京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:115
総数:758269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

10月18日の給食

 今日の給食は,ごはん・かしわのすき焼き・ごま酢煮・柿・牛乳でした。
 「かしわのすき焼き」は初登場です。九条ネギをたっぷり使用しました。
 主菜にも副菜にも野菜をたくさん使用しましたが,これでも1日に必要量な野菜量の3分の1程度です。
 また,デザートには季節の果物の柿がつきました。果物も1日に1回は摂取したいものですね。
画像1
画像2

後期始業式

 後期の始業式を行いました。校長先生から,「人の役に立って嬉しいと思う気持ちを大切にすること」「『西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく』をしっかり守ることができる子になること」の2つを頑張ってほしいとお話ししていただきました。お話を聞いて,子どもたちは,学習や生活についての後期の目標を立て,新たな気持ちで後期をスタートさせました。
画像1
画像2

土曜学習 「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」

 「スポーツの秋,食欲の秋,読書の秋,そして勉強の秋」
 10月15日に,第2回目の土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」を行いました。20名の児童が自分の挑戦する級に向かって,問題に取り組んでいました。問題集だけでなく,図書の本や新聞を読んで,自分の世界も広げていました。このような学習が,日本語力を高めるのだと,児童の真剣な姿から感じ取れました。
 次回は10月22日(土)です。日本語検定の模擬試験に挑戦します。

画像1
画像2
画像3

10月17日の給食

 今日の給食は麦ごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・みそ汁でした。
さばは骨がついています。真ん中に切れ目を入れて開くと骨がじょうずに取れます。今までも何度か出てきたので,1年生もずいぶん上手に取れるようになっていました。

「魚の骨を取るのは簡単で,きれいに取れました。」
「魚がしょうがと合って,おいしかったです。」
「野菜のきんぴらはいろいろな食感があっておいしかったです。」
「みそしるのあぶらあげの食感んがふわふわしておいしかった。」
などの感想が寄せられました。


画像1

5年 音楽「二部合唱の練習」

 学年合同で「すてきな友達」の二部合唱の練習をしました。上のパートと下のパートに分かれて歌います。
 日頃,それぞれの教室で練習をしていますが,学年で合わせるのはこの日が初めてでした。校長先生にも指導をしていただいて,ずいぶん自信をもって歌えるようになりました。木曜日の全校集会で練習の成果が発揮できることと思います。

画像1
画像2
画像3

前期終業式

 前期の終業式を行いました。校長先生のお話から,「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」について,一人一人がこの約束を守れたこと,もう少し頑張ろうと思うことを振り返りました。後期の学校生活に生かしていってほしいです。
 また,子どもたちは,担任の先生から通知票を渡してもらいました。前期を振り返るとともに,今後の目標をしっかりと立てて後期をスタートほしいと思います。

画像1
画像2

1年 生活科 〜いきものと なかよし〜

 生活科の学習で,校内にいるうさぎと触れ合ったり,観察したりしました。子どもたちは,優しく,そっと触れていました。ふわふわで温かいこと,生きていることを感じている様子でした。
 もっとうさぎのことを知りたい,仲良くなりたいという思いから,図書館でうさぎの好きな食べ物や,体のつくり等について調べ,『うさぎ博士』になることを目指しています。
画像1

2年 ねんどあそび

 粘土を使った学習を行いました。子どもたちは想像力を働かせ,さまざまな物や世界を創り出しました。

 動物や植物を作ったり,夢の国を作ったり,また,旬のものを使った秋の食卓を表現した子もいました。
 模様を入れ,細かい部分にまで丁寧に,集中して作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 手話教室

 総合的な学習の時間に,京都市聴覚言語センターから講師の方にお越しいただき,手話について,また,耳の不自由な方の生活について学習をしました。
 普段の生活の中で,「困っておられること」や「苦労されていること」など聞かせていただき,子どもたちは真剣に聞いていました。
 手話も教えていただきました。子どもたちは,動きを真似て,一生懸命覚えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 歌の練習

 10月20日の全校音楽に向けて,2年生全体で「すてきな友達」の練習をしました。

 2年生になってからこれまでの半年間,響きのある「歌の声」が出るように,各クラスで練習を重ねてきました。
 前期の練習の総まとめとして,歌う時の姿勢,口の開き方,歌の声の出し方等,基本的なことをみんなで再確認しました。

 基本ができていた子どもたちがみんなの前に出て,お手本になってもらいました。
すると,他の子ども達も,良いところを見て学び,次に歌う時には,より良い姿で歌うことができていました。

 みんなが集中して取り組んでいたので,たった1時間の授業でしたが,歌声が一つにまとまっていくのを感じました。

 今回の全校音楽では,アンジェリーク・キジョー氏が来校されます。これまでの練習の成果を,存分に発揮できる良い機会にしてほしいと思います。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 西院まつり前日準備
1/18 西院まつり
1/19 避難訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp