最新更新日:2024/05/17 | |
本日:27
昨日:51 総数:411956 |
外国語活動〜This is my day.〜一日の生活の様子を外国語で言い表す練習をしています。 今日はマシュー先生に来ていただいて、発音の練習やゲームをしました。 発音では「th」の発音など、細かなところまで意識しながら練習し、 とても改善されていました。 ゲームでは、ジェスチャーゲームがとても盛り上がっていました。 今年もマシュー先生と楽しみながら、力を伸ばせました。 音楽〜先生のための音楽発表会〜披露してくれたのは、 「茶色のこびん」「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」の演奏と、 「チャレンジ」の合唱の3曲です。 合奏はとても難しそうでしたが、周りの友達の音を聞きながら、 合わせていく力が身についている様子が見られました。 合唱は元気な歌声が素晴らしく、ただただ感動しました。 音楽を楽しみ、思い切り表現できる姿は4年生の魅力です。 また機会があれば、聞かせてほしいです。 国語〜調べて話そう、生活調査隊〜生活のふとした疑問について、アンケートを使って調査し、 全体に向けて発表する学習をしています。 今日は、その発表会をしました。 今回の学習では、「資料を使って話す」ということがテーマで、 グループごとに資料の見せ方や話し方を工夫していました。 この1年間で、とても発表が上手になったなと実感できる時間でした。 感謝の思いを込めて〜お祝い掲示づくり〜お祝い掲示づくりに取り組んでいます。 4年生のテーマは「満開の桜」です。 今日は、1人ひとり桜の花びらの色塗りをしました。 おめでとうの思いを込めて、丁寧に塗る様子が見られました。 来週は、模造紙に飾り付けて、掲示できるようにします。 仕上がりが楽しみです。 みんなと交流!係活動!
4年生は、3学期の「交流」の目標に向けて、係活動を頑張っています!
今日は中間休みに、5年生と「絵しりとり」をして交流していました。 タブレットを上手に使って、無事楽しんでもらうことができました。 ふと外に目を向けると、別の係が企画した 「こおりおに」をクラスで楽しんでいました。 係活動は、2学期よりも活発に動けているので、 目標達成に向けて残り一か月、頑張ってほしいです。 国語〜調べて話そう、生活調査隊〜生活の中で、みんなに対して抱く疑問を調査し、 グループで発表する活動に取り組んでいます。 例えば、 「クラスのみんなは何時に寝ているのか?」 「休日は何をして過ごしているのか?」 などのテーマを決めて、調査をしています。 グループは自分たちのテーマに合わせてアンケートを作り、 今日は、アンケートの集計作業を行っていました。 次回は資料作りや発表原稿作りに入っていく予定です。 生活の中の疑問が解決する発表を期待しています。 総合〜モノづくりの殿堂・工房体験〜「モノづくりの殿堂・工房体験」の学習を行いました。 この学習では、京都市でモノづくりを行う企業の歴史や製品を学べたり、 実際に企業の部品を使って、モノづくりを体験したりします。 1階にある「モノづくりの殿堂」では、京都を代表する17の企業について、 壁面掲示や動画などを通して学びました。 地下にある「モノづくり工房」では、村田製作所の部品を使って、 電子オルゴールづくりを体験しました。 子どもたちは、知らないことをたくさん知ることができた満足感と、 「京都ってすごいな」という郷土愛を育むことができました。 あいさつや活動の態度も素晴らしく、よい見学になりました! 図工〜作品展鑑賞〜今日は、子どもたちも作品展を鑑賞しました。 自分たちが作った作品はもちろんのこと、 他学年の作品にもたくさん触れ、刺激を受けていました。 特に高学年の作品を見るときは、 「自分たちもこういう作品を作っていくんだな」 という思いを新たにしていました。 今回鑑賞したことを、次の作品づくりに活かしてほしいと思います。 総合〜西高瀬川、現地調査!〜南太秦校区を流れる西高瀬川について調査しています。 今日は、実際に西高瀬川沿いを歩いて、現地調査をしました。 ルートは、南太秦小学校〜有栖川合流地点までを歩きます。 子どもたちは、班ごとに調査隊として活動し、 水温や水位、橋の数、生物などについて調査していました。 身近にある川でも、まじまじと見ることもないので、 子どもたちには、様々な発見があったようです。 今回の調査を基にして、次は発表の準備を進めていきます。 4年参観授業・社会〜国際交流のさかんな舞鶴市〜タブレットを使ってプレゼンテーションをしました。 テーマは、「舞鶴市と国際交流をしている市とのつながり」です。 3つの市について、9班で分担し、主に 「いつから交流が行われているのか」 「どのような交流が行われているのか」 という点について、調べたことをスライドにまとめて、 全体に向けて発表しました。 内容を聞いていくと、班ごとに分かりやすくするために工夫しており、 聞いている子どもたちも、自分の班と比べたりメモを取ったりしながら、 興味をもって、発表を聞いていました。 来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|