京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:758253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年 長期宿泊学習1日目(9)

画像1
画像2
後片付けもみんなで協力し合って、しっかりと洗い物をしています。
炭のすすで黒くなった鍋をピカピカになるまでしっかりと洗っていました。

5年 長期宿泊学習(8)

画像1
画像2
画像3
おいしいご飯が炊けました。
そして、とってもおいしいすき焼き風煮が出来上がりました。
おいしいご飯とすき焼き風煮が出来上がり、子どもたちは大満足です。
「おいしい。」「おいしいね。」と言いながら、喜んで食べていました。

5年 長期宿泊学習1日目(7)

画像1
画像2
画像3
火のつけ方もとても上手で、みんなスムーズに火をおこすことができました。
人数が多いので、今年は第一炊飯場と第三炊飯場に分かれて、野外炊事を行っています。

5年 長期宿泊学習1日目(6)

画像1
画像2
画像3
いよいよ調理が始まりました。
岬の家での経験が生きていて、みんな手際よくグループのメンバーと上手く協力し合って作っています。

5年 長期宿泊学習1日目(5)

画像1
画像2
さあ、これから野外炊事が始まります。
今日のメニューは、鶏肉のすき焼き風煮です。
まずは、野外炊事での用具の使い方等について説明を聞いています。
みんな真剣に話を聞いています。

5年 長期宿泊学習1日目(4)

画像1
画像2
画像3
所内を「ネイチャービンゴ」をしながら散策しています。
「あっ、バッタの赤ちゃんがいた!」「木の実が落ちてる。」などと目や耳、鼻、手触りなど五感を使って体いっぱいに自然を感じています。

5年 長期宿泊学習1日目(3)

画像1
画像2
画像3
昼食の時間です。
家で作ってもらったおにぎりをみんな美味しそうに食べています。
自然の中で食べるおにぎりは、格別においしいです。

5年 長期宿泊学習1日目(2)

画像1
画像2
画像3
花脊山の家に到着しました。
曇り空ですが、空気はおいしく、自然がいっぱいで、とても気持ちの良い気候です。
「5分前行動」「あいさつ」「来た時よりも美しく」を心がけ、有意義な4日間にしたいと思います。
入所式では、西院小学校の校旗をあげながら、心を合わせて校歌を歌いました。

5年 長期宿泊学習1日目(1)

画像1
画像2
画像3
5年生が,5月9日(火),花背山の家へ出発しました。本日より3泊4日の長期宿泊学習です。学校で出発式を行い,元気いっぱいに出発しました。
 大自然の中で,豊かな経験を存分にし,大きく成長してほしいと願います。早朝より,たくさんの保護者の皆様にお見送りをしていただき,ありがとうございました。

平成28年度後期学校評価結果

学校評価等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成28年度 後期学校評価 結果
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 心臓検診1年,市民検診12:00〜16:00
5/26 完全下校1〜3年13:50・4〜6年14:50(今日に変更になりました)
5/27 土曜学習「日本語力をみがこう」,西院中デイケア
5/29 矢車きらきらコンサート
5/30 4年自転車教室,西院中学校生徒職場体験1日目
5/31 6年修学旅行1日目,2年自転車教室,西院中学校生徒職場体験2日目,フッ化物洗口
おやじの会
5/28 プール清掃
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp