京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:115
総数:758256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

スチューデントシティにぎわう! 〜汗を流す各社社員〜 2

 上:伝統産業会館
 中:京都新聞社
 下:井筒八つ橋本舗
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティにぎわう! 〜汗を流す各社社員〜 1

 2月4日(水)に5年生がスチューデントシティ学習を行いました。
 上記のタイトルは,新聞社で働いた子どもたちが作った,スチューデントシティ新聞に掲載されていた見出しです。
 この新聞の見出しのように,130名の子どもたち一人一人が同じ会社の社員と協力し合い,試行錯誤を繰り返して会社を運営していました。

 第1ピリオド,第2ピリオド,第3ピリオドと繰り返し仕事に取り組むことで,先を見越して要領よく仕事をすることができるようになったり,お客さんや会社間でのやり取りの挨拶や話し方に自信を持って仕事をすることができるようになったりと,仕事を通してたくさんのことを子どもたちは学びました。

今回学んだ貴重な体験を将来につなげていってほしいと思います。


上:クオール薬局
中:京都銀行
下:パナソニック    
画像1
画像2
画像3

女子プロ野球「夢」授業

画像1
画像2
女子プロ野球チーム「京都フローラ」の選手による特別授業がありました。「夢は叶う〜人生は自分の思い描いた通りになる〜」というテーマで夢について考えました。夢をもち,それに向かって我慢や努力をすることを学びました。

5年社会見学

画像1
画像2
画像3
1月14日(水)に,京都新聞社に社会見学,京仏具「小堀」に金箔貼り体験に行きました。
京仏具「小堀」では仏具ができるまでの工程を見学したり,金箔貼り体験をしました。材料の木材や漆の説明を受けたり,職人さんの作業を見学したりしました。金箔貼り体験は簡単なようでなかなか難しかったですが,それぞれに素晴らしい杯を作ることができました。
京都新聞社の見学では,京都新聞社の創立の歴史から教えていただき,新聞社がどのような役割を果たしているのか教えてもらいました。特に,最新鋭の印刷機でカラーの新聞がどんどん印刷されていく様子は圧巻でした。
この社会見学を通して,仕事に対するおもいを聴き,誇りを持って仕事に就かれていることを確認できました。そして,自分たちにとっても働くことの大切さを感じることができました。

西院きょうとタイム(2年)

画像1
画像2
2年生は,国語科の「友達のこと知りたいな」の学習で,友達のことを作文に書きました。西院きょうとタイムでは5人の代表児童が,「友達のよいところ」を全校のみんなに発信しました。書いた作文をすべて覚えて発表する子もいて,全校児童を驚かせていました。作文を読んだ子たちも立派でしたが,はじめの言葉を発表した子も,インタビュー役を務めた子も,みんな自分の力を発揮していました。

夏野菜の小物いれ

画像1画像2
2年生はやきもの作りに挑戦しています。

テーマは「夏野菜の小物入れ」です。生活科で育ててきたミニトマト,オクラ,シシトウ,ピーマンが飾りになっている,素敵な小物入れを作っています。素焼きをしたあと,絵の具で色を付け,釉薬をかけたあとさらに本焼きをして完成です。素敵な作品ができあがってきています。一人一人が一生懸命作った作品です。造形展で展示しますので,お楽しみに。




大縄大会にむけて

画像1画像2
 2月に2回目の大縄大会があります。矢車学級では,朝の会の中で練習をしていますが,ついに全員が8の字跳びをできるようになりました。昨年の記録を大きく伸ばすチャンスがやってきたようです。ますます練習に力が入ります。

五色百人一首京都府大会に参加してきました!

画像1
画像2
画像3
 1月24日(土)に百人一首部で,五色百人一首京都府大会に参加してきました。
 百人一首部は,今年度から始まった部活で,毎週の練習もですが,日々の練習を大切にしている部活です。その成果を確かめるため,今回の大会に参加しました。
 ルビノ京都堀川で行われた会場には,100名を超える参加者が集まり,ものすごい熱気でした。五色百人一首は小倉百人一首を五色に分けて,青・ピンク・黄・緑・オレンジに分かれて対戦します。今回のルールでは,予選を4戦戦い,その中から,トップ4名が勝ち抜けで決勝に上がり,トーナメントで対戦しました。
 西院小学校としては,高学年一般の部で青とピンクで1名ずつが勝ち上がり,惜しくも準優勝でした。こんなに立派な賞状とトロフィーをいただきました。他に出場した子達も最後まであきらめず札に向かっていました。
 応援に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。

授業参観 ・ 懇談会 その3

参観の後,保護者の方々と担任団で「人権について考える会」を行いました。
子ども達が学んできたこれまでの人権学習についてお話ししたり,保護者の方々の思いや考えを交流したりしました。
この会で深まったことが,今後の家庭教育・学校教育に生きて働き,子ども達の力となることと思います。お忙しい中,誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

授業参観 ・ 懇談会 その2

 様々な人権問題について学べるように,各学年がテーマを設定して授業を行いました。各学年のテーマは以下の通りです。
「相手を思いやる心を育むためには」
「いろいろな障害のある人たちと共に」
「いろいろな国の人々と共に生きるには」
「身近な話題より 〜男だから,女だから〜」
「コミュニケーションのあり方 〜携帯電話と子どもたち」
「歴史学習を通して学んだことから 〜これからの社会を考える〜」

 子ども達は,自分たちの気持ちや考えを話す中で,人権に対する認識を深めていました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業開始(〜4月7日)
3/26 新班長集合  PTA実行委員会  地域委員会
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp