響かせよう〜」が行われました。
 指導していただいたのは,日曜参観日の音楽鑑賞で音楽劇や和太鼓を演奏してくださった大谷大学の学生の皆さんです。前半では,みんなが知っている「トントントントンひげじいさん〜」の歌に合わせた手遊びから始まり,「さんちゃんが」,「あんたがたどこさ」のわらべ歌に合わせて絵を描いたり,手や体を動かして楽しみました。
 後半では,『ないた赤おに』の音楽劇に取り組み,最後は半分にわかれて聴き合い,お互いの良かったところを述べ合いました。
 最初は緊張した顔で参加していた子どもたちでしたが,歌う楽しさや音楽の楽しさを感じ取れ,最後は満面の笑顔で,達成感にあふれていました。とても素敵な1時間半を過ごすことができました。大谷大学の皆様ありがとうございました。
 今回の土曜学習「うたおんぷ」は,来年2月にも予定しています。次会是非参加して,音楽の楽しさに触れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
3年生と矢車学級の団体演技「バルーンで遊ぼう」の練習がスタートしました。みんなの力を合わせて,大きな大きなバルーンを膨らませたり,縮ませたり,とても迫力のある演技です。一回目の練習でしたが,先生の指示をよく聞いて,みんなで集中して取り組むことができました。
これから,練習を重ねて美しさを高めていきたいと思います。3年生と矢車学級のみんなで力を合わせてがんばります。本番を楽しみにしていてください。

9月7日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん・豚肉とゴーヤのしょうがいため・かみなりこんにゃく・いものこ汁でした。
 ゴーヤは中のわたを丁寧に取り除き,うすく切っています。ゴーヤの苦みは,食欲が無い夏にも夏バテしないように食欲を出してくれる働きがあります。ほのかに苦みがありましたが,1年生もみんなしっかりと食べていました。
 3年4組の児童からは,「豚肉とゴーヤのしょうがいためのゴーヤがやわらかくておいしかったです。」「ゴーヤが苦みがあっておいしかったです。」「かみなりこんにゃくがプリプリしていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 風災記念日,完全下校
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp