京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:194
総数:758010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

4年生 食の学習

4年生になって2回目の食の学習。
今回は食物繊維の大切さについて学習しました。
大腸の中にはよい細菌と悪い細菌があり,よい細菌を増やすと便秘を予防することができます。
よい細菌の好きなものが野菜に多く含まれる食物繊維です。
実際にごぼうを見たりかんだりして,食物繊維が残ることを実感しました。
毎日の食事では,よい細菌を増やすために野菜を積極的に食べることが大切であることを学びました。

画像1画像2

4年生 理科「わたしたちの理科室」

4年生の理科は,いよいよ理科室での実験が始まります。
実験を始める前に正しい理科室の使い方を学習します。
みんなが安全に実験に取り組めるよう,どの子も真剣に先生の話を聞いています。
アルコールランプやカセットコンロの使い方も学習します。
マッチをつけるのは初めてという子もいましたが,グループで協力して無事に全員が正しい使い方で火をつけることができました。
画像1画像2

4年生 体育「なわとび」

4年生は体育の学習でなわとびに取り組んでいます。
目標は二重跳び連続5回。縄の動きを止めないように気を付けて練習に励んでいます。
中間休みや昼休みにもなわとびを持って元気に外に行き,記録を伸ばそうとがんばっています。
画像1画像2

自由参観 学級懇談会

 10月28日(火)に自由参観・学級懇談会を行いました。
 学習の時間1から学習の時間5までの授業だけでなく,給食時間,休み時間,掃除時間等,通常の参観とはまた違った学校生活の様子を参観していただくことができました。
 また,授業終了後は,各学級で学級懇談会を行い,前期の様子や今後の取組について担任からお話ししたり,意見交流を行ったりしました。
 お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました


画像1
画像2
画像3

いもほりに行ったよ! 矢車

画像1画像2画像3
 10月24日(金)秋晴れの日,みんなでいもほりに行きました。土を掘ったら出てくる,さまざまな虫を見ては「キャーキャー」言いつつ,掘っていきました。豊作とまではいきませんが,大きないもや小さないもが採れました。その後は,公園に行ってお楽しみのお弁当を食べてから遊びました。いもむしを見つけている人,遊具に夢中な人,それぞれに楽しんでいました。

おやじの会 「中学生とのフットサル」

 10月26日(日)西院小学校おやじの会と西院中学校おやじの会の合同企画「VS 西院中学校サッカー部,ラグビー部 フットサル対決」が行われました。小学校,中学校それぞれの教職員チームも参加し,晴天の中,西院中学校のグラウンドに歓声や笑い声が響く時間となりました。
 中学生と保護者・教職員がスポーツを通して交流を図ることが目的の取組でしたが,参加者全員がいい汗をかき,楽しいひと時を過ごすことができました。
 
画像1
画像2
画像3

ふれあいコンサート

 10月25日(土),西院青少年育成連絡協議会主催 「ふれあいコンサート」が行われました。
 出演団体は,プログラム順に,西院六斎念佛保存会,妙覚保育園,西院保育園,向上社保育園,清明保育園,西院小学校音楽部,西院地域包括支援センター・西院デーサービスセンター,西院幼稚園,春日幼稚園,西院中学校吹奏楽部,西院小学校PTAコーラス,西院中学校2年生です。
 今年も,音楽を通して,人と人とがつなぎ,子どもたちの豊かな情操を育む素晴らしい音楽会となりました。
 写真は,音楽部の子どもたちとPTAコーラスの発表の様子です。

画像1
画像2
画像3

6年 時代祭鑑賞

 22日(水)に時代祭の鑑賞に行きました。
 京都三大祭りの一つと言われている有名なお祭りですが,ほとんどの子が見たことがありませんでした。今回は京都市役所前に招待していただき,眺めのよい場所で鑑賞させていただくことができました。
あいにく雨が降ってきましたが,明治時代から始まり,時代をさかのぼりながら登場する歴史人物に手をふったり,豪華な衣装に目を奪われたりと,今までの社会科の学習のことも振り返りながら鑑賞を楽しんでいる様子でした。
 来週にはジュニア京都検定にも挑戦します。これを機に,京都の歴史への関心をより一層深めて欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

音楽朝会

 10月20日(月)に,第3回音楽朝会を行いました。
 今回は,新しい曲「夢の世界を」を初めて全校児童で歌いました。教職員によるお手本を聞き,歌うコツがわかった後,歌声がぐんとよくなりました。これからの成長が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 総合

4年生は総合の時間を使ってアメリカの学校と交流をしていきます。
まずは,お互いのことをよく知るために,自己紹介のビデオを交換します。
英語であいさつの練習をしました。
アメリカの学校からはどんなビデオが届くのか楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp