京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:35
総数:410977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

2年生 生活科 夏野菜を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,野菜を育てています。

自分の植木鉢にはミニトマトを,学校の畑には様々な夏野菜を植えました。
どんな野菜が好き?と聞いて人気のあった
ピーマン・オクラ・ナス・キュウリです。

「苗の形が違う!」
「なんか葉っぱが大きいなあ。」
「オクラの苗は小さいなあ。」

自分の好きな野菜を選んで,優しく植えました。
これから水やりを頑張ります!

2年生 図工科 絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
2年生で購入してもらった絵の具セットを使って,
お魚に色を塗りました。

まずは,赤・青・黄色の絵の具を出して,色の濃さを調節して…。
「綺麗!」
と口々に楽しそうなつぶやきが聞こえてきました。

水を含ませると色が淡くなって,その様子も楽しみました。

その後,色同士を混ぜて自分の好きな色をつくりました。
「見て!この色めっちゃきれい!」
「うわっ変な色になってきた…。」

友だちと作品を見あって,満足そうな2年生でした。

図工の授業 「わっかでへんしん!」

画像1画像2
今回の図工の授業では,ホッチキスを使ってわっかを作りました。
はじめはホッチキスを怖がる子どももいましたが,正しいホッチキスの使い方を学び,安全にしっかりと使えるようになりました。

そして,作ったわっかをかわいく,かっこよくアレンジ!
うさぎやねこにしたり,王冠にしたりと様々な帽子を作ってくれました。

友達同士で見せ合ったりと,とても楽しそうな姿を見せてくれました。

【2年生】まちを探検してきました!

画像1
画像2
画像3
2年生では,みんなの住んでいる町のことを調べています。

病院はどんな大きさなのかな?
ケーキ屋さんには,何が売っているのかな?
などなど,みんなの疑問を解決するために,まち探検へ出かけました!

「病院は4階建てや!」
「公園で遊んだことあるよ!」

と,楽しく校区をまわることができました。

学校探検をしました!

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒に,学校探検を行いました!

去年1年間で知った学校のことを,今度はお兄さん,お姉さんとして
教えてあげる番です。

「廊下では静かに歩こうね。」
「こっちに行くよ。ついてきて。」
といった,優しい声かけがたくさん聞こえてきました。

初めて1年生と一緒に行動した,という子もたくさんいたようです。

終えた後は
「大変だったけど,最後まで案内できた!」
「1年生がにこっと笑ってくれて,嬉しかった!」
という感想を聞くことができました。

2年生 参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,参観授業,懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。

子ども達は朝からとても楽しみだったようで
「はやく発表したい!」
と張り切っていました。

セリフの言い方を自分で工夫して,動きをつけたり
読むはやさを変えて読んでみたり…。
これまでの学習で,様々な工夫を考えてきました。

本番は緊張したようですが,おうちの方に学習の様子を見てもらうことができ,嬉しかったことと思います。

懇談会では,2年生の学習や生活についてお話させていただきました。
2年生では学校にも慣れて,お友だちの輪が広がってくると思います。
色々なことを経験して,また一つ大きく成長できるよう,支えていきたいと思っています。

これからも,どうぞよろしくお願いします。

図工の授業

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)には「おはなみスケッチ」を行いました。学校にある植物や生き物を観察し,スケッチして,春を感じられました。完成したものは教室の後ろに掲示し,参観日におうちの方に見てもらいました。

4月19日(火)には「にぎにぎねん土」を行いました。粘土を手で握ったり,引っ張ったりして一人ひとり個性のある作品を作り上げました。

どちらも一人ひとりが楽しそうに活動し,自分の色がでている素敵な作品を作ってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp