京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:115
総数:758293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年 「山の家」だより

 今日の昼食は,自分たちでとったイワナを炭火で焼いて食べます。それと,おにぎり弁当です。
 イワナのさばき方を教えていただき,自分でさばいて串にさして焼きます。
 焼き立てでほかほかのとれたての魚は,とてもおいしく,初めての体験に子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 さあ,いよいよ魚つかみに挑戦です。
 簡単には,つかむことができず,なかなか難しそうでしたが,一人一匹ずつつかむことができました。
 とったイワナは,炭火で焼いて昼食に食べます。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 今日の午前の活動は,「魚つかみ」です。
 川に放流されたイワナを手でつかんで取ります。
 初めに,イワナのつかみ方について教えていただき,1クラスずつ順に川に入って,イワナつかみに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 次に,アルミホイルにくるんだパンを牛乳パックに入れ,かまどで牛乳パックに火をつけます。
 牛乳パックが燃え切ったら,出来上がりです。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 朝食は,パックドッグです。
 牛乳パックを使って,かまどでホットドッグを作ります。
 まずは,キャベツ炒めとソーセージをパンにはさみ,アルミホイルで包みます。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 今朝は,明け方まで雨がしとしとと降っていたようですが,起床したころにはもう雨は止んでいました。でも,外はかなり冷え込んでいます。
 朝早くから目をさまし,子どもたちはみんな元気に過ごしています。
 7時から第1営火場で,「朝のつどい」を行い,「キャンプだホイ」の歌を歌ったり,「みさきの家」に関わるクイズなどをして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 「すき焼き風煮」は,昨年の経験もあってか,みんなとてもよく動き,てきぱきと進めていました。そんな子どもたちの様子を見て,頼もしく感じました。
 ご飯は,どのグループもとても上手に炊けていて,うまく炊けたことをとても喜んでいました。
 「すき焼き風煮」も,とても上手に作れたようで,その美味しさに子どもたちはとても満足しているようでした。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 ごはん係は,お米を研いで,ご飯をめしなべで炊きます。
 おかず係は,材料をどんどん切っていきます。包丁の使い方も,昨年よりは手つきもよく,上手に切っていました。なかなか手際よく作っています。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 火の係・おかず係・ごはん係と,各グループで仕事を分担して作っていきます。
 火の係は,まず先生からまきの組み方を教えてもらい,それぞれのかまどで火をつけていきます。
 火をつけるのに苦労しているグループもありましたが,昨年の経験もあり,スムーズに火をつけることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 昼食を食べた後,雨が降ってきました。
 そのため,所内散策の活動を館内散策に変更しました。
 その後,野外炊事で「すき焼き風煮」を作りました。
 まず、山の家のスタッフの方から,用具の使い方や後片付けの仕方などについて教えていただき,まずは食器を洗うところから始めます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 全校音楽 クラブ活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp