京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:758253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年 「山の家」だより

 今日の朝食のメニューは,ミニオムレツ,ウインナー,すり身団子煮,キャベツの千切りなどがありました。みそ汁かコンソメスープのどちらかを選び,ご飯かパンかを選んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 「山の家」最後の朝を迎えました。
 今日も,天気は快晴で,気温は16度。爽やかな朝です。今日の活動のテーマは,「感謝」です。お世話になったたくさんの方がへの感謝の気持ちを大切に一日を過ごしたいと思います。
 「朝のつどい」では,みんなで歌を歌ったり,体操をしたり,じゃんけんゲームをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 お家の方からの手紙を読んで,涙している子どももいます。
 たくさんの方々にお世話になり,「山の家」で様々な体験をすることができました。お世話になった方々への感謝の気持ちを大切に,そして何よりも支えていただいている家族への感謝の気持ちを忘れずに,明日,「山の家」での最後の日を過ごしたいと思います。
画像1
画像2

5年 「山の家」だより

 1日目は「挑戦」,2日目は「自然に親しむ」,3日目は「仲間と協力」を活動のめあてとし,活動に取り組んできました。
 特に,3日目の今日は,子どもたちの協力して取り組む姿がたくさん見られ,「山の家」での成長を感じます。キャンプファイヤーも,とても心に残る思い出となったことと思います。
 キャンプファイヤーが終わって館内に戻り,子どもたちには内緒で書いていただいていた家族からの手紙を担任の先生から渡してもらいました。
画像1
画像2

5年 「山の家」だより

 キャンプファイヤーでは,「一つ笑おうか」「クワガタ音頭」「大蛇」「おちたおちた」「桃太郎」など,いろいろなゲームやスタンツがあり,レク係のメンバーがとても上手に進めてくれ,大変盛り上がったキャンプファイヤーになりました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 「山の家」最後の夜は,キャンプファイヤーです。
 「山の家」を見守る女神「ビジョーノ ジュピター」から,火の子に「挑戦の火」「協力の火」「感謝の火」の3つの火を分け与えてもらい,キャンプファイヤーの火が点火しました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 今日の夕食は,館内の食堂で食べました。
 白身魚のフライや春巻き,シュウマイ,ミニハンバーグ,野菜サラダなど子どもたちの大好きなおかずがたくさんあり,何度もおかわりをして食べている子どももたくさんいました。
 「冒険の森」でたくさん体を動かしたので,きっとお腹がすいていたのでしょう。
画像1
画像2
画像3

5月18日の給食

 今日の給食は,ごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁でした。和食を味わって食べる「なごみ献立」でした。
 ゆばは,給食で初めて使用しました。初めて食べたという児童も多かったです。小松菜と煮て,彩りも良く,ゆばの甘みを感じ,味わって食べていました。
 若竹汁は春の汁ものです。今日は昆布と中厚の鰹節でだしをとりました。わかめとたけのこは「であいもん」と言われ,相性が良い組み合わせです。わかめのカルシウムがたけのこのえぐ味を和らげてくれます。
画像1

5年 「山の家」だより

 午後からの活動は,「冒険の森」でのアスレチックです。
 天気が良すぎて,暑いぐらいです。
 子どもたちは,アスレチックでの冒険をとても楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 「山の家」での野外炊事は,これで最後になるので,食器やなべがピカピカになるようにしっかり磨いて,念入りに後片付けをしました。
 そして,「山の家」のスタッフの方の点検を受けました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 全校音楽 クラブ活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp