京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/22
本日:count up7
昨日:153
総数:430591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』   〜一人一人が輝く西院の子〜

平成25年度 修了式

画像1
画像2
 3月24日(月),平成25年度の修了式がありました。最初に,5年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。卒業した6年生と同じように,しっかりと受け取っていました。
 次に校長先生が今年度を振りかえってお話をされました。 
 1つ目は,この1年間,それぞれが頑張ったことについて話され,みんなほめていただきました。 
 2つめは,地域の方から頂いた感謝のメールの紹介でした。メールの内容を紹介させていただきます。 
 「突然のメール失礼いたします。先日,私の母親(72歳)が松原通りの阪急電車の踏切で自転車ごと転倒しました。買い物帰りだったので積んでいた荷物が散乱したとのこと。そこに3,4年生くらいと思われる男の子2名ほどが通りかかられ,遠くから『大丈夫ですか?』と声を掛けて荷物を拾ってくださったそうです。母は優しいお子さんたちの行動に感動して親御さんや学校の教育が行き届いていらっしゃるのだろうと涙目で話して聞かせてくれました。私も『今どきの子供は…』と常々思っていましたので今回のように年寄りを労わる気持ちをお持ちになったお子さんに大変感動しました。残念ながらお名前も聞いていなくて名札も確認していませんのでどちらのお子さんかはわかりません。お礼を言いたいとのことでしたので,メールで失礼とは存じますが母ともどもお礼を申し上げます。お世話になりましてありがとうございました。どんな形でもかまいませんので褒めてあげてくださいますか?どうぞよろしくお願いいたします。」ということでした。
 学校で大事にしている「人を大切にする」気持ちが,学校以外の場で自然な形で実践されていることを伝えていただきました。大変うれしいメールの紹介でした。これからも,いろいろな場で人を大切にすることを考えて行動してほしいとお話されました。
 3つ目は,「感謝の気持ち」についてでした。今日,無事に修了式を迎えられたのは,家族をはじめ,地域の方々,教職員など,たくさんの人に支えられているおかげなので,感謝の気持ちを忘れないようにとお話されました。
 1年の締めくくりにふさわしく,みんなしっかりと話を聞いていました。
 式の後,それぞれの教室での活動の中で,担任の先生より一人一人修了証をもらいました。次の学年でもまた素敵な姿を見せてほしいと思います。

京都市シェイクアウト訓練

画像1
3月11日(火)東日本大震災から3年がたった日です。京都市でも,大きな地震や災害に即座に反応し,正しい安全な行動がとれるよう訓練が行われました。西院小学校では,3つの安全行動として1.姿勢を低く2.頭・体を守って3.揺れが収まるまでじっとして を子どもたちに指示しました。
 また,被害にあわれた多くの方々に追悼の意味を込め,弔旗と午後2時46分に全校で黙とうを捧げました。
画像2

卒業行事

3月9日(日)に6年生の保護者でつくられている「卒業対策委員」の方々にお世話いただき,お楽しみ会が体育館で行われました。
 日曜日の午後からでしたが,多くの参加がありました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月10日(月)1校時に全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」がありました。1年生から5年生までが,今までお世話になった6年生に感謝しながら,それぞれ出し物をしていました。本当に6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。

4年生 料理チャレンジ

 3月8日(土)「4年生料理チャレンジ」がありました。「手まりずし」「切干大根の煮つけ」「花菜のすまし汁」「みかん寒天」のひな祭りにちなんだメニューでした。
 今回は,乾物のしいたけと切干大根,「けずりぶし」を使ってチャレンジしました。
 参加した4年生は,協力して材料を切ったり,煮たりしながら,一品一品作っていました。栄養教諭の中野先生に,安全な包丁の使い方や火を調節するタイミングなど,ポイント,ポイントで調理の大切なことを教えていただきました。味付けも確かめながら仕上げました。
 手まりずしは,手にのせたラップに包んで,丸めた後,サケフレークを添えて彩りよく仕上げました。また,作っている途中でも,使い終わった道具や容器は,自分たちで分担して洗うなど,「みさきの家」での野外炊事の経験が生きた姿も見られました。
 完成した後は,みんなでおいしく食べました。後片付けもさっと終わり,楽しい調理実習になりました。今日の活動を,それぞれの家庭でも生かしてほしいと思います・
画像1
画像2
画像3

造形展

画像1
画像2
画像3
 2月27日(木)から3月3日(月)まで,体育館を中心に「造形展」が開かれました。小学生だけでなく,保育所・幼稚園・中学生の子どもたちや地域の方からの作品もあり,それぞれすばらしい作品の数々でした。高学年の作品を鑑賞した児童からは「さすがすばらしい」ということばが聞こえました。

今年度最後の西院きょうとタイム

画像1画像2
 2月24日(月)朝に今年度最後の西院きょうとタイムがありました。発表は1年生が行い,できるようになったことや体験した感想などの発表を,大きな声で堂々と話していました。

六斎念佛発表会

画像1画像2
 2月23日(日)に六斎念佛発表会がありました。24日(月)の京都新聞にも載っていましたが,多くの子どもたちが参加しました。西院のみなさんも日ごろの練習の成果を堂々と発表していました。

給食体験

画像1画像2
 1月20日(木)に西院幼稚園の年長児さんが,給食体験に小学校へ来てくれました。
栄養教諭の中野先生から給食についてのお話を聞いたり,お友だちと楽しくお話ししたりしながら,4月からの小学校での給食を楽しみになったようです。おかわりもしっかりしていました。

音楽集会

画像1
画像2
画像3
 2月17日(月)今年度最後の音楽集会が行われました。全校児童が,一堂に会して,一年間を通して培ってきた美しい歌声を体育館一杯に響かすことができました。来年度も心豊かに美しいハーモニーを響かせてくれるものと期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp