京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up63
昨日:115
総数:758315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

6年 社会見学

 5月28日(水)に,奈良県の平城京跡地,東大寺に社会見学に行きました。社会科で学習した朱雀門や大仏を実際に目の前にし,「実際に見たら,ほんまにすごい大きさや!」「こんな大きいものを作れるなんて昔の人はすごい!」「聖武天皇すごい!」と,その壮大さや,先人たちの思いを肌で感じ,圧倒されている様子でした。学校での学習をより深めることのできる,貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 電池のはたらき

 並列つなぎと直列つなぎの学習では,実際に電池を並べ替えて電球のつき方やプロペラの回りかたのようすを調べました。1人1人が自分のキットを使い,夢中になって取り組んでいました。
画像1

4年 みさきの家について

 5月28日(水)に,学年で集まり,みさきの家についての話を聞きました。みさきの家の様子や,日程,ねらいなどをみんなで確認しました。来週は班や係を決めます。楽しみです。
画像1

5年生 スポーツテストがんばりました

 5月28日(水)5年生,スポーツテストの様子です。
これは,今の自分の体力がどの程度のものなのかを知り,運動への関心を高めようとし,体力の向上を図るねらいがあります。
 今回行った種目は,「50m走」「立ち幅跳び」「反復横とび」「上体起こし」「長座体前屈」「20mシャトルラン」を行いました。それぞれの種目に一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足 その4

画像1
 京都駅や京都タワーで見学した後,梅小路公園へ行きお弁当を食べました。みんなたくさん歩き,おなかがペコペコだったので,あっという間に完食しました。
 お弁当を食べた後,広場で遊んだり水辺で生き物を観察していました。

3年生 遠足 その3

画像1画像2
 京都タワーから建物やまちの様子を見ました。
 双眼鏡では,遠くの山まで見ることができました。

3年生 遠足 その2

画像1
 京都駅からまちの様子を見ました。京都タワーを双眼鏡を使って,目を輝かせながらみていました。
 京都タワーの高さに驚いていました。

3年生 遠足に行ってきました! その1

画像1画像2
 3年生の社会科の学習で,「京都市のまちの様子」について学習しています。
 5月28日(水)に,実際に京都市の地形や道路・建物などの様子を見に京都駅と京都タワーへ行ってきました。とてもよい天気で京都駅や京都タワーからは,遠くの山などがきれいに見れました。

 行きの地下鉄や京都駅などでは,席をゆずりって座り,観光や仕事をされている人たちの迷惑にならないように歩いていました。

 一人一人が自分のめあてをもち,それに向けて行動できていました。

 学校へ戻ってからは,疲れた様子が見られましたが,

 「楽しかった!また,京都タワーからまちの様子を見たい。」
 「京都市のことをもっと調べたい。」

と話してくれていました。

 保護者の皆様,お弁当や持ち物の用意ありがとうございました。

 長い距離を歩きましたね。今日は,ゆっくり休んでね。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 5月26日(月)第1回音楽朝会が行われました。全校の子どもたちが体育館に集まり「明日に向かって」という歌を合唱しました。
 友だちがいれば「くるしいこと」や「さみしいこと」「かなしいこと」など忘れるさ,という歌詩です。
 初めは,意味が分からず,少し荒々しい声で歌っていましたが,教頭先生の指導で,美しく,丁寧な声で合唱する様子が見られました。
 教職員も見本の二部合唱をしました。

6年 調理実習

 6年生が始まって初めての調理実習をしました。今回は「野菜炒め」と「いり卵」を調理しました。
 5年生の経験もあって,計画から準備,調理,後片付けまで,しっかりと役割分担をし,手際よく実習することができました。塩と,こしょうだけのシンプルな味付けでしたが,最初から最後まで自分たちの力で調理できたことに喜びを感じながら,「めっちゃ,おいしい!」と満足気にほおばっていました。
 是非,ご家庭でも,もう一度取り組んで,子どもたちの作った野菜炒めと,いり卵の味を味わってみてください。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業開始(〜4月7日)
3/26 新班長集合  PTA実行委員会  地域委員会
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp