京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:758253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

4年 みさきの家だより

自分たちで初めて作ったパックドッグ。
「おいしい。」と言って食べている子。
「こげちゃった。」と焦げを気にしている子。
反応は様々で、美味しく作るのはやはり難しいようです。


画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

でき上がったパンをアルミホイルで包み、牛乳パックの中に入れ、パックごとかまどで燃やします。
子どもたちは、どんな仕上がりになるのか、心配そうにかまどを見ています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

朝食は、パックドッグ作りです。
まず、パンにカレー味のキャベツ炒めをはさみ,その上にソーセージをのせます。
それをラップで包み、牛乳パックに入れます。


画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

爽やかな朝を迎えました。
青い空が広がり、気持ちの良い快晴です。
しっかり5分前行動ができ、朝のつどいを5分前に始めることができました。
朝のつどいでは、花背小学校、宕陰小学校、西院小学校がそれぞれ学校の紹介をしました。
花背小学校や宕陰小学校は、自然いっぱいの環境にある学校であることがよくわかりました。
西院小学校は、全校音楽で歌った「すてきな友達」の歌を披露しました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

いよいよ就寝の時間です。
今日は、男子は90畳と60畳に寝ます。
そして、女子はバンガローで寝ます。
明日の活動を楽しみに、「おやすみなさい。」
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

今日の一日の振り返りをしました。
野外炊事では、みんなで協力し合って頑張りました。
反省点は、明日の活動に生かしていくよう話し合いました。
各係ごとに分かれての反省会や打ち合わせも行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

天体観測では、南の方の空に赤い星として有名な火星を見ることができました。今年の5月31日に約2年2か月ぶりに火星と地球が最接近しました。そのため、今は火星を観測しやすい時期で、とてもよく見えました。
その他にも夏の大三角形なども観測することができました。
雲と雲の間で見えにくかった星も、観測している間に雲の動きがあり、星が見えてくると拍手が起こっていました。
画像1
画像2

4年 みさきの家だより

みんなで協力し合って作ったので、美味しい「すき焼き風煮」が出来上がりました。
「おいしいね。」「おかわりしようっと。」
「お母さんの苦労がわかったわ。」
などと日頃、ご飯を作ってもらって食べていることにも感謝しながら、自分たちの作った「すき焼き風煮」を味わって食べているようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

火がなかなかつかず、苦労していると、周りの子どもたちが「もーえろよ、もえろーよ」と歌い出し、「がんばれ」と応援する姿も見られました。
やっと火がつき、子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

午後からは、野外炊事です。
初めての野外炊事でしたが、みんなで協力して「すき焼き風煮」を作りました。
材料を切りながら、手の空いているものは、ごみを捨てにいったり、ボールやざるを洗いに行ったりと手際よく作業を進めていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 運動会係活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp