京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:77
総数:411667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

【6年】  最高学年として

 よりよい学校を目指して 6年生が独自に取り組みを

 進めている。 学校のための 会社組織

 「100満点の笑顔会社」の取組は 下級生と交流しよう!です。

 火曜日は3年生の子ども達と ドッジボールをして遊びました。

 取ったボールを 3年生にそっと渡したり うまくキャッチが

 できた時には拍手を送ったりと 6年生らしい優しい姿が

 たくさん見られました。会社の名前のように みんな100満点

 のいい笑顔で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 家庭科 いためる料理をしよう その2

 炒め終わったら 盛り付けです。

 彩よく見えるように 美味しく食べることができるように

 盛り付けも大切です。 ハムを上にのせたり 違う色を重ねたり

 みんな工夫していました。片付けもグループで協力して

 テキパキとこなしていました。さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3

【6年】  家庭科 いためる料理をしよう その1

 家庭科の学習で いためる料理に挑戦しました!

 自分の材料は全部自分で切ったり 炒めたりしました。

 玉ねぎ 人参 ピーマン  ハム

 それぞれの食材に合った 大きさで 慎重に切る姿が見られました。

 野菜は強火でさっと炒める! みんな上手に炒めていました。

 
画像1
画像2
画像3

【6年】  体育の時間

 今日の体育は 新体力テストを行いました。

 種目は  反復横とび と ソフトボール投げです!

 暑い中でしたが 水分補給をしっかりしながら

 全力で頑張りました! シャトルランに続き 

 昨年の6年生記録を 大きく更新した人もいました!

 「少しだけど5年生より記録が伸びた。」「力を出し切った。」

 振り返りでは 色々な声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 「うずしおクルーズ」

 修学旅行での最後の活動,「うずしおクルーズ」を楽しみました。天気にも恵まれ,海風がとても気持ちよかったです。大小様々な渦潮に,子どもたちも大興奮でした。

 全ての活動を無事に終え,バスに乗り,学校に向かっています。

画像1
画像2

6年生 修学旅行 「淡路ワールドパークONOKORO」

画像1
画像2
画像3
 ONOKOROに到着し,みんな元気に活動中です。
 アトラクション,グループ写真,お土産タイムと充実した時間を過ごしています。
 修学旅行の目標である「みんなでenjoy!〜最高の思い出を作ろう〜」を達成できそうです。

6年生 修学旅行 「旅館につきました!」

 無事に旅館に到着し,入館式を行いました。旅館の方にご挨拶をし,館内のきまりなどを確認しました。
 そして待ちに待った夕食の時間です。お腹が空いて元気のなかった子も一気に笑顔になりました。
 このあとは,入浴,レクリエーションと続きます。次の活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

姫路城の見学

 姫路城に無事到着し,少し早いお昼ご飯をいただきました。美味しいお弁当を食べた後は,姫路城の見学へ出発!お天気が良いので,天守閣からの眺めは素晴らしく,風が気持ちよかったようです。
 見学では,調べてきたことを確認したり,インタビューをしたりして,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年生,修学旅行へ出発

 爽やかなお天気となりました。今日から一泊二日で姫路・淡路方面への修学旅行が始まります。学校での出発式も無事終え,バスで姫路方面へ出発しました。
 保護者の皆様には,今日までのご準備や朝早くからのお見送りなど,お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 新体力テスト

 16日(月)新体力テストのシャトルランを行いました。

 3人一組になり 走る人 記録する人 判定をする人

 役割を決めてスタートです!

 みんな力を出し切って ポイントを重ねていきました。

 「5年生の倍も走ることができた。」「やった 新記録!」

 など 記録が向上した声が多く聞かれました。

 体育の時間だけでなく 休み時間や 放課後など

 体を動かして元気に遊ぶ姿が多く見られる6年生

 体力も付いてきているようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp