京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:51
総数:411951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

★くすのき学級★ 外国語「絵本を楽しもう」

画像1
 ALTの先生の読み聞かせをきいて、
 一緒に発音したり、動きを真似したりして楽しみました。

 今回読んだ絵本は
 「FIVE Little MONKEYS jumping on the bed」です。

 5匹の子ザルの話を聞いて、
 子どもたちはとても楽しんで活動できました。

★くすのき学級★ 〜調理実習〜

画像1
 買い物学習で購入した食材を使って、
 調理実習を行いました。

 今回のメニューは、
 ★野菜いため
 ★もやしのベーコン巻き
 の2品です。

 それぞれの担当ごとに、タブレット端末で
 調理手順を確認しながら学習を進めました。
 初めての手順もあり、戸惑う様子もありましたが、
 安全に楽しく調理をすることができました。

 自分たちで作った料理は、格別においしく、
 すぐに食べきってしまう子もいれば、
 一口を味わって食べている子もいました。

★くすのき学級★ 〜買い物学習〜

画像1
 調理学習で使う食材を買うため、
 食材の担当を決めて買い物学習に出かけました。

 途中、太秦地域の歴史についても学習するため、
 天塚古墳の見学にもきました。

 あいにくの雨でしたが、安全に気を付けて、
 一つ一つの活動を楽しみながら学習することが
 できました。

★くすのき学級★ 〜1・2年生と交流会〜

画像1
 作品展にも出展した「ビー玉めいろ」で
 一緒に遊ぶことを通して、
 1・2年生と交流をしました。

 最初は、お互いに緊張している様子もありましたが、
 遊び方を説明したり、コースの解説をしたり、
 遊びながら一緒に盛り上がる姿が見られました。
 

★くすのき学級★  〜四校交流会〜

画像1
 6年生送る会をみんなで楽しみました。

 太秦小学校、梅津小学校、梅津北小学校と合同で行い、

 ゲームやダンスを楽しんだあと、プレゼント渡しをしました。

 四校の在校生で作った栞(しおり)を、6年生も大事そうに受け取り、

 みんなでお祝いをすることができました。

★くすのき学級★  〜授業参観日〜

画像1

 参観・懇談ありがとうございました。

 授業では、科学センター学習のことを思い出してプレゼンをしました。

 写真を見ながら、「これ面白かった!」「またやりたい!」など、

 とても意欲的に取り組むことができました。

 それぞれが、記憶に残った場面の写真を見せながら発表し、

 時には笑いを取り入れて、上手にプレゼンできました。

★くすのき学級★ 道徳「うちゅうせんにのって」

画像1
 教材や風景の写真などを通して、身の回りにある

 美しいものや素晴らしいものについて考えました。

 子どもたちは、一人一人見つけた

 美しいものや素晴らしいものについて

 タブレット端末を使って理由も含めて発表しました。

 「きれい!」「すごい!」などの声も

 たくさんあがっていました。

 

★くすのき学級★ 〜科学センター学習〜

画像1
 京都市青少年科学センターに行きました。
 行きと帰りには、市営地下鉄と市バスを利用し、
 ルールやマナーを守って安全に行動することができました。

 科学センターでは、展示や大型おもちゃ、生き物コーナー、
 チョウの家の学習、プラネタリウム学習を行い、
 高学年は実験室で科学工作も行いました。

 生き物に触ったり、科学の大型おもちゃを楽しんだり、
 自分たちのお気に入りの学習・活動を見つけていました。

 学校では経験できない様々な学習に、
 子どもたちは積極的に楽しんで取り組んでいました。
 

★くすのき学級★ 道徳「120てんのそうじ」

画像1
 主人公の思いを考えることを通して、

 みんなのために働くことのよさについて考えました。

 自分たちのそうじの経験を思い出しながら

 「自分もみんなも良い気持ちで過ごすことができる。」

 「ほかの人が喜ぶようにしたい。」

 といったことに気が付くことができました。

★くすのき学級★ 〜科学センター学習に向けて〜

画像1
 科学センター学習に向けての事前学習で、

 プラネタリウムで使用する月の絵を描きました。

 お手本も参考にしながら、一人一人

 ていねいに月を描くことができました。

 科学センター学習当日も楽しんでほしいと思います。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp