京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:115
総数:758262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

6年 修学旅行だより

 18時10分,道路が混んでいたため,少し予定より遅れましたが,恵那峡グランドホテルに到着しました。
 オリエンテーションでは,お世話になるホテルの方に
「お世話になります。よろしくお願いします。」
と心を込めて挨拶していました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 本日,1年生保護者対象の給食試食会を行いました。
 試食の前には,栄養教諭より,給食で大切にしていることや調理の様子の紹介,子どもたちが給食から学んでほしいこと等について説明しました。
 その後,1年生の給食準備や食べている様子を見学し,試食をしていただきました。

 今日の献立は,麦ごはん・肉みそいため・キャベツの吉野汁でした。
「麦ごはんもおいしかった」
「新しい大豆の使い方を知った。」
「だしがおいしかった。」
等,嬉しい感想を多く聞かせていただきました。
 お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写 毛筆の学習

 週に1時間の書写の学習。副教頭の木村先生に教えていただいています。学習の前後で、自分や友達の作品のよくなったところを認め合いながら、みんな少しずつ上手に書けるようになってきています。
画像1画像2画像3

6年 修学旅行だより

 寝覚めの床での活動の様子です。

 浦島太郎が,竜宮城から戻った後,全国を旅したそうです。そして,ここ上松の地で玉手箱の蓋を開け,300歳のお爺さんになったという伝説があると言われています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 伊勢神宮のご神木に使われた檜の切り株です。
 この木を切るときの儀式,着ていたはっぴ,掛け声等について,ガイドの方が説明してくださいました。
画像1
画像2

6年 修学旅行だより

 森林浴発祥の地と言われている赤沢自然休養林で活動している様子です。
 森林の中をガイドさんと一緒に散策しています。鳥の声や川のせせらぎの美しい音を聞いて、何とも言えない自然の素晴しさを満喫しています。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 森林鉄道を楽しんでいる様子です。
 森林鉄道の切符は,檜の良い香りがします。
 空気がとてもおいしくて,気持ちいいです。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

13時30分,赤沢自然休養林に到着しました。

 学年写真を撮った後,森林鉄道に乗るクラスと森林資料館を見学するクラスに分かれて活動しました。
クラスごとに1人のガイドさんがついてくださり,説明してくださいました。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 11時25分に,木曽路元越に着き,昼食を食べました。
 
 高速道路で,少し渋滞している所もありましたが,予定通りの行程です。
 バス酔いする子もなく,みんな元気にしています。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 とても良い天候に恵まれ,修学旅行日和となりました。今日は,6年生の子どもたちが,ずっと楽しみにしていた1泊2日の修学旅行1日目です。
 出発式では,司会・挨拶の子どもたちが,しっかりとした6年生らしい姿を見せてくれました。

 7時45分,木曽路に向かって,バスが出発しました。バスの中で,大きく手を振り,嬉しそうにしていました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 全校音楽 クラブ活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp