京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:194
総数:758036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

6年 修学旅行だより

 6年生の子どもたちが学校に帰ってきました。

 1泊2日の修学旅行で一生の思い出をたくさん作ることができました。また,より一層,友情を深めることもできたそうです。

 18:25 解散式を終え,それぞれの家に帰り始めました。
画像1

6年 修学旅行だより

 17:55 西大路三条に先頭のバスが到着しました。
 この後,運動場で解散式を行います。

6年 修学旅行だより

 楽しかった修学旅行も,すべての活動を終えました。
 リトルワールドをあとにし,たくさんの思い出を胸に,帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 モンゴルのテントや北アメリカシャイアンのテントもありました。他にも,韓国,インド,タイ,トルコなど,様々な国の家のそれぞれの特徴がよくわかります。
 お土産も,各国の珍しいものがたくさんあり,子どもたちはお土産を探すのにも,夢中になっていました。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 ここは,ヨーロッパの建物のゾーンです。

 ドイツ,フランス,イタリアなどの建物が並んでいます。


画像1
画像2

6年 修学旅行だより

 リトルワールドには,さまざまな国の建物があります。

 北海道アイヌの家,台湾のおみくじ,ペルーの建物を見学しています。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 世界民族資料館「リトルワールド」に到着しました。
 昼食を食べています。メニューは,子どもたちの大好きなカレーライスとみかんゼリーです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 馬籠宿では,江戸時代の宿場町の様子を思い起こせるような景色もたくさんあります。

 子どもたちは,お金の計算をしながら,上手に買い物をしています。事前に,どんなお土産を買うとよいか調べて来ている子どももいるようです。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行だより

 子どもたちは,馬籠宿(まごめじゅく)でお土産を買うことを楽しんでいます。
 馬籠宿には,島崎藤村の資料館や馬籠宿の第一水力発電である水車もあります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 岩の上に岩が乗っていて,まるで品という字に見えるので,「品の字岩」と名付けられました。
 船内のアナウンスを聞きながら,景色を見て,ジェット船でのクルージングを楽しみました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 6年修学旅行 2日目
6/6 水泳指導開始
4年みさきの家説明会 16:00〜
6/7 4年社会見学
眼科検診(1・3・5年)
6/8 矢車科学センター学習
2年聴力検査
PTA行事
6/6 PTA実行委員会 19:00〜
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp