京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:115
総数:758256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

学習発表会(5年):WORLD  MUSIC  TOUR 2016(合唱・合奏)

 西院航空の飛行機で,観客を「ワールドミュージックツアー」へと案内してくれました。音楽科の時間に習った歌や合奏,学校へ訪問していただいたアンジェリーク・キジョーさんの歌など,世界の国々の音楽で楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(4年):日本一周 音楽の旅(群読・音楽)

 群読と音楽で日本一周の旅へ案内してくれました47都道府県の踊りや音楽,おいしい食べ物や名所など,地方の魅力を紹介しました。
 全員の声がった迫力あるセリフと頭声発声で歌う美しい歌声に,4年生の団結力,パワーを感じる発表でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3年:モチモチの木(群読劇)

 国語科の学習で学んだ「モチモチの木」を群読劇で発表しました。臆病者の豆太が,大好きなじさまを助けるために一生懸命に医者様を呼びに行きました。その帰り道に見た,輝く「モチモチの木」。カラーフィルムと懐中電灯で表現しました。その美しさに観ている人から感嘆の声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(2年):お手紙(音楽劇)

 国語科で学習した「お手紙」を発表しました。お手紙をまっている「がまくん」に仲良しの「かえるくん」がお手紙を届けることにしました。「がまくん」と「かえるくん」の役になって,美しい歌声とともに,心を温まるお話を表現することができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(矢車):ねこたちのぼうけん(劇)

 コロッケ屋さんを始めたねこたちが,毎日,コロッケを食べることに飽きてしまいました。おいしいお魚を求めて,みんなで冒険にでかけます。大きなお魚をみんなで捕まえるために力を合わせてがんばりました。
 楽しい歌やダンスもあり,観ている人を楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1年):くじらぐも(音楽劇)

初めての学習発表会。国語科の学習で学んだ「くじらぐも」を音楽劇で発表しました。「くじらぐも」に乗って,いろいろな町へ冒険にでかけました。
 学年みんなの歌声が響き,楽しいお話の世界を上手に表現することができました。
画像1
画像2
画像3

矢車学級 右南支部合同運動会

 先週の金曜日,爽やかな秋空の下,開催された右南支部の合同運動会の様子です。
 みんなでお揃いのTシャツを着て,葛野小学校までバスに乗って出かけました。準備体操の後,徒競走,玉入れ,バルーン,持久走など,一つ一つの種目を右南支部の友だちと一緒に頑張りました。ペアの友だちと「よろしくね」とあいさつをしたり手をつないだり,楽しい交流ができました。
画像1
画像2

11月16日の給食

 今日の給食は,コッペパン・ツナごぼうサンド(具)・鶏肉ときのこのトマト煮・牛乳でした。旬の食材のごぼう・しめじ・エリンギを使った献立です。
 ツナごぼうサンドの具はカレー粉を加えて香り良く,少しスパイシーにしました。教室でパンに切れ目を入れて,具とマヨネーズを混ぜたものを自分ではさんで楽しんでいました。今日のパンは国産小麦100%のコッペパンで,香りも良くものすごくふわふわしていました。
 鶏肉ときのこのトマト煮は,新献立です。にんにくの香りやトマトの酸味,きのこの食感を楽しめる料理です。
画像1
画像2

大文字駅伝右南支部予選会

 夏休み明けから,大文字駅伝出場に向けて練習を積んできた6年生。本日,右京南支部で予選会がありました。残念ながら出場権を得ることはできませんでしたが,選手たちは持てる力を100パーセント出し切り,襷をつなぐことができました。
 応援に駆けつけてくれた保護者の方々,地域の方々,同級生の子どもたちの応援が選手たちの力となりました。

 選手の皆さん,学年みんなで毎週走ってきた6年生の皆さん,今日までよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽劇「くじらぐも」の練習を頑張っています

 1年生は,学習発表会で,音楽劇『くじらぐも』を発表します。
 『くじらぐも』は,国語の時間に学習しました。1年生の子どもたちと先生が,くじらぐもに乗って山を超え,谷を超え,空の冒険をします。

 台詞や歌を一生懸命覚えて,練習を頑張っています。学習発表会当日が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp