京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:180
総数:758179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

5年 家庭科

 伝統的な日常食である「ご飯」と「みそ汁」を作りました。お米を炊く時は,火加減に気を付け,どのように炊けるのかを観察しました。みそ汁は,にぼしのだしをとって,だいこんや油揚げ,ねぎを具にしました。
 ご飯はしんを残さずふっくらと炊くことができました。みそ汁もみその風味を生かすことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 町たんけんに行ってきたよ

水曜日の午後,町たんけんに出かけました。それぞれのグループで準備を進めてきた「インタビュー活動」の本番です。お店の方は,とても丁寧に対応してくださいました。 探検して帰ってきた子どもたちはみんな興奮気味で,聞いたり,見たりしたことを交流していました。

 ご協力いただいたお店の方々はもちろん,子どもたちの探検に一緒に同行してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 この後,インタビュー活動で得た情報をもとに,リーフレット作りを行います。どんなリーフレットができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習 その2

 科学センターでの展示学習の様子です。
 展示学習では,センターに展示されているさまざまな展示物を見たり,主事の先生による展示物を使った授業を受けたりしました。学校ではなかなか体験できないものばかりで子どもたちはとても興味をもって取り組んでいました。
 この学習を通して,子どもたちの理科への関心が高まったと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習 その1

 11月25日(火) 伏見区にある青少年科学センターに行きました。
 4年生はセンターにある展示物を見る「展示学習」と「プラネタリウム学習」の二本立ての学習を行いました。
 プラネタリウム学習では,「冬に見られる星座の見つけ方」や「月の動き」について学習しました。学習の最後に満天の星空が映し出された時には,子どもたちから感嘆の声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会「156このたまご」

 3年生は,音楽「156このたまご」を発表しました。
 こうのとりのゆうびんやさんがいろいろなところにたまごを届けると,そのたまごから音楽が生まれるというお話です。3年生になってから音楽の授業で一生懸命練習してきた歌や合奏,リコーダーを発表しました。遠くに響くような歌声,きれいなリコーダーの音色を目指して練習を重ねてきました。特に最後の歌は,全員が心をひとつにして歌うことができました。
画像1画像2

交通安全の呼びかけ運動を行いました。

11月21日(土) 4,5,6年生の有志の子どもたちが,警察署の方,西院第一交通安全推進委員会の方と一緒に,地域に住んでおられる一人暮らしのお年寄りを訪問し,交通安全についての呼びかけをする活動を行いました。一軒ずつ訪問し,子どもたちから交通安全のチラシ,反射キーホルダー,反射シールをお渡ししました。その際に,反射キーホルダーとシールは車のライトが当たると光るので,夜道を安全におでかけしていただくためにも,鞄や自転車,杖などに付けていただくようお伝えしました。
 4年生は社会で「事故や事件をふせぐ」という学習をしてきました。いつも地域の方々に安全を見守ってもらっているので,自分たちからできることとして,今回の活動には4年生が特に多く参加しました。
画像1
画像2

学習発表会 4年 群読 「四合わせ」

4年生は群読を行いました。群読のテーマとして学年目標である「四合わせ(知恵・声・力・心)」にちなんだ詩を発表しました。
 本番の日に至るまで,声を出すタイミングをそろえたり,大きな声で読んだりできるように練習を重ねてきました。
 本番では,練習の成果が発揮され,力強く,思いのこもった群読ができました。
 これからも4年生みんなで「四合わせ」を目指してがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会「 やぐるまメルヘン やぐるまのくつや]

 11月19日(木)・20日(金)に,学習発表会を行いました。矢車学級は,劇「やぐるまメルヘン やぐるまのくつや」を発表しました。みんなで歌や踊り、セリフの練習を重ねてきましたが,本番は一人ひとりがとっても楽しんで出演することができ,子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1
画像2

2年 生活 町をたんけん 西院の町

来週の水曜日,西院の町にあるお店を訪問し,インタビュー活動を行います。訪問するお店ごとにグループに分かれて,インタビューの準備をしました。それぞれが考えた質問を出し合い,どんな順番でインタビューをすればいいのか相談しました。

「ちょっと緊張するけど,楽しみや!」
という声がたくさん聞こえました。
画像1画像2画像3

5年 学習発表会(保護者鑑賞日)

 『リズムアンサンブル』『クラッピングファンタジー』『キリマンジャロ』の3曲を発表しました。どの曲もパートのかけ合いが特徴です。
 出演が終わった後は,
「手拍子がずれてしまった。」
「完璧にはできなかった。」
など反省点もあったようですが,
「キリマンジャロはしっかりできたよ。」
など達成感が感じられる感想も聞かれました。緊張から解放されてホッとする様子も見られました。
 みんな一生懸命練習してきた成果を発揮できました。がんばりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp