京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:180
総数:758157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

大縄大会にむけて

画像1画像2
 2月に2回目の大縄大会があります。矢車学級では,朝の会の中で練習をしていますが,ついに全員が8の字跳びをできるようになりました。昨年の記録を大きく伸ばすチャンスがやってきたようです。ますます練習に力が入ります。

五色百人一首京都府大会に参加してきました!

画像1
画像2
画像3
 1月24日(土)に百人一首部で,五色百人一首京都府大会に参加してきました。
 百人一首部は,今年度から始まった部活で,毎週の練習もですが,日々の練習を大切にしている部活です。その成果を確かめるため,今回の大会に参加しました。
 ルビノ京都堀川で行われた会場には,100名を超える参加者が集まり,ものすごい熱気でした。五色百人一首は小倉百人一首を五色に分けて,青・ピンク・黄・緑・オレンジに分かれて対戦します。今回のルールでは,予選を4戦戦い,その中から,トップ4名が勝ち抜けで決勝に上がり,トーナメントで対戦しました。
 西院小学校としては,高学年一般の部で青とピンクで1名ずつが勝ち上がり,惜しくも準優勝でした。こんなに立派な賞状とトロフィーをいただきました。他に出場した子達も最後まであきらめず札に向かっていました。
 応援に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。

授業参観 ・ 懇談会 その3

参観の後,保護者の方々と担任団で「人権について考える会」を行いました。
子ども達が学んできたこれまでの人権学習についてお話ししたり,保護者の方々の思いや考えを交流したりしました。
この会で深まったことが,今後の家庭教育・学校教育に生きて働き,子ども達の力となることと思います。お忙しい中,誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

授業参観 ・ 懇談会 その2

 様々な人権問題について学べるように,各学年がテーマを設定して授業を行いました。各学年のテーマは以下の通りです。
「相手を思いやる心を育むためには」
「いろいろな障害のある人たちと共に」
「いろいろな国の人々と共に生きるには」
「身近な話題より 〜男だから,女だから〜」
「コミュニケーションのあり方 〜携帯電話と子どもたち」
「歴史学習を通して学んだことから 〜これからの社会を考える〜」

 子ども達は,自分たちの気持ちや考えを話す中で,人権に対する認識を深めていました。


画像1
画像2

授業参観 ・ 懇談会 その1

 1月27日(火)授業参観と懇談会を行い,多くの保護者の方々にご参加いただきました。
 今回は,矢車学級・1年生から6年生までが人権についての学習を行いました。


画像1
画像2
画像3

とび箱運動

 4年生では,とび箱に挑戦しています。着地をビシッと決めたり,ロイター板をいかして大きくジャンプできるように練習しています。
 みんな楽しんでいます。かっこいいです。
画像1画像2画像3

大なわ大会に向けて

 なわとび広場の様子です。2月中旬の第2回「大なわ大会」に向けて,練習をするクラスが増えてきました。
 跳ぶタイミングを優しく教えたり,跳べるようになった友だちに拍手を送ったりして,とてもほほえましく感じます。クラスの新記録が出た時には,ハイタッチをしていました。


画像1
画像2
画像3

西院まつり その5

 読み聞かせの前には,クイズをしてくださいました。終わった後には,子どもたちがカップに触れられるように,動物が並んでいた順にカップを積むコーナーも作っていただきました。
 また,西院まつり終了後,1年生の子どもたち全員が鑑賞できる機会もいただきました。児童・教職員一同,感謝しております。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

西院まつり その4

 読み聞かせサークルの方々は,多目的室で読み聞かせをしてくださいました。今年度は,「ブレーメンの音楽隊」をカップシアターでの上演です。毎年,読み方はもちろん,演出がすばらしく,子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

西院まつり その3

 上の学年の子たちが,下の学年の子たちの面倒を上手に見ることが毎年恒例の姿となっています。スタンプを押す1年生に,最上級生の6年生が手を添えて,
「こうやって押すとうまく押せるしな。」
と優しく教えていました。下の学年の子たちはリーダーシップを発揮する上級生の頼もしい姿を見て,来年の自分たちの動きを学んでいました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp