京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

【1年☆学活】わたしの大切なパスワード

画像1
画像2
画像3
 小学校では,一人一台ずつのGIGA端末を使って学習に取り組めるようになりました。

 GIGA端末を使った学習を始める前に,「パスワードの大切さ」を知るための情報モラルの学習をしました。

 パスワードとは,大切な自分の情報を守るための鍵だということをお話しました。パスワードを知らない人に教えると,どんな危険があるのかということについても考えました。

 これから,一人ひとりがGIGA端末を活用する際に,パスワードの扱い方に注意することをみんなで学習することができました。子どもたちは,「パスワードの書いた紙は,見えないように裏向けておこう。」や「お友だちに教えないようしよう。」というように,気をつけることを確かめることができていました。

初めてのパソコン

 一人一台のタブレットを受け取り,初めてのパソコン学習をしました。今日のめあては,「ログイン」です。パソコンを使い始めるためにはIDとパスワードを入力しないといけません。ログインの仕方を知り,自分でやってみました。パソコンが起動すると,大喜びでした。
 これからログインの仕方にも慣れていき,いろいろなことができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年☆算数】いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 算数の「いろいろなかたち」の学習では,箱の形を紙に写して絵を描きました。

 一つの箱も,向きを変えてみるといろいろな形をかくことができます。写した形を見てみると,いろいろなものの形に見えてきて,楽しい絵を描くことができました。みんな夢中で絵を描いていました。

【1年☆体育】遊具あそび

画像1
画像2
画像3
 体育では,遊具の使い方を学習しています。

 子どもたちは大きな総合遊具に上るのを楽しんでいる様子でした。はじめは,高くて怖さを感じていた子も,何度も練習していく中で,すいすいと移動することができるようになりました。

 体育の学習で,正しい使い方を知り,休み時間にも安全に遊べるようになってほしいと思います。

【1年☆算数】はこのかたち

画像1
画像2
画像3
 算数の「はこのかたち」では,はこをつかって形を作ったり,はこの形を見比べて似ているところや違うところを見つけたりしました。

 はこの形の良さを生かして,積んでみたり,並べてみたりとグループのお友だちと協力していろいろなものを作っていました。「きりんができたよ!」「」これはゴミ収集車!」と,どんな形ができたのか上手に言葉で表現していました。

 また,はこのかたちを見比べて「この形は似ているな。」や「この形は転がるな。」など,考えながら種類を分けていました。

ご家庭で,子どもたちのためにいろいろな箱を用意していただきありがとうございました。

【1年☆生活】早く育ってね!あさがおさん

画像1
画像2
 生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習で,朝顔の種をまきました。

 今週から,水やりを毎朝していきます。朝の用意やお直しをてきぱきと済ませて,水やりをしに中庭にいきました。

 忘れず毎日水やりすることで,朝顔もぐんぐんと育っていくと思います。芽が出るのが今から楽しみです♪

【1年☆体育】てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育では「てつぼうあそび」が始まりました。
てつぼうの正しい握り方を確かめて,安全に学習していきます。上手に握れるようになると,これからの「ゆうぐあそび」の学習にも生かすことができます。

 てつぼうを上からしっかり握りこめているのか,一人ひとり確かめました。てつぼうにお腹をつけて「つばめ」のポーズをとったり,だらーんとてつぼうにぶら下がって「布団干し」のポーズをとったりしました。

 これからも安全に気をつけてできる技をどんどん増やしていってほしいです。

【1年☆学活】ぽぷらさんの楽しい読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日から,学校ボランティアお話サークル「ぽぷら」さんによる
読み聞かせが始まりました。

 教室に入ると,教室での約束を聞きました。
一つ目の「くつを揃えて脱ぐ」の約束は,
とても上手に守ることができていました。

 そのあとは,はじまりの歌を歌ったり,読み聞かせを聞いたりしました。
子どもたちも知っているお話もあって,とても楽しんでいました。

 最後に,劇を見せていただきました。子どもたちも一緒になって言葉を
言ってとても楽しい時間を過ごしていました。

 これから,ぽぷらさんにいろいろな本を読み聞かせしてもらうことで
より一層読書に親しんでほしいなと思います。

【1年☆遠足】京都市動物園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 春の遠足で「京都市動物園」に行きました。

 電車を乗り継いで向かいました。長い道のりでしたが,しっかりと
歩くことができました。

 動物園に着くと,「なかよし教室」に行って,うさぎと天竺ねずみに
触れ合ったり,楽しく園内の動物を見て回ったりしました。

 みんなで一緒だと,どんなこともすごく楽しかったようです。
よいお天気の中,遠足に行くことができて本当に良かったです。

【1年☆国語】ひらがなの学習

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語では,「ひらがな」の学習を行っています。

 毎日一文字ずつ新しい字を学習します。
お手本をよく見て,どのように書けば上手に書けるか考えます。
その文字のつく言葉を考えて,発表することも頑張っています。

 鉛筆の持ち方も少しずつ上手になって,線からはみ出さないように
なぞりをすることも上手になってきました。

 宿題の字も丁寧に頑張る様子がたくさん見られます。
どんどん新しい文字を学習していきますが,何度もくり返し書くことで
しっかりと覚えていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp