京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:51
総数:411958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

図工科「いっぱいつかってなにしよう」

 図工科では、「いっぱいつかってなにしよう」の学習に取り組みました。たくさんの箱を並べたり、つんだり、つなげたりして新しい形をつくる活動を楽しみました。「小さいお家をつくったよ」「迷路ができたよ。スタートはここ!」「箱をつんでタワーになったよ。身長とおなじくらいになったよ」など、友達と楽しくつくることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工科「やぶいたかたちからうまれたよ」

 図工科では「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習に取り組みました。紙をやぶったり、ちぎったりしてできた形をみて、想像したことを絵に表しました。紙をちぎったり、やぶったりするのを楽しみながら、「かばみたい!」「ねこに見えるよ!」と想像を膨らませながら絵に表していました。すてきな作品ができて、とても嬉しそうでした!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 あさがおのつるが伸びています!

 生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習では、あさがおを育てています。子どもたちがお世話をがんばってくれたので、つるが伸びてきました。どんどん伸びていくつるに子どもたちは興味津々。「このままじゃ、つるが踏まれちゃうよ」「となりの鉢植えにいっちゃうかも・・・」と困った子どもたちでしたが、支柱を立ててつるを支柱に巻き付ければよいことに気づきました!今は、早く花が咲かないかな〜と楽しみにしています。
画像1
画像2

1年 交通安全教室

 交通安全教室がありました。右京警察の方に、道路の安全な歩き方を分かりやすく教えていただき、校門前の横断歩道を実際に歩く練習をしました。横断歩道では、車が来ていないか右・左をしっかり見て渡ることができました!今回の学習を忘れず、安全に歩くことを続けていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 水あそび

 今日は、小学校のプールで初めて学習を行いました。プールに入る前のシャワーでは、「冷たい!」と水の冷たさにびっくりしていましたが、いざプールに入ってみると気持ちよかったようで、「楽しかった」「もっと入りたいな」と嬉しそうでした。浅いプールでしっかり水と仲良くなって、水遊びの学習をがんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年図工科「はこでつくったよ」

 図工科「はこでつくったよ」の学習に取り組みました。いろいろな空き箱を使って、動物や車など,様々なものを作りました。青い色の箱を集めて、「さめが作れそう!」と思いついて作ったり、赤い色の箱から消防車を作ったり、工夫しながら楽しく活動できました。空き箱を集めていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年GIGA開き

 1人1台のGIGA端末を実際にさわってみました。1年生がまず慣れないといけないのは、「ログイン」です。使うキーの位置を確認して丁寧に打ち込みました。初めてさわる子も多く、自分でログインができるようになると、「やったー!」と大喜びでした。
 最後は、おまけで「カメラ」で撮影も体験してみました。使う時の約束をしっかり守って、これからだんだんと使い方に慣れていってくれればと思います。
 
 <お家の方へ>
 お家で使う時には、接続設定が必要となります。明日、端末と必要書類を持ち帰る予定ですので、ご確認と接続設定のご協力をお願いいたします。
画像1画像2

1年 体育科「ころがしドッジボール」

 体育科では、ころがしドッジボールに取り組んでいます。今日は、最後のころがしドッジボールということもあり、チームの作戦タイムでは、熱心に話をしていました。いざ、試合が始まるとボールをよく見てよけたり、狙いを定めてボールを当てたりしてがんばっていました。「楽しかった」「またやりたい!」「じょうずになったよ」と振り返っていました。
画像1
画像2

1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

生活科の学習では、「なかよしいっぱいだいさくせん」に取り組んでいます。学校の先生と仲良くなるために、自己紹介をしたり、質問をしたりしています。先生とお話するのはとても緊張するようですが、お話を始めると・・・にこにことっても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 図書委員会の読み聞かせ!

 朝読書の時間に図書委員会のお兄さんとお姉さんが読み聞かせに来てくれました。1年生にぴったりの絵本を上手に読み聞かせてくれたので、1年生はお話の世界にぐっと引き込まれているようでした。素敵な時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp