京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:180
総数:758204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1日(水)は憲法朝会があります。

やぐるま’14 スタート!

画像1
 昨年はすっかり御無沙汰になっていましたが,今年は発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 今年は,1年生と3年生が入級して10人になりました。みんな元気で,にぎやかな声が絶えることがありません。
 先日の春見つけでは,桜の花びらが舞い散る中で,春をいっぱい感じて遊びました。

もぐもぐさんによる図書館清掃

 第1カルチャーと呼ばれていた「図書室」ですが,今年度から「図書館」という名称に変わります。

 今日は,読み聞かせサークル「もぐもぐ」の方々が,普段子どもたちが掃除できないようなところをきれいにしてくださいました。

 今年度も,子どもたちの読書活動を豊かにしてくださる取組をたくさんしていただきます。

 ありがとうございます。
画像1
画像2

書写の様子2

姿勢や筆の持ち方も良かったですね。
画像1
画像2

書写の様子

 4年生の書写では,「画と画の間に気をつけて書こう」というめあてをもち,「美」を書きました。はらいの部分もむずかしいようで少し苦戦していました。教室は静まり,集中して授業に向かう姿はすてきでした。満足のいく作品になるといいですね。
 あらら,気がつくと少し顔に墨がついている子もいました。かわいらしい一面もみられました。
画像1画像2画像3

授業の様子

 4年生での様子です。「よろしくお願いします。」グループで自己紹介をし合いました。好きなことなどを話したりしていました。中には友達の言ったことをしっかりとメモしているグループもありました。
画像1画像2

4年生 学年集会

 これからの1年間お世話になる先生方の自己紹介を聞きました。みんなで良い関係をつくっていきたいですね。
次に,4年生の行事について話を聞きました。みさきの家や運動会の演技,学習発表会があることを確認し,みんなで「がんばるぞ!おー!」の一言。気合いが入りました。
最後にみんなで「どのような学年にしていきたいか」考え,発表し合いました。みんなの素敵な思いが沢山交流できました。
 
画像1画像2

学校探検に向けて

2年生が1年生を連れて校内を案内する「学校探検」に向けて,下見をしていました。

放送室の機器を見て感心したり,理科室の骨格標本に悲鳴を上げたり,どのように説明するかを考えながら楽しんでいました

うまく案内できるようにこれからも準備を進めてくださいね。
画像1
画像2

6年生 始動!

6年生全員で学年集会をしました。
学年目標は「道〜切り拓こう 新たな時代(とき)〜」です。
今年の6年生の子どもたちには,ただ単に誰かが作った道を淡々と歩むのではなく,自分たちの力を信じて,目的地に向かって,自分たちだけの新たなる道を力強く切り拓いて歩んでいって欲しいと思います。もちろん誰も通ったことのないところを進むには,苦労や困難,不安がつきまとい,迷ったり,遠回りしてしまったりすることもあるでしょう。しかし,その道中には今まで誰も出会うことのできなかった素晴らしい景色や人に出会うこともあります。また,それらを乗り越え,目的地にたどり着いたときには,その道を通った者にしか感じることのできない感動を得られることでしょう。そんな思いをもって,子どもたちにはこの1年を過ごして欲しいと願っています。そして,私たち6年担任も子どもたちの歩みを全力で支え,励ましていきたいと思います。

画像1画像2画像3

チューリップの花

1年生の時に植えたチューリップがきれいに咲きました。
2年生がうっとりした表情で,絵を描いていました。

「きれいやなぁ。」
「花びらの中になんかある!」
「いい匂いするわぁ。」

絵を描きながら,様々なことに気づくこともできたようです。
画像1
画像2

1年生の様子

1年生が,担任の先生・まなびの先生といっしょに校内を歩いていました。
自分の教室以外に様々な部屋があること,学校にはいろいろなお仕事をする職員の方や先生がいること,いろいろなことを学びました。

1年生は今日初めて給食を食べました。
献立は,スパゲティのミートソースに,ほうれんそうのソテー,リンゴゼリー,牛乳,小型コッペパンでした。
給食室に食器を返しに来た時,調理員さんや栄養教諭に
「おいしかった。」
と言っている子がたくさんいました。

教室では,
「涙が出るほどおいしいです。」
という感想も出たそうです。

毎日の給食,楽しみですね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/15 学校安全・健康の日 3年発育測定
4/16 町別児童会(集団下校) 2年発育測定
4/17 1年発育測定
4/18 眼科検診2・4・6年(13時40分〜)
4/20 おやじの会 机の高さあわせ
4/21 1年生を迎える会  1〜3年遠足下見
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp