京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:758253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

4年 みさきの家だより

 3日間お世話になったみさきの家。お別れするのは寂しいですが,退所式を行いました。自然と親しみ,楽しい思い出をたくさん作ることができました。

 お世話になったみさきの家の方々.施設.そしてみさきの家の大自然に感謝し.みさきの家を後にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

みさきの家のスタッフの皆様、3日間大変お世話になりました。
「来た時よりも美しく」なるように、感謝の気持ちを込めて、みんなで掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

あずまやで朝食を食べています。
朝食は、パンです。子どもたちは、みさきの家での最後の食事を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

3日目の朝を迎えました。今朝は、曇り空ですが、雨は降っていません。
昨日、キャンプファイヤーを行った第一営火場で、西院小学校だけの朝のつどいを行いました。
みんなで気持ち良く体操をしました。寝ブリッジもみんな上手にできています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

今日一日の振り返りをしました。
「時間を守って行動する」「グループで協力する」など昨日より頑張れた点も多かったです。
みさきの家の活動を通して、子どもたちの成長が感じられます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

初めは曇り空でしたが、みんなで「ハレルヤ」を歌った後、空に晴れ間が広がりました。
とてもきれいな星空です。天の川が見え、織姫と彦星が出会えたように感じました。
七月七日の七夕の日にみさきの家でキャンプファイヤーができたことは、とても素敵な思い出の一つとなりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

キャンプファイヤーでは、レク係を中心に、楽しいゲームやスタンツが用意され、4年生の子どもたちの心が一つになり、楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

子どもたちが待ちに待ったキャンプファイヤー。
今日は、天気も良く、キャンプファイヤーには絶好のコンディションです。
キャンプファイヤーでは、みさきの家の守り神「ビジョーノ オリヒメーノ」が、「挑戦」「友情」「努力」「協力」「感謝」の5つの聖なる火を授けてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語「Turn right」

6年生は現在,外国語の「Turn right」の学習で,道を尋ねたり,道案内をしたりしようとする学習を行っています。

目的地への行き方を尋ねたり答えたりする活動の中で,子どもたちは,外国語での言葉の表現に慣れ親しむことができていました。

学習を終えてからも,子どもたちは「Go straight」「Turn right」「Turn left」など,道案内の表現を口にしており,「もし,外国の人に道を聞かれても,答えられる」と自慢げに言っている子どもの姿も見受けられました。

もしも今後,外国の方に道を尋ねられることがあれば,今日の学習を生かして,ぜひ道案内をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 大縄大会

7月7日の中間休みに,6年生の大縄大会がありました。

6年生は,今日の大縄大会を目標にこれまで朝休み・中間休み・昼休みと毎日練習に取り組んできました。

そして,今日,いよいよ待ちに待った大縄大会本番の日を迎えました。

大縄大会の本番では,どのクラスもこれまでの練習の成果を大いに発揮し,みんなで心を一つに協力し,真剣に大縄に取り組んでいました。

大縄を終えた子どもたちの様子を見ていると,どの子どもたちも力を出し切って満足している様子でした。

結果発表は明日,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 運動会係活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp