京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up73
昨日:115
総数:758325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

2年 町たんけん

 19日に生活科の授業で「町たんけん」に行ってきました。
子ども達から
「もっと詳しく知りたい。」
と声が上がったお店や施設から許可をいただき,インタビューに行かせていただきました。

 「いつ頃からお仕事をされているのか」,「毎日何人ぐらいのお客さんが来るのか」,また,「日頃心がけておられること」や「季節ごとの工夫等,子どもたちが考えた質問に丁寧に答えていただきました。

 帰ってから,子どもたちの学習カードを見ると,子どもたちがたくさんの学びを得たことが伝わってきました。

 引率にご協力くださった保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2

10月19日の給食

 今日の給食は,ごはん・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁・牛乳でした。
 肉みそ納豆はしょうが・にんにく・牛ミンチ・玉ねぎ・青ネギと一緒に納豆を炒め,赤みそ・砂糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢で味付けをし,最後にごま油を入れて作りました。納豆の苦手な児童にも食べやすいように工夫しています。
 1年生も海苔にごはんと肉みそ納豆を上手に巻いておいしそうに食べていました。
 納豆は1年に1度登場します。昔から日本で食べられてきた発酵食品で,納豆特有の成分が2種類あります。1つ目は納豆菌です。消化を助けてくれ,腸の調子を整えてくれる作用があります。2つ目はナットウキナーゼです。血液をサラサラにして高血圧を予防してくれます。
画像1
画像2

5年 外国語活動

 5年生が外国語活動をしている様子です。子どもたちは,ALTの先生の授業を楽しみにしています。ネイティブの英語の発音を聞くことができる,貴重な時間です。先生や友達とやりとりをする中で,学習を楽しんでいます。この日はテレビ画面も活用しながら大文字のアルファベット探しをしました。

画像1
画像2
画像3

10月18日の給食

 今日の給食は,ごはん・かしわのすき焼き・ごま酢煮・柿・牛乳でした。
 「かしわのすき焼き」は初登場です。九条ネギをたっぷり使用しました。
 主菜にも副菜にも野菜をたくさん使用しましたが,これでも1日に必要量な野菜量の3分の1程度です。
 また,デザートには季節の果物の柿がつきました。果物も1日に1回は摂取したいものですね。
画像1
画像2

後期始業式

 後期の始業式を行いました。校長先生から,「人の役に立って嬉しいと思う気持ちを大切にすること」「『西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく』をしっかり守ることができる子になること」の2つを頑張ってほしいとお話ししていただきました。お話を聞いて,子どもたちは,学習や生活についての後期の目標を立て,新たな気持ちで後期をスタートさせました。
画像1
画像2

土曜学習 「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」

 「スポーツの秋,食欲の秋,読書の秋,そして勉強の秋」
 10月15日に,第2回目の土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」を行いました。20名の児童が自分の挑戦する級に向かって,問題に取り組んでいました。問題集だけでなく,図書の本や新聞を読んで,自分の世界も広げていました。このような学習が,日本語力を高めるのだと,児童の真剣な姿から感じ取れました。
 次回は10月22日(土)です。日本語検定の模擬試験に挑戦します。

画像1
画像2
画像3

10月17日の給食

 今日の給食は麦ごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・みそ汁でした。
さばは骨がついています。真ん中に切れ目を入れて開くと骨がじょうずに取れます。今までも何度か出てきたので,1年生もずいぶん上手に取れるようになっていました。

「魚の骨を取るのは簡単で,きれいに取れました。」
「魚がしょうがと合って,おいしかったです。」
「野菜のきんぴらはいろいろな食感があっておいしかったです。」
「みそしるのあぶらあげの食感んがふわふわしておいしかった。」
などの感想が寄せられました。


画像1

5年 音楽「二部合唱の練習」

 学年合同で「すてきな友達」の二部合唱の練習をしました。上のパートと下のパートに分かれて歌います。
 日頃,それぞれの教室で練習をしていますが,学年で合わせるのはこの日が初めてでした。校長先生にも指導をしていただいて,ずいぶん自信をもって歌えるようになりました。木曜日の全校集会で練習の成果が発揮できることと思います。

画像1
画像2
画像3

前期終業式

 前期の終業式を行いました。校長先生のお話から,「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」について,一人一人がこの約束を守れたこと,もう少し頑張ろうと思うことを振り返りました。後期の学校生活に生かしていってほしいです。
 また,子どもたちは,担任の先生から通知票を渡してもらいました。前期を振り返るとともに,今後の目標をしっかりと立てて後期をスタートほしいと思います。

画像1
画像2

1年 生活科 〜いきものと なかよし〜

 生活科の学習で,校内にいるうさぎと触れ合ったり,観察したりしました。子どもたちは,優しく,そっと触れていました。ふわふわで温かいこと,生きていることを感じている様子でした。
 もっとうさぎのことを知りたい,仲良くなりたいという思いから,図書館でうさぎの好きな食べ物や,体のつくり等について調べ,『うさぎ博士』になることを目指しています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp