京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:157
総数:758567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

修学旅行だより

 馬籠宿では,江戸時代の宿場町の様子を思い起こせるような景色もたくさんあります。

 子どもたちは,お金の計算をしながら,上手に買い物をしています。事前に,どんなお土産を買うとよいか調べて来ている子どももいるようです。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 子どもたちは,馬籠宿(まごめじゅく)でお土産を買うことを楽しんでいます。
 馬籠宿には,島崎藤村の資料館や馬籠宿の第一水力発電である水車もあります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 岩の上に岩が乗っていて,まるで品という字に見えるので,「品の字岩」と名付けられました。
 船内のアナウンスを聞きながら,景色を見て,ジェット船でのクルージングを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 遊覧船から見える湖の景色は,とても綺麗です。
 獅子舞の獅子のようにに見える獅子岩。湖に映る景色もまた,美しいです。

 奥には,日本の三大霊山の一つ,御嶽山も見えます。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 恵那峡は,木曽川をせき止め造られた人造湖です。木曽川の水は,福沢諭吉の娘婿である福沢桃介の手でせき止められました。そして,大正13年,ここに我が国最初のダム式水力発電所が建設されたのです。

 下の写真は,その大井ダムと水力発電所です。

画像1
画像2

修学旅行だより

 いよいよ,恵那峡遊覧船に乗り込みます。
 天気がよく,とても気持ちがいいです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 ホテルの方々とお別れし,恵那峡遊覧船に向けて,出発です。
 
 出発式では,お世話になったホテルの方々に丁寧にお礼を言っていました。

画像1
画像2

修学旅行だより

 昨晩の夕食に続き,朝食も豪華なメニューです。

 目玉焼きにするか,スクランブルエッグにするかを選び,各自で卵を焼いて,ベーコンエッグにして食べていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 修学旅行2日目の様子をお伝えします。

 今日も,気持ちの良い快晴です。体調の悪い子もなく,みんな元気に過ごしています。

 部屋から見える恵那峡の景色は,とても綺麗です。今日は,この湖を遊覧船に乗って観光します。

画像1

6年 修学旅行だより

 21時から反省会を行いました。
 グループごとに今日の一日を振り返って、話し合いました。
 グループで協力し合い,てきぱきと動く6年生の姿を見せてくれました。
 楽しい思い出がたくさんできた一日でした。

 この更新を,本日最終の更新とします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 矢車・2年歯磨き指導 選書会1日目
6/29 選書会2日目
6/30 選書会3日目
7/2 ふれあい喫茶 PTA健康体操教室
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp