京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:180
総数:758205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

4年 みさきの家宿泊学習3日目(1)

画像1
画像2
画像3
3日目の朝を迎えました。
夜中に降っていた雨もやみ、さわやかな朝です。
子どもたちは、みんな元気に起き、荷物整理やシーツたたみなど、友達と協力し合って頑張っていました。
朝の集いにも5分前行動で集合でき、時間通り始めることができました。
そして、今日のめあてをみんなで確認しました。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(15)

画像1
画像2
みさきの家2日目も終わろうとしています。
全体の振り返りでは、昨日よりも頑張れたこと、もっと頑張ろうと思うことなどについて、たくさんの子どもたちが発言していました。
一人一人がしっかりめあてを持ち、頑張れているようです。
残り1日。みんなしっかりめあてを持ち、頑張ってくれることと思います。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(14)

画像1
画像2
DVDを視聴した後、実際に外に出て、天体観測をしました。
雲の間から見える月。星。
天気が良ければもっときれいに見えたのだろうけれど、こうしてみんなと一緒に夜空を見上げたことも思い出です。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(13)

画像1
画像2
お風呂に入ったあと、今日の夜の活動は、天体観測です。
まず、プレイホールに入り、星座や星についての話をDVDで視聴しました。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(12)

画像1
画像2
画像3
野外炊事をしている間に、いつの間にか雨も上がり、空が明るくなってきました。
美味しく食べた後は、食器やなべをきれいに洗い、ピカピカになるまで頑張っていました。後片付けも、みんなで協力して頑張りました。
心に残る野外炊事になったようです。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(11)

画像1
画像2
画像3
美味しいすき焼き風煮とご飯が出来上がりました。
子どもたちは、自分たちの力で作ったご飯を口にし、「わあ。ほかほかでおいしい。」「世界一の味や。」など満足げでした。
すき焼き風煮も食べてみて、「ああ、なんて美味しいんやろう。」と協力し合って作った美味しさを感じたようでした。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(10)

画像1
画像2
画像3
「火加減はどうかな?」と火を見守っています。
ようやく、美味しく煮えてきたようです。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(9)

画像1
画像2
画像3
かまど係も、頑張って火をつけています。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(8)

画像1
画像2
画像3
かまど係は、かまどの準備、調理の係は、野菜を切るなど、グループで役割分担をし、それぞれ自分の分担を一生懸命にがんばっています。

4年 みさきの家宿泊学習2日目(7)

画像1
画像2
画像3
4年生の子どもたちにとっては、初めての野外炊事です。
まずは、鍋や飯盒を洗い、お米をといでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp